人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在借りている住まいは水道料金が家賃に含まれています。つまり水はいくらでも使える状態です。(資源としての水を節約するという考えや、大家さんの目はここでは考えに入れなくて結構です。)

さて、水(及び水圧)はタダ同然、という状況を用いて何か面白いことや生活に役立つことができないでしょうか?


・プチ水力発電で電池を充電
・なんらかの仕組みをつくって夏場の部屋の温度の上昇を抑える
・飲み物の冷却
・洗車サービスの提供

●質問者: spin6536
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サービス 住まい 大家 家賃 提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kakaricho222
●15ポイント

タンクか ペットボトルに入れて お友達に配ってみては?大家さんに見つからないようにしてね

お風呂を毎日取り替えるとか 水は意外と節水の方は思いつくのですが 無駄にするほうは コレぐらいしか 思いつきませんね?

◎質問者からの返答

お風呂は今でも毎日取り替えてるんですよね。周囲も水道料金は家賃に込みのことが多いので配ろうにももらってもらえないかも。でもまず最初に思いつくのはこういう事ですよね。ありがとうございます。


2 ● COOM
●15ポイント

・食用魚や研究実験用カエルの養殖場

・水族館

・大型犬など、ペットのシャワー洗浄サービス

・流しそうめん


こんなところでしょうか。意外と難しいですね。

◎質問者からの返答

水族館!ずいぶん大きく出ましたね。でも面白い発想です。ありがとうございます。


3 ● pikupiku
●15ポイント

近所の子供相手に道端で100円プール開店。



同じく道端で流し素麺屋開店。



周辺に水道管(ホース)を伸ばして独立系水道事業者で巨万の富。

◎質問者からの返答

流しそうめんがまた来ましたね。近所もみな私と同じ状況なので水道事業はできないですねえ。ともあれありがとうございます。


4 ● gracegrace
●15ポイント

これからの季節、頻繁に打ち水をして気温を下げるというのはどうでしょうか?

2度くらい下がるみたいですよね。

水量をそんなに必要としないかとは思いますが。

水道料金が家賃に含まれている、というのは、ある程度の量まで水道料金は一定(自治体にもよるでしょうが)なので、大家さんとメーターが一緒になっているからでしょうか?

としたら、大家さんの目はどうでもいいにしても、大家さんは水道料金のメーターを別にせざるをえなくなるかもしれません。そういう事態に至るのは避けるという点で、水量は突出しないことがだいじかもしれませんね。

◎質問者からの返答

打ち水ですね。これは実践できそうです。

現実問題として、わたしの住まいはかなりの世帯数が一括して管理されている住宅地区のひとつで、水道も一元管理されています。それこそかなり大量に消費しない限り家賃の引き上げにつながることはなさそうです。


5 ● youkan_ni_ocha
●15ポイント

家の中に滝をつくってください。夏はかなりすずしくなる事うけあいです。

◎質問者からの返答

いいですね。ガーデニング用の石などを買ってきて工作してみるのも楽しいかも。

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ