人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚決断の問題 既婚者 30代独身者のみ
【A男はB子との結婚を今決意すべきか否か】
・A男は面食い。最近仕事評価されモテはじめ、社内は美人事務やイベコンが増えムラムラ
・B子は性格良好容姿普通。B子の告白から5年経ちお互い今年27。道義的には100%B子と結婚すべき
・欲望に忠実に生きれば120%の彼女を求めまだ馬鹿をしたい気もする
・A男は大切な決断で妥協した事がなく、その点において幼稚である

●質問者: torrent
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:モテ ラムラ 告白 容姿 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● heracchi
●12ポイント

仕事が楽しくなって、いろいろな女性と出会い始めたなら、結婚の決意は先に延ばしてもいいのではなでしょうか?でも、それはB子さんと別れた方がいいということではないです。B子さんとの結婚を妥協と思うのなら、急がないほうがいいということです。(妥協と思われて結婚してもB子さんもうれしくないでしょうから。)

美人な人とのコンパで遊んでも、B子さんがいいな、と思えたら結婚すればよいと思います。

5年間も一緒にいられた人ですから、きっと二人の性格が合うのではないでしょうか?結婚って長く一緒にいられる人を選ぶのが大切かと思います。

私は30代の結婚4年目です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

B子さんは親や友人からそろそろハッキリするように、プレッシャーを受けているようです。

A男は優柔不断かつ夢見がちなので、決断を保留する傾向にあります。

B子さんの事を考えると、なんらかの結論を早めにだしたほうが良いとも思える状況です。(5年も経過していますが)

また、字数が足らず表現不足でしたが、コンパが多いのではなく、イベントコンパニオンさんとの仕事が最近多いという事です。

仕事自体は深夜まで及ぶため遊ぶ暇はほとんどありません。

頑張ればコンパも開けますが、頑張るべきかも含めて悩みどころなのでしょう。

結婚には妥協が付き物、という迷言を吐く先輩がいましたがそれがどこまで真実なのか、それも謎ではありますが、少なからず真実なのかとも思えます。(妥協はしたことがほとんどありませんでしたから。)

参考になりました。


2 ● sami624
●12ポイント

道義的には100%B子と結婚すべき

そういう事情がある場合、道義を無視すると会社内で女性陣から総スカンを食らう可能性があるため、結婚したほうがいいのではないでしょうか。B子結婚しないなら、勤務先関連以外の女性と結婚するほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

B子さんとA男の会社とは接点はありません。

道義的な事情というのは女性の若い時期を一番長く恋人として過ごしたということに対してです。

それでも総スカンに会いそうでしょうか、、確かに無くはないですね。。。

参考になります。


3 ● PaPriKa
●12ポイント

結婚は博打と一緒なのです。

どちらを選んでも選んだ時点で後悔しないことだけが重要です。

よく言われる「妥協」という言葉はまだ未婚の若い人たちに誤解を与えると個人的には思います。「折り合い」っていうようなもんですよ。それは男女だけでなくどんな人間関係でもありえるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「選んだ時点で後悔しないことだけが重要」

なるほど参考になります。

「折り合い」そうですね、自分も完璧ではありませんからね。お互いに折り合って暮らしてゆく意識が大切かもしれませんね。

もしですが、B子さんとの別れを決断する場合、

調子のいい想像ですがB子さんはとても傷つくでしょう。

それを考えるとA男は胸が痛むそうです。

ただ胸が痛むから結婚を選ぶかと考えるとそれもどうなのか、と、A男は悩んでしまうようです。


4 ● nana109
●12ポイント

質問者のこの点 ↓ が気になります。

1. 道義的には100%B子と結婚すべき

2. その点において幼稚である

これで自ら結論を出しておいでではないですか?

「ここでB子と結婚するのが妥当である!」と

そのように受けとれるのですが、違いますでしょうか?

でも、正直なところ

1. 欲望に忠実に生きれば120%の彼女を求めまだ馬鹿をしたい気もする

というわけですよね。

では、今すぐにでも安定を求めたいのか??

その必要があるのか???

多分ないでしょう(笑)

27歳で結婚、後が非常に長いと思いませんか?

その長い結婚生活を我慢できそうか、否か。

問題はここではないでしょうか。

途中で投げ出すと親戚一同からも相手にされなくなっちゃたら・・・

どぉ?します?!

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そろそろ面倒なので、A男=私でもよいです(笑

「(結婚を考える)その必要があるのか???」

その必要は、B子さんへの気づかいだけ、だと思います。

・女性にしたら結婚適齢期

・5年も付いて来てくれた気持ちへの感謝

・B子家族からのB子さんが受けるプレッシャー

そもそも結婚どころか結婚の理想すら今まで考えたことはありませんでした。

お互いに重大な決断なのに、急遽考え始めて、せっかちに結論を出そうとしているのが悪いのか、

今まで思考停止していた事がわるいのか。

どっちもですね。。。

回答は3回まで可能ですので、言い足りないことがあればドシドシお願いします。


5 ● hawkwind
●12ポイント

100%自分にぴったりの女性と出会うことはなかなかないんじゃないでしょうか。自分も成長しますし、相手も成長します。A男はまだ遊んでいたいんでしょうか?それともB子じゃ、実は不満なんでしょうか?

どちらにせよ、A男が遊んでいてもB子が待ってくれそうだったら、まだ結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか?

でも、そんな優しい女性なら、なおさら早く結婚すべきとも思いますが。

◎質問者からの返答

B子さんには不満もありますし、良いところも沢山あります。

不満も許容しようと決めれば、許容可能です。(これでも割と我慢強いので)

「でも、そんな優しい女性なら、なおさら早く結婚すべきとも思いますが。」

非常に矛盾していますが、その意味は良くわかります。。待ってくれと言ったら待ってくれそうですが、それは婚約と同義だとも思います。その後に振ってしまうような事があれば、それは婚約破棄にもなるし、うまく言い逃れてもやっている事は同じなので事実上の婚約破棄ですからやりたくないですよね。。

難しい。。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ