人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Type 3.2で、「このサイトについて」のような特別なページを作るのはどうしたら良いのでしょうか?
普通のエントリー記事にはカテゴリーをつけて整理しています。
しかし、これとは別に「このサイトについて」という特別な説明ページを作成したいのです。
このページはカテゴリー一覧には出したくなくて、サイドバーのメニューに直接リンクを追加したいのです。
現在は、カテゴリーなしのエントリーを作成して、サイドバーのメニューには生成されたこの記事のエントリーアーカイブのページのURLを絶対パスで指定しています。一応やりたいことはできているのですが、URLは「http://www.hogehoge123.com/2006/06/post_1.html」のようになっていてきれいじゃないし、何かスマートじゃないなぁという気がしています。
何かいい方法があったら、教えて下さい。
MTに詳しい人であれば、「それしか方法はないよ」という回答でもポイント差し上げます。
よろしくお願いします。m(_"_)m

●質問者: uta_at_home
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Movable Type MT アーカイブ エントリー カテゴリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●20ポイント

スキンに直接リンクを書き込めばいいです。

◎質問者からの返答

スキンって、スタイルシートのことでしょうか?

うーん、すいません。こちらが初心者なもので、お答えの意味が分かりません。

リンクは、「http://www.hogehoge123.com/2006/06/post_1.html」のようなURLのまま書き込んじゃうのでしょうか?


2 ● wen000
●180ポイント ベストアンサー

テンプレートのメニューから「テンプレートの新規作成」を選んでページを生成していただければ

新しいページができると思いますよ。

これだとhttp://hogehoge123.com/about.htmといったファイルも作れるかと思います。

◎質問者からの返答

できました!

ありがとうございました。m(_"_)m

他のやり方もありそうなので、もう少し質問は終了せずに置いておきます。


3 ● berryberyy
●30ポイント

wen000さんの補足ですが

テンプレートの画面に移ってもらい、タブが「インデックス」になっていることを確認(メインとかあるところ)

右横の新規作成をクリックして新たなテンプレートを作って出力ファイル名を目的にあったファイル名にしてあげればオッケー。

わかりにくい場合はサンプルを用意しました。

http://fruits.puf.jp/archives/2006/06/movabletype_2.html

サンプルで作った特別ページ

http://fruits.puf.jp/sample.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

このやり方で合ってたことが確認できました。

m(_"_)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ