人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らしの節約術を教えてください。一般的な生活であることが最低条件とします。(テレビを見ない、異常に早く寝るとか携帯や保険をやめるとかは×)
安い料理のレシピ、野菜や肉の保存方法などの生活の工夫も大歓迎です。
比較するとどこの会社が安い、料金が安くなる契約方法等の情報があればイイです。(関東在住)
※ケチくさい質問ですが、ポイントはケチりません。

●質問者: ET_Holdings
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ケチ テレビ ポイント レシピ 一人暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● robekaru06
●40ポイント

http://ax.mistypark.com/~mibs/support/main.html

http://affluent-life.ciao.jp/

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/

http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/recipe_menu/index.ht...

参考になれば!

◎質問者からの返答

一番手。回答ありがとうございます。

一番最後はマイナスですね。非現実的です。あの番組のレシピは絶対1人暮らし向きじゃないと思う。


2 ● kosuke2005
●200ポイント ベストアンサー

保険

自分の置かれた状況にあわせた保険が必要であるということですが、独身者が入っておくべき保障は・・・・医療保障のみ。

これは、自分がケガや病気などで、入院をすることになったら適用される保険です。入院にはお金がかかります。それを保障してもらおうというわけです。

この医療保障ですが、これにも種類があって、

入院1日目(1泊2日)から保障してくれるものもあれば、

入院5日目から保障してもらうものもあります。

入院1日目から保障がきく方が、保障が厚いということですから、

その分毎月払う保険金もやや高くなります。

1日目からの保障にするか、5日目からの保障にするかは、

予算と相談して決めるといいと思います。で、肝心の保険金ですが、1日3000円とか5000円の給付が一般的のようです。この給付も入院60日までとか120日までとか、いくつかの種類があります。また掛け金は、2000円?3000円くらいがほとんどです。毎月の掛け金は、給付開始日(1日目からか5日目からか)をいつにするかとか、給付期間(60日とか120日とか)などの条件設定でが変わってくるので、自分にはどれがいいかゆっくり考えてみましょう。

でも、医療保障のみでは、どーしても不安だという人は、200?300万円程度の死亡保障をつけるという方法もあります。これは、自分に何かあった時の葬式代とかに使うという考えでいいと思います。とにかく、2000万円とか3000万円の死亡保障は、独身の人には必要ないでしょう。

100円ショップ

今の100円ショップは、ほんとに何でもと言っていいくらい、たくさんのものがあります。うちにあるもので、100円のものを一部あげてみると、キッチン用品・・・フライ返し、おたま、片手鍋、茶碗、皿、グラス、スプーン、フォーク、グラス立て、付近、排水口ネットなどなど・・・バス・トイレ用品・・・洗面器、イス、ボディーソープ、シャンプー、ボディーソープ入れ、シャ

ンプーいれ、便座カバー、バス清掃用タワシ、トイレ清掃用タワシ、クリーナーなどなど・・・生活雑貨・・・ハンガー(円形タイプ)、突っ張り棒、雑誌ラックなどなど・・・まだまだたくさんあります。

100円で買うことがどのくらいお得かというと、たとえば、お風呂で使う洗面器などは、ホームセンターなどで買うと400円とかするのに、100円ショップなら質もほとんど変わらないのに、わずか100円。

茶碗や皿だって、普通に買ったら100円では買えないと思います。こまごまとした生活用品を買いに行く時は、まず100円ショップに行くのがお得だと思います。

ジュースは買わない

私は普段から、自宅でパックの麦茶を作るようにしています。50パック入りで250?300円位なのですが、1パックを1リッターの水が入ったヤカンに入れておくと、結構濃い麦茶ができあがります。それを、カラの2リッターのペットボトルに入れて、水を1リッター足すのです。そうすると、ちょうどよい濃さの2リッター麦茶ができあがります。1パックで2リッター麦茶ができるのですから、50パックなら2リッター麦茶が50回作れるのです。300円程度で2リッター麦茶が50回・・・コンビニで買うと1本300円ですよ?1/50の費用で作れます!

それでも、たまには麦茶以外も飲みたくなりますよね?そんな場合でも、コンビニだけは避けましょう。スーパーで買えば、200円以下で買えますし。ですので、普段からスーパーに行く癖をつけましょう。若い男が、買い物カゴを持って買い物するなんて全然恥ずかしくないですよ。

冷蔵庫

ひとり暮らしをしていて、最も電気代をくうのが冷蔵庫です。 冷蔵庫にはあまり ぎゅうぎゅうに物を詰め込まないで、少しゆとりを持たせた方が電気代がかかりません。 扉の開け閉めも短時間ですませましょう。

エアコン

エアコンは、驚くほど電気代がかかります。出来る事なら、扇風機や灯油ストーブに変えるのが良いのですが、それが出来ない場合、冬は部屋の湿度を上げる事で体感温度が全然変ります。方法としては、バスタオルを濡らして干しておいたり、霧吹きを使うのももいい方法です。

夏は逆に湿度を下げることで、涼しさを増すことが出来ます。水を入れたペットボトルを、冷凍庫で凍らせて扇風機の前に置くと、冷たい風が来ます。ペットポトルの下には水が溜まるのでタオルやトレー敷くようにしましょう。若干ではありますが、湿気が水滴となってトレーに溜まるので、湿度を下げる効果もあるのかも知れませんね。

蛍光灯を使う

白熱灯は電気代が結構かかるので、蛍光灯に変えましょう。丸い電球が好みの場合は、パルックボールや、ネオボール等の蛍光灯を丸くしたものを利用しよう! 電球の値段は高いけれど、長持ちするし、何より電気代がとっても安くなります。

コンセントを抜く

使っていなくても、コンセントに差し込んでいるだけで電気は微量に流れています。 たいした金額ではないけれど、めったに使わない電化製品のコンセントは抜いておきましょう。

テレビの電気代

テレビの電気代も、たいした金額ではないので、あまり気にする事はないのですが、音を小さくするよりは、画面の明るさを暗くする方が電気代の節約になります。

アンペアの変更

電気のアンペアを変更すると、基本料金が安くなります。でも、アンペアを下げ過ぎると、すぐにブレーカーがあがったりすることがあります。電力をたくさん使う電子レンジやドライヤーを同時に使わないようにするなどの注意が必要です。

ガス代を節約する

シャワーの水量を減らす事でガス代が節約出来ます。(節水シャワーヘッドを使うと便利)

料理でお湯を使う時、水からではなく瞬間湯沸し器の熱湯からお湯を沸かせば、時間とガス代の節約になります。

無水料理の出来る鍋を使うのも良い方法です。鍋の値段は高いけれど、余熱で調理できるので長い目で見れば経済的です。例えばスパゲティーを茹でる場合でも、沸騰したお湯にパスタを入れて、再び沸騰したら、後は火を止めて待つだけです。

暖房費を節約する

暖房器具は、ガスストーブよりも、灯油ストーブの方が安く済みます。灯油ストーブの使用可能な物件であれば、灯油ストーブを使うのがおすすめ。でも、煙突の無い灯油ストーブは、結露しやすいので使用禁止の物件も多いはず・・・。

床はフローリングのままより、カーペットを敷いた方が、保温効果が高く、カーペットの下に銀マットを敷くと更に暖かくなります。最近では、それ専用の薄めの銀マットがホームセンターなどで売られているので使ってみるといいと思います。

窓にはブラインドよりも、厚手のカーテンがおすすめ。窓の高さよりも少し長めにすると、保温効果が高くなります。窓やドアの隙間風には隙間テープを貼って、熱を逃がさないようにしましょう。

洗濯で節約

液体洗剤より粉末洗剤の方が安いけれど、粉末洗剤は溶けにくいもの・・・。そこで空き瓶に粉末洗剤を入れてお湯を加えてふたをして振ると、洗剤が溶けるので使いやすくなります。

洗濯する時は洗濯ネットを使おう! 洋服が長持ちする上に、色落ち防止効果もあります!

http://www.hitori-kurashi.com/setuyaku.html

◎質問者からの返答

すげー長いのありがとうございます。

保険はですねぇ。あれこれ削ったりいじったりするよりも、セットのままの方が安いのがあるのはご存じだと思いますけど。いらないと思ってガン保険を外すと逆に高くなったりします。まあ、これだけじゃ話せないと思います。


3 ● sami624
●20ポイント

http://webmagazine.gentosha.co.jp/uramisozui/vol128_ookubo.html

近所のスーパーのお努め品コーナーの場所を全て覚えることですかね。Dスーパーは正午以降下りエスカレータ先左にお努め品コーナーがあり、レジ手前に菓子類のお努め品コーナーがある。Sスーパーは11時頃から野菜売り場中央に移動ラックにお努め品コーナーがあり、19時過ぎにお努め品を5つ程度セットにして99円で販売する。肉・魚類については、シールを貼付するだけで、通常販売場所に混在状態となる。Oスーパーは買い展示より賞味期限チェックをし、お努め品に割引シールを貼るだけで、通常の棚に混在している。Fスーパーは、18時以降に正面奥に移動式の籠にお努め品コーナーを置く。肉・魚類については、シールを貼付するだけで、通常販売場所に混在状態となる。この程度の時間と場所を把握すれば、食費代は3?5割り程度の削減が可能。ただし、今日はこれを食べたいというのは不可能で、今日はこれが食べられるという食生活になるが、栄養バランスは考えれば崩れない。

カードの利用については、キャッシュバックを最大限利用する。Oカードについては、毎月第3日曜日は5%割引。発行後3ヶ月はキャッシュバックポイント4倍。その他一般的なクレジットカードについては、0.5?0.6%が一般的であり、この辺の割引を利用する。

◎質問者からの返答

お努め品は賞味期限が近いものである。

お努め品は量の多いお買い得品である。

一人暮らしとは一人前を食べる。

たくさん買っても日持ちしないものは無駄である。

買っても捨てるなら無駄、割高でも捨てない小さな日持ちする商品の方が安い。


4 ● yomy
●20ポイント

私が行っているものでひとつ。

お風呂に入った後の水はすぐに捨てず、次の日に洗濯物につかいます。


洗面所、台所、共に蛇口をひねっても必要以上に水が出ないように調節しています。

外出するときには台所以外のブレーカーは落としてでかけます。

会社や遊びに行くときに、ジュースは家で沸かしたお茶を持っていってます。

お湯を沸かすポットは飲みたいときだけ電源を入れて沸かしています(必要分しか沸かさないので保温する分の電気代はいらないです。)

食べ物はポイントなどがつく、スーパーを使い、100円均一のほうが安い商品はそちらで買っています

電化製品などはインターネットで底値を調べ、店頭で買ったり、ネットで買ったりしています

携帯電話のプランを見直して、最適なものに変えました

鶏の胸肉やきのこなどを使う料理を8種類くらい覚えました。



ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>お風呂に入った後の水はすぐに捨てず、次の日に洗濯物につかいます。

ケチっても従量のいっぱいまでつかっても料金は一緒ですね。無理にケチらなくてもイイと思いません?

>お湯を沸かすポットは飲みたいときだけ電源を入れて沸かしています

ポットじゃなくて電気ケトルがいいですよ。


5 ● gong1971
●20ポイント

私は節約が好きで安いお店を探すのが趣味みたいになっています。

まず、私が良く利用している食材のお店です。

近くに店舗があるようでしたら、一度覗いてみる事をお勧めします。


関東在住との事ですが、例えば都内ならスクーターで移動すると

交通費を安く抑えられます。それに上記に挙げたようなお店を

回るのにも便利で行動範囲が広がり利用できる店舗も増えます。

私は江東区在住ですが、銀座、お台場なら10分、新宿、渋谷、

上野なら20分で移動しています。ガソリン代も往復で200円くらいかな。


もしスクーターを購入されるなら、台湾製のスクーターがお勧めです。

安くて個性的で信頼性も特に問題ないですよ。

◎質問者からの返答

スクーター生活はイイかも。

業務スーパーは一つ一つが多くて困ります。1KGも肉いらないってば。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ