人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MSエクセルで作成したブログ用の記事をMySQLに流し込む方法を探しています。

MSエクセル→XML→MySQLのようなイメージです。
エクセルのデータをXMLに変換し、MySQLに接続する方法として、最低限、何を勉強すればいいのかを実務経験者様の立場から教えていただけますとうれしいです。

●質問者: honop
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MS MySQL XML イメージ エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yna1962
●27ポイント

環境によって使える手段が異なりますので、一概には言えませんが、エクセルの実行環境とMySQLの実行環境が同じ環境(又はLANで繋がった環境)であれば、ODBCで直接つないでエクセルので直接書き込むことができると思います。

残念ながら私自身はMySQLではなくてMSDE(MS-SQLサーバーのサブセット版)を利用してODBC経由でアクセスしているのですが、MySQLでも出来ると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/296exceldb/exceldb.ht...

多少特別な加工が必要な場合には、VBAでアクセスすればかなり自動化できます。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

MSDEと、ODBCですね、参考にさせていただきます。

エクセルでブログのような複数行、htmlタグ付きの記事を

管理することはできるのかも知りたいです。


2 ● SG5-NA
●27ポイント

XMLを経由させるということは、

データベースに登録する内容がすべてテキストベースという

解釈になるかと思います。

また、データベース側ではタグは認識しません。

複数行やタグは表示時に初めて意味のある情報と

考えればよいと思います。

MySQL用のODBCドライバも存在していた

MySQL AB :: MySQL Connector/ODBC 3.51 Downloads

ので、あとはインターフェース(プログラム)を作るだけだと

思います。

本ファイルがExcelですので、ExcelのVBAで全て可能だと

思います。

プログラム的には

・xlsファイルをxml形式に保存

・xmlファイルをテキストファイルとして開く

・テキストファイルの行を1行づつ読み込んではデータベース

に書き込む

という具合ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

タグが使えないんですね。ちょっと残念です。

ブログの記事投稿にも使えたらと考えていました。

やはりVBAプログラミングは必要なんですね。

このあたりは、PHPで代用できると楽できそうですね

ご回答ありがとうございます


3 ● Yota
●26ポイント

この質問は、データベースサーバがリモートにあるということでしょうか。

単純な2次元の表なら、EXCEL→CSVファイル→MySQLの方がいいのではないでしょうか。

mysqlには LOAD DATA LOCAL INFILE という便利なコマンドもありますし。

参考url

http://www.rfs.jp/sb/sql/04/08.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

CSVでインポートする方法もあるんですね

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ