人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミドルシュートって難しいのですか?
中学校のときにも、うまい連中は長距離弾を放って決めてたような気がしますが…。
枠にすらいかないのはなぜでしょう?

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:うまい ミドルシュート 中学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● robekaru06
●15ポイント

ボールに足が当たるときに、目を離さないこと

目を離すとしっかりミートできません!

体をかぶせる感じにすること!

かぶせるとは、体が上を向くことにより、ボールが上に飛んで、行きやすくなります!

ボールが動いていると、足を合わせるのに、慣れが必要になります!


私的には、イングランド代表のジェラードが激うまです!

http://q.hatena.ne.jpダミー

◎質問者からの返答

体格や筋力の問題はないのでしょうか。日本の教育方にも原因があるのでしょうか?

はずれるミドルをうつな!といわれるとか…。そしてますます打てなくなるという連鎖です。

ジェラードは必ず枠にいきますね?。


2 ● yomy
●15ポイント

ボールが動いているときって足に当てにくいんです。

試合中は特に、早く次の行動を決断して動いていかないとプレッシャーをかけられて、力んで予測と違うところにボールがミートしてしまいます。


これはサッカーだけに限らず、野球やゴルフ、卓球とかでもいえることだと思うのですが、ボールと足(ボールが接触する部分)との角度も問題です。サッカーは特に動きっぱなしのスポーツなので、シュート練習と同じようなプレッシャーがない・体力があるような状態で打てることはほとんどないですから、 ここぞの集中力が大切なところではないかと思います。



ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。経験がものを言いそうですね。またそういう環境での練習をするかしないかで、差がつきそうですね。ありがとうございます。

海外の選手はそういう練習をたくさんしてそうですね。


3 ● randy_kakefu
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp

(URLはダミーです。すみません。)

狙ったところから5度角度がずれたとすると、至近距離ならそれほど影響はありませんが、距離が延びれば延びるほど、狙いから外れていくことになります。

要は、少しの狂いでも、距離が長くなれば大きな狂いになるということです。

それと、中学校との比較(?)についてですが、レベルが上がれば上がるほど、DFやGKがシュートコースを消しているため、どうしても厳しいコースを狙わざるを得ず、そのため枠を外すことが多くなります。

ただ、ほんと日本は外国のチームより枠を外す傾向がありますよね・・・。

◎質問者からの返答

枠に行かずとも、ふかすのだけは…プロなのでできれば見たくないかと…。ジェラードはなんか横から回転かけてけってますね。ボールの転がりかたをうまく利用して計算してけってるといいますか…。


4 ● rr003013
●15ポイント

距離のあるシュートでは足のつま先がポイント。

つま先が空を向いてしまうようならバーのうえに行ってしまう。

GKから言えば、距離のあるシュートはそこまで脅威ではない。

ただ途中でボールが伸びる感覚があり、なぜかとめられないもの。

上半身側より下半身側だと取りにくい。

地を這うようなシュートがどんな距離でも一番手ごわい。

FWから言えば、枠に入れようと思うから外れる。

距離があるので力みが出てしまう。サイドチェンジをするような距離感でゴールはその中間にあるイメージをすると意外と枠に収まっている。

なんならGKに思いっきりぶつけるような気持ちで打つ。

たいがいどっちかにそれてゴールに吸い込まれる。

かりにGKの目の前でもハンブルもあるし、チームメイトにもいやな目でみられない。

筋力に関してはまったくなければ無理。

ナックルを打てるだけの筋力は最低限必要。ゴールに繋がるシュートを目指すならば。

体制を崩した状態、プレッシャーのある状態、瞬間的に打たなければならない状態、どれを考えても筋力は必要。

ワンステップシュートの練習をしてみると自分の筋力の度合いがわかる。

あとはおなかの下に力をいれて、心の中で効果音なんかをいれるといい感じ。やってみて。

想像できると思うけど、遠目からコースを狙ってそこに行くわけがない。

最初から誤差を考えてどこにずれても枠にはいるところを狙うことが一番手っ取り早いかも。

キーパーはどのポジションから打ってもゴールの真ん中(総合的に見て)にいるからそいつの足元狙って打ってみてください。

あとはボールを叩き込むのではなく、進むべき道を示してあげるだけ。キック力とボールの反発力で威力は出てくるから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

これだけ詳しい説明を子供のころからしていただくと結構上達しそうですね?。日本人はミドルはこれからのような気がします。フリーキックはみんな結構マスターしてきましたので。


5 ● aiaina
●15ポイント

ミドルシュートはムリな体勢から打つからふかすのですね

上体をかぶせるように打てばふかさないはずです

http://www.j-league.or.jp/2004opta/bunseki/01.html

◎質問者からの返答

Jではあまりミドルレンジはみないですね。それも原因ですかな。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ