人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

システムの質問ですが、宜しくお願いします。
現在、サイトを作成している途中なのですが、ドメインを変更しようと考えています。
その際に、空メール機能や、個人携帯HP作成で使用されるメールでの写真アップ機能等のメール機能が多々あります。
ドメインを変更してもこれらは、ネームサーバーの登録を新規ドメインに指定するだけで良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

●質問者: brajil2001
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HP サイト サーバー システム ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●35ポイント

ネームサーバーの書き換えには数時間かかりますが、ドメインの変更のみでサーバーが同じであれば通常は何の問題もありません。

ただしスクリプト上にドメインを含む絶対パスがある場合は変更が必要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

急いでいたので、大変助かりました!


2 ● pruneprune
●35ポイント

MTAは自分の(管理する)ドメインのメールしか受け取らないように設定されていることが多いです。その場合、DNSで新しいドメインのmxレコードを同じサーバに設定しても受信してくれません。

また、もし受け取ってくれた場合もローカル配信するドメインだということを認識してくれなかったら転送しようとしてしまいます。

何のMTAをご利用になっているかはわかりませんが場合によっては上記の設定を見直す必要があります。

例えば qmail の場合は me ファイルを新しいドメインに変更します。(locals を設定している場合はそちらも変更)

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-control.html

Postfix の場合は特別に設定していなければ gethostname() から得られた結果を利用するようですのでOS自体の設定を新しいドメインに変更します。(mydestination を設定している場合はそちらも変更)

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/conf/main.cf.jp

その他にもウェブサーバに設定しているドメインも新しいドメインに変更しておいた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

とても詳しく、親切なご回答ありがとうございました。もう一度、設定等を見直し慎重に作業を行っていきたいと思います。

大変、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ