人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわしからの移動です。サイト製作において、効率的にCSSを作成するために具体的にどのような点に注意して設計していますか?またはCSSの「効率的な設計方法・手法」について書かれたサイトやブログ(あるいはその点に絞られた書籍)があれば教えてください。例えば、効率的なIDやクラスの指定方法(組み合わせ方・複数指定等)、セレクタの使い分け方、IDやクラスによるマッチングを最低限に止めながら共通のスタイルを効率良く設定していく実例・ワークフロー等ありましたらお教えください。サイト等の場合には海外のサイトでも構いません。
CSSそのものについての回答、単にカスケーディングすれば良い等の回答は必要ありません。あくまでも無駄を省きつつ、保守管理のしやすいCSSを作成するための効率的な設計手法についての回答を希望していますので、(X)HTMLやCSSについての理解がある方からの回答をお待ちしております。

下記のサイトのような内容がイメージに近いかと思います。
http://baban.fc2web.com/web_seminor/style_construct/index.html

回答の内容によってポイントは回答ごとに調整させていただきます。よろしくお願いします。

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS HTML いただきます いわし のし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● freebreeze
●60ポイント

XHTMLの最適化手法

・div/span要素を少なくする

・id/classを少なくする

便利なのでつい何でもかんでもdiv要素でマークアップしてしまいがちですが、

不要なdiv要素はないに越したことはないのでその点を気をつけています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もdiv要素、span要素は可能な限り排除するようにしています。

id/classを少なくする、なのですが、これは可能な限り要素セレクタでスタイルを設定し、必要な場合にはid単体、idとclass、複数のclassの組み合わせと要素セレクタの組み合わせでだいぶ無駄な指定を減らせると思うのですが、他にもこの辺りのワークフローの実例等ありましたら引き続きよろしくお願いします。

質問の補足ですが回答の内容によっては、設定ポイント以上のポイントを付与させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ