人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が小麦粉、卵、そばアレルギーとなってしまいました。
離乳食にこれらの食材を使用しないと言うことはもちろんですが、母乳で育てているので母親の食事を気をつけたいと思っていますが外食する際や調味料など、気付かずに食べてしまうことをおそれています。
気付きにくい料理や調味料はどのようなものがあるでしょうか。

●質問者: akiyama_masaki
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:アレルギー 外食 子供 小麦粉 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

基本的には和食系がよいです。

単品の物(ポテトフライなど)を一つ一緒に注文したり。

ちなみに、デニーズでは、5大アレルゲン食品(卵・牛乳・小麦・そば・落花生)を含まない低アレルゲンプレートがあります。

コーンスープを頼もうとしたら、お店の人に「卵が入っていますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。私はコーンスープに卵が入っているとは思わなかったので、びっくりしました

心配な時はお店の人に確認してみた方がよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

そうですね。基本は店に聞くことにします。

奥さん(母親)がケーキとか食べれなくなったと悲しんでました。最近は和菓子ばかり食べてます。


2 ● aryosha
●20ポイント

・うどん(などの麺類)

ソバがメニューにある場合、同じ茹で湯が同じことが多いので、確認するといいと思います。

名古屋のみそ煮込みうどんは打ち粉にそば粉を使うことも多いようです。

cf.そばアレルギー 危ないものリスト(食品についての注意があります)

・小麦粉

とろみをだしたり、肉にまぶしたり、なかなかわからないと思います。


アレルギーを持つ人が回りに何人も知っていますが(肉卵牛乳ナッツ)、

彼らは、注文のときに必ず「○○入ってますか?」と店員さんにたずねています。

卵・ソバはメジャーなアレルギーなので、対応はしっかりしていますね。

何が入っている、入っていない、と確実にはいえません。

こまめに自衛するのが、一番いいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

とろみがあるのが怪しそうですね。

あと、お麩は小麦粉が使用されていると思うのですが、お麩を食べなくてもこれが入っているみそ汁はだめなのでしょうか?


3 ● daiyokozuna
●15ポイント

http://www.stop-kayumi.com/sense/126.html

http://www.mogumogu.jp/shopping/seasoning/index.htm



アレルギー対応 調味料

http://www.rakuten.co.jp/kawamoto/471376/612241/

http://mylink-w.com/mogu00001-1.shtml

http://shop1.teacup.com/mall/?ca=spices_for_allergy

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

調味料を購入する際、参考にさせていただきます。


4 ● pikupiku
●15ポイント

http://cocos-park.jp/lowallergen.html

ココス お子様向け低アレルゲンメニュー

http://www.royalhost-kansai.jp/anshin/allergy.htm

ロイヤルホスト低アレルゲンメニューへの取り組み

http://www.bigboyjapan.co.jp/bigboy_east/kids/kids_menu.pdf

BBJ:ビッグボーイ


http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/allergy_reg...

マクドナルド アレルギー情報一覧|レギュラーメニュー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マックのメニューはありがたいです。


5 ● bevitore
●30ポイント ベストアンサー

私は洋食のコックをしています。料理に携わる者からのアドヴァイスとして参考にしてみてください。

洋食の場合、卵も小麦粉も料理の中で、つなぎの役割に良く使われます。ですので、少量でも多くの料理に使用されます。また、同じ料理でも料理人に寄っては、それらを使う人と使わない人が居ますので、外食の際には一言、お店の人に尋ねてみてください。

まだ、乳幼児ということですが、今後将来のことも考えて、できるだけ多くの料理を列挙しました。

(小麦粉)

グラタンなどに使われるベシャメルソース(ホワイトソース)

チキンソテー、ポークソテーなどは焼く際にお肉に小麦粉をまぶします。ムニエルと表示されてる場合には殆ど小麦粉がまぶされてます。(ムニエルとは粉屋風って意味です)

最近は減りましたが、デミグラスソースなども、小麦粉で濃度をつけてる場合があります。また、お店によっては既製品、缶詰などのデミグラスソースを使ってる事も多く、その場合は、お店の人も気が付かないかも知れませんが、大抵、その既製品の中に含まれてる事があります。

また、デミグラスソースだけでなく、他のソースでもたまに使用されている場合があります。

お肉のトマト煮や赤ワイン煮。こちらは、お肉を煮込む前に、一旦焼くことがあり、その際に、小麦粉をまぶして焼くことがあり、お店側に確認が必要かと思います。また、肉に小麦粉をまぶさずとも、煮込むときに、小麦粉を使ったデミグラスソースを入れるところもあるお店もあると思います。もちろん、クリームシチューなどのホワイトソースなども、上記で書いたベシャメルソースを使用していれば、小麦粉は入ってます。

そして、パスタやピッツァは粉がメインの料理です。

スフレ。多くの場合は、ベシャメルソースやカスタードクリーム(小麦粉を使ってます)をベースに、メレンゲ(卵白)を入れて焼きます。

揚げ物の衣。こちらは、小麦粉を使ってなくとも、卵を使用してる場合があります。

(卵)

カルボナーラ。もちろんスパゲッティは小麦粉ですが、例えば、前菜などで、「カルボナーラ仕立て」と表記されてる場合は卵黄が入ってます。

コレに似た料理で、フリカッセア。あまりなじみのない料理かも知れませんが、仕上げに卵黄で仕上げます。こちらは特に子羊や鶏肉を煮込む料理ですが、煮込む際にやはり小麦粉を使います。

マヨネーズ。コレ自体そのものを頼む事は無いでしょうが、意外と料理の中でアクセントとして使用することがあります。創作料理屋などの料理の中で、明太子マヨネーズや梅肉マヨネーズなど表記が無くとも使われる事が多々あります。気をつけてください。

マヨネーズに似てるソースで、オランデーズソースやザバイオーネ。まあ、こちらはかなり古典的な料理に使われる事が多く最近見られなくなりましたが、ちょっとしたフランス料理やイタリア料理では使われてます。実際私もたまにやりますので。

キッシュ。こちらは、パイ生地を使用してますので、小麦粉はもちろん、中のベースも卵です。

最後に、ケーキ類。残念ながらケーキ類は卵と小麦粉の塊みたいなものです。ゼリーやムースなどは使う事はないと思いますが、ただ、ベースにスポンジケーキを使ったり、ムースでも、ババロアのようなものだと卵を使用したり難しいですね。

でも、私の知ってるケーキ屋さんではアレルギー対応のケーキも特別に作って居ます。小麦粉や卵の代わりに、別のものを使用したケーキを考えてるケーキ屋さんです。すっゴク美味しいです。

ただ、山梨です。配送を行ってるかどうかはわかりませんが。

山梨県甲斐市竜地3296?3

0551?28?7711

シュクル

いま、考えられるものを列挙してみました。書き忘れがあったらすみません。

正直、洋食だと大変だと思います。1番の回答者が言うように和食の方が良いかもしれません。ただ、洋食の料理人として、子供にも和洋問わず幅の広い食事を楽しんで欲しくて書いてみました。

最後に、小さいうちからでも楽しい食事をさせてあげてください。母親としても色々大変だとは思いますが、是非、食事を子供と一緒に楽しんでください。

ちょっと出すぎた事を言ったかも知れません。すみません。大変だとは思いますが是非頑張ってください。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

大変ありがたいです。

やっぱり、洋食は小麦をよくつかいますね。気をつけます。

ケーキの件、ありがとうございます。少ししたら1歳の誕生日になります。ケーキが食べさせられなくて残念におもってたところでした。いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ