人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(27歳・男・前職デザイナー)福岡でネットワークエンジニアになるべく勉強しておるものです。
企業に就職するため少しは有利になるCCNAを取得しようとしています。
ですが教科書を見てもなんとなくはわかるのですが、
実際にルーターなどの機器を触らないとリアルにはわからないのです。。
そこで資格スクールを探してみたのですがどこも高くて(安くても15万はする)一人暮らしの自分には行くことができません。
どこか福岡で 寺小屋的な安い教室 は無いでしょうか?
とりあえず自分でも検索したのですが見つかりません。
手っ取り早く就職して研修を受ければいいのですが、福岡じゃ未経験は取ってはくれないのが現実です。
じゃあ、東京で就職すればいいのですが引越し費用を出してくれる企業もそうはありません。

【ネットワークエンジニアになりたい(未経験・福岡在住)→福岡では未経験は取ってくれない→東京・大阪で就職するしかない→引越費用(20万位)を出してくれる企業はそうはない→自腹では無理→?】

あきらめる気はサラサラ無いので、「あきらめろ」とかいうネガティブな答えなら書き込まないでください。
解決方法をどうぞよろしくお願い致します。

●質問者: yu-yu--u
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CCNA エンジニア サラサラ スクール デザイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

CCNA受験には、知識とシュミレーションというのがあります。

知識というのはその名の通り、知識について問われます。

シュミレーションというのは、Ciscoルータを実際に設定できるかどうかを試されます。

書籍や受験記の人気サイトがあります。

このサイトの有料問題集の的中率が評判いいです。

受験記の7,8割の方がこれを使って合格しているようです。

CCNAフリーク http://xfreak.com/ccna/ です。

◎質問者からの返答

ご返信有難うございます。

このサイトはためになりました専用の参考書だけで合格していらっしゃる方はたくさんいらっしゃるみたいですね。

良い情報有難うございました。


2 ● kurukuru-neko
●27ポイント

>実際にルーターなどの機器を触らないとリアルにはわ

>からないのです。。

所詮資格は資格で、実務をしていない資格は

あくまで意欲がある人と思われはしますが

ペーパー資格とみられるので割り切って資格を

取った方がよいです。

未経験であらば派遣サービス会社

で行っているサービスが参考になると思います。

http://www.engineersguide.jp/Support_Schemes/Skill_Points_Scheme...

無料セミナーもありますが、東京・大阪です。

失業中なら、教育訓練給付をつかえば20%?40%が戻ります。

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

忘れがちですが、電検3種も結構重要です。

=================================================

デザイナーが前職であれば、それを足がかりに

利用する方法もありと思います。

たとえば、WEB系のデザイナーで就職。

就職後、ネットワークエンジニアへ配置転換してもらった

方がよいのではないですが。

1?2年目 自腹+会社でセミナーや講習会に行く

方法をお勧めします。

◎質問者からの返答

ご返信有難うございます。

実務と机上の資格は違いますもんね、デザインやるときも同じ感じでしたのでわかります。

とりあえず面接官に言葉だけではない気持ちが伝わりやすいように取ってみるかんじです。

webデザインから入るのは考え付かなかったです。

ですができることなら1日でもはやくネットワークの業務に携わりたいので早いとこ直接もぐりこみたいです。

引越代は自腹で行くしかないのですかねぇ…

ご親切にお答えしていただき有難うございました。


3 ● kurukuru-neko
●26ポイント

>引越代は自腹で行くしかないのですかねぇ…

まれに出してくれるところもあります。

ネットワーク技術者は、新設でもない限り、最初は下っ端

からなので夜討ち朝駆けなので結構大変、プライベートは

かなり削られているように見えます。

以前の質問で長時間労働のイメージがあるようでしたが

残業多いのは人が休みの時働く機会が多く勤務が

深夜、土日・祝日になり結果的に給与も増える。

短時間作業の近道は体育系乗り。

将来性をみると

ネットワークエンジニアよりは

デザイナー

の方が安定しているようにみえるけどな・・

東京に就職するなら通勤時間もかなり長く

給料が高くても社宅、寮、有給、社員食堂、

退職金等の福利厚生条件の違いで大きな差が出ます。

最近は、沖縄へのコールセンター等の移転

が多いので、実務前研修 をしてくれる

ものもありますので、必ずしも

資格が全てではないと思います。

(サイボーズ)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ