人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分で検索するのがわずらわしい人の質問に、ちょこっと検索して答えるのは良いと思いますが、資格試験に関する質問に、とってつけたようなURLを貼り付けて、いかにも見知ったふうなコメントを載せている面々が目につきます。
無視すれば良いのでしょうが、はてなが良い方向に広がっていくのを阻害するようで氣分悪いです。
皆さんはどう思われていますか。

●質問者: baritomo441
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:はてな コメント 検索 資格試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]そのとおり・・・ amuroks

なんか適当な答え多いですよね。過去のはてな参照みたいな・・・・


[2]それがはてなクオリティー fuk00346jp

A.知っているから回答している。URL必須質問等URLのみでも構わんと思う。

なら専門家雇えばヨロシ

資格試験に関する質問

資格取って欲しくないですね。原因究明・初動対処も出来んようなんになる資格持ちなんて怖くて要らん。

はてな回答者は所詮トーシローの集まりですしぃ

以上


[3]はてなとはそういうもんでは y_nagata

> とってつけたようなURLを貼り付けて、いかにも見知ったふうなコメントを載せている面々

が居るのは事実ですね。

某2●hと一緒で、情報の質は玉石混交だということを勉強するいい場所なのではないかと考えています。


[4]一所懸命 sakura19749

見知ったように答えてる答えを見たことがマダないのでどういうものかよくわかりませんが、ほとんどの方が一所懸命検索してURLを検索していると思いますのでそういう方は一部だと思うのであまり気にしないことだと思います。


[5]質問者がどういった情報を求めているかによりますが goldwell

とってつけたようなURLを貼り付けて、いかにも見知ったふうなコメント

それが求めているものとしてはふさわしくない(全然物足りない)と判断できるのであれば(知識も必要ですが)、そういった回答は0ptもしくはメリハリのあるポイント配分にし、毅然とした態度を示す。

それが本来望ましいように思います。


しかし・・・

そんな例が多いですね。これは資格に関する質問ばかりではないですが。


あとは回答者の中で詳しい人が、回答またはコメントの中でやんわりと(ここが重要)指摘し、質問者への認識を改めることができればいいのですが。


そういうわけで結局は質問者・回答者双方の意識の向上と、大人の対応が必要であると思います。


なーんて理想論言ってもなかなか難しいのが「はてな」の現実ですけどね・・・


[6]聞く人を資格試験を受けた人限定にすればいい。 tehi

少なくともぼくは「女性限定」とか「経験者限定」と書いてあったらもちろんスルーしてます。そうすりゃ少しは回答もマシになるのではないでしょうか。


[7]>3 エンジン毎の特色を活かそう!(人力検索に関わらず検索ってそんなものだと思いますから) Kityo

質問者としての立場で発言します。

人力であれ、プログラムによるものであれ、検索結果にノイズが含まれるのは仕方ないかと思います。

仕方ない…と言う否定的な面だけでなく、長期的には「思わぬ収穫」など良いことに繋がる側面も、ノイズにはあります。

検索語や質問文の内容である程度ノイズをコントロール出来ることも人力/プログラムを問わず共通しています。エンジンを選ぶことで、ノイズの傾向を選ぶことも出来ますね。

そう言った意味で、玉と石の混じり具合も「人力検索はてな」と言うエンジンの味わいな訳で、僕は特に気分悪いとかの立場ではありません。

質問者として、ポイントといるかの付与にはメリハリを出すよう心掛けています。


[8]専門家だけが回答できるセクションの設置を! takodam

http://www.jica.go.jp/recruit/kyoryoku/

クオリティのアップを求めるならば、回答者を各専門家に限定するシステムが必要なのでしょうね。

はてな登録時に、公的資格や職歴(業種・キャリアなど)などを公開するようにする。質問者は、各種専門家にしか回答できないように限定をする。

ただ、あまり縛りをつくると、はてなの自由な雰囲気も壊しかねないので難しいところですね。

とりあえずは、いい加減な回答者については回答拒否に加えていくしかないのでしょう。


[9]現在進行形 tonda65

http://q.hatena.ne.jp/1150632611


[10]>4 初心に戻る Im_Me

sakura19749さんの答えに賛同です。

本音を言うとbaritomo441さんの指摘するような事や、他の回答者さんの言う質問者の知識や質問の質も、尤もだと思いますが、

一番大切なのはsakura19749さんのような性善説じゃないかと思います。

(自分はそういう答えを見たことがないわけではありませんが(^^;))


http://q.hatena.ne.jp/

人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探してよいか分からない、たくさんの人に教えて欲しい、そんな質問に答えます

はてなって、本来そういう場所のはずじゃないですかね。

上の「人力検索」の案内文だって、「知識を持った専門家が答えます」じゃない。素人でも人の力でなんとかしよ、って感覚じゃないですか。

勿論、本当にそれが生きてくるのはあくまで「性善説」あっての事。

ポイント目当てや嫌がらせでいい加減な回答や、質問者が求める物ではないと分かっていて違う答えをする利用者が蔓延すればシステムは崩壊します(しつつある?)


でも

>とってつけたようなURLを貼り付けて、

>いかにも見知ったふうなコメントを載せている

っていうのはちょっと穿ち過ぎでは?

問題にすべき「悪意」と、無難でありきたりな回答、というのは全く尺度が違うと思います。

そうした回答もあり、質問者の期待以上の答えもあって、それではてな。

sakura19749さんの言葉はとても良いと思います。

一生懸命検索して、答えてるんだよね。

たとえ「とってつけたようなURL」でも、もしも本人が目の前で検索してくれたら、ちょっと残念でも「ありがとう」って思えるよね。


[11]>5 自動振り分けの改善 baritomo441

はてなの弱いところ、幼稚なところが書き込まれるいわしになっていますね。

これらの書き込みが反映されて、とってつけたようなURLを貼り付けて、いかにも見知ったふうなコメントを載せる面々が減ることを願います。

いわしの残ったポイントも、コメントに応じて、簡単に振り分けられるようにしてくれればいいのに・・・。


[12]>7 見知ったふうなコメントとの典型例 baritomo441

見知ったふうなコメントとの典型例は、資格試験のURLを貼り付けた上で、いかにもその資格試験を受けたことがある、受けるために勉強したことがあるふうなコメントです。

これじゃないかな?といった、わからないなりに検索してみつけ出したURLが貼り付けられるのはまったく氣になりませんが、実際に経験していないのに、いかにも経験して見知っているようなコメントをつけている面々は、実際に経験している人から見ればバレバレです。

こういった面々の中で、質問者の求めるタイムリーな回答をして、イルカをもらっている人がいますから、(回答者のプロフィールを見て回答の質を判断する質問者にとって)始末が悪いと思います。

まともな回答がつけば、まともでない回答はバレバレなんでしょうが・・・。


[13]>6 同感です baritomo441

同感です。

しかし、それでもわからないなりにURLを検索して貼り付け、見知ったふうなコメントをしている面々が何人かいます。

名指しで指摘できないし、こまったもんです。

見知ったふうなコメントさえなければ害はないと思いますが。


[14]周囲に惑わされることなく良回答し続ける sukeshi

このような議論は結論が出る出ないに関わらず、有意義なのではないかと思っています。

たとえ何度となく繰り返されてきた議論であってもです。

#ただし、有意義な議論を期待するのであれば、感情を前面に出すべきではないと思いますよ…。


私なりの結論を言えば『周囲に惑わされることなく、自らが良回答し続ける・良回答を心掛けること』なのだと思っています。

#それでも受け取りがゼロポイントだったりしたこともありましたが…

件の様な状況以外にも、不良回答というのは様々な要因で発生します。

はてなにとって重要なのは、不良回答を減らすことではなく、良回答を増やすことなんじゃないかと思います。


・追伸

議論自体は有意義であると思うのですけど、この質問自体はちょっと残念に思います。

問題にされている質問は回答履歴を見ればすぐにわかりますし、誰に言わんとしているのかも容易に想像することができます。

どのようなことがあっても、個人が特定され得る状況において批判を展開すべきではないと思います。

議論を誹謗・中傷の場にするような方向に向かわせてはいけないのだと思います。

議論は崩壊し、この質問自体がはてなが良い方向に広がっていくのを阻害し、閲覧者の気分を害することになりはしないでしょうか。


[15]>14 問題はコメント baritomo441

不良回答という表現は面白いと思いますが、問題だとおもっているのは、回答の良し悪しではなく、その回答につけるコメントの良し悪しです。

回答履歴から、問題にしている(と思われる)質問を探り出し、個人を特定する(推論する)行為が許されるという、ネット閲覧者としての常識を元に、追伸が記されていますが、それは『はてな』の改善点として別に論じてもらえば良いことです。

同じ行為をして、個人を特定(推論)しようとする人が何人かいると思いますし、それは止められませんが、くれぐれも回答の良し悪しではなく、見知ったふうなコメントがつけられていることに違和感を感じるかどうかで、感じたままを書き込んでもらえば有り難いです。

『はてな』が難しく複雑にすることは望んでいません。


[16]>2 同じ志を持ったユーザが何人も倒れていきました。 dummy2004

上の意見に全く同感(もっと言ってやれ)。


[17]>2 はてなが良い方向に広がっていくのを阻害しているのは・・・ dummy2004

何も、回答者だけじゃないんだよね・・・。

そもそもスタッフ的にはこれでも儲かっているわけだから・・・。


[18]>9 悪気はないんでしょうね baritomo441

悪気はないんでしょうね。

「この回答を評価する」といった機能をつくって、指摘するとは言わないまでも、氣づかせる仕組みが出来れば良いのですが。


[19]>13 これはあくまでも一例ですが・・・ nozora

つい最近質問して、思い当たることがあったので書き込みます。

http://q.hatena.ne.jp/1150000216

ある部分痩せについて、実際に経験された方の意見(成功・失敗に関わらず)を聞きたかったつもりで質問を立てました。


ほとんどの方は自分の経験をもとに回答してくれましたが、中にはただダイエットの方法紹介をされた人もいまして・・・。

回答者がその方法を本当に実践したのか不明ですので、悪いですけど0ポイントもしくは平均より低いポイントにしました。


tehiさんの

「少なくともぼくは「女性限定」とか「経験者限定」と書いてあったらもちろんスルーしてます。」という意見は大変良識的で、たいていのユーザーはそうなのでしょうが、中には質問をよく読まずに、自分の意見をただ披露したいだけというか、あわよくばポイントもらおうという姿勢が見えますね。

そういうユーザーは自然に淘汰されていくのではないかと思いますが。


[20]全てを含めて Surfholic

はてなのサービスだと思います。不特定多数の無限大の可能性を目指しているのだからモラルを規制するのではなく、自主的、積極的なモラル向上が達成されるのが一番だと思います。


[21]専門家の意見は金もらってナンボの世界 apple-eater

「資格試験情報」はわざわざ学費払って学校にいく人がいるくらいだから、専門家の意見をもとめるなら専門学校に入れば良いのではないだろうか?

仮に、はてなで「専門家」の意見が得られたとしても、彼・彼女が専門家かどうかは立証できない。

真の情報を求める道は

(1)自分で探す

(2)金を払う(学校)

はてなに高い専門性を期待するのは個人の自由だが、専門性の高い質問に挑戦するド素人もいてもいいではないか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ