人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トマト(ホールトマト)とオリーブオイルを使った家庭料理の調理方法をお尋ねします。私は、休日の家での食事をたまに作ります。(普段は妻の手料理ですが)。30分程度、長くても1時間程度でできる料理が望ましいです。スパゲティーはありふれているので、スパゲティー以外でお願いします。実際、調理して食された方の回答をお待ちしています。

●質問者: neriyokan
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:オリーブオイル スパゲティ トマト ホール 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● DAISAN
●15ポイント

http://www.sunny-net.co.jp/recipe/back/v058-4.htm

トマトメインの料理です。こちらはどうですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。食材も調理法もシンプルでいいですね。参考にします。


2 ● tadashi0805
●5ポイント

トマトベースで作ったパスタソースほぼそのまま、グリルした鶏肉や魚の切身にソースとしてかけても美味しかったですよ。

パスタソースそのままで芸がなければ、そろそろ夏野菜が美味しくなる時期ですので、適当な野菜(パプリカ、ズッキーニ、ナス等々)を細かく切って炒めて煮込んだラタトゥイュもいいかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。パスタソースという加工品を使用するという手段は考えていません。夏野菜は是非取り入れたいです。


3 ● ただたらい
●20ポイント

ラタトゥーユはいかがでしょうか。基本的に野菜のトマト煮込みです。ご飯にもパンにも、ま、もちろん、スパゲティの具としても使えます。

ざっと具材は以下の通り。もちろん全部ある必要はありません。

ホールトマト、なす、トマト(缶詰とは違った味わいが)、セロリ(歯ごたえが楽しい)、にんじん、ピーマン、パプリカ(あるときれい)、ズッキーニ(本格派の印象が…)、シメジなど

にんにく

ベーコン、ソーセージなど

スパイスはお好みで

(胡椒、バジル、オレガノ、マスタードシードなど)

作り方はざっと以下の通り。

1)すべての野菜を食べやすい大きさに切る

2)オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて、弱火で香りを出す

3)肉類でうまみを出し、人参など火の通りにくい野菜を入れる。

4)あとはどんどん野菜を投入

5)水は決して入れてはいけません。野菜の水分だけで充分です。

6)すべてに火が通ったら、ホールトマトを入れて、水分がある程度無くなるまで煮詰める

完成まで小1時間です。冷やすと一段とおいしくなります。

作り置きができるので、休日にまとめて作ってます。

最後に余ったら、カレールーを入れるとカレーになります…^^);;;

ウェブでも作り方は上がっているので見てみてください。

http://members.at.infoseek.co.jp/oryori/latatoyu.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。完成後の色合いが、食欲をそそりそうですね。参考にします。


4 ● p00437
●15ポイント

http://cookpad.com/azupi/recipe/259875/

あさりラタトゥーユ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/254755/

カジキマグロとナスのトマト煮

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/253602/

新ジャガ&新玉の気分はイタリア?ン

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。カジキマグロは予想外ですね。参考にします。


5 ● sunny_girl
●15ポイント

チキンのトマト煮は如何でしょう?

私はこのレシピと違い、手羽で作っていました。

そのほうが食べやすいか、と。

ちなみに、神戸三宮のBARでアルバイトしていた際に

店で出していた料理です。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205121/

http://home.netyou.jp/vv/kinoko/recipe/recb1.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。チキン?トマト?オリーブオイル、おいしい組み合わせですね。参考にします。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ