人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

安価なホームシアターに関する質問です。今、デノンのD-MA5DVというミニコンポにDVD再生機能が付いた機種を使用し、専用のアンプ内蔵サブウーハーDSW-3.1とセンタースピーカー+サラウンド用スピーカーSYS-3.1を接続して5.1ch環境を作っています。しかし本体D-MA5DVの再生が不調で、他機種、例えばオンキョーのFR-S7GXDVのような同じDVD再生機能付きで5.1chへ拡張可能な機種に買い換えを検討しています。サブウーハーとその他のスピーカーはせっかく揃えたのでそのまま使いたいのですが、ミニコンポ本体を他機種に替えても、今のサブウーハー、センタースピーカー等はそのまま使えるものなのでしょうか?Ωの値などが合っていれば使えそうな気がするのですがよくわかりません。詳しい方、教えてください。

●質問者: blackboy
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:FR アンプ オンキョー スピーカー センター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●23ポイント

可能か不可能かで言えば可能だと思います。

DENON, ONKYOの両製品とも

本体側:フロント用2chアンプ内蔵

SW側:センター、リア、ウーファー用の3.1chアンプ内蔵

で両者の間の接続は汎用のオーディオケーブルでの接続です。

http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dsw3_1.pdf

http://www.jp.onkyo.com/support/catalog/fr.pdf


ただDENON, ONKYOとアンプ、スピーカともメーカが異なることになりますから出てくる音の傾向が違います。そのためサラウンドの音声が綺麗につながらないなどといった現象が起こるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。出力、入力が可能かどうか、何らかのΩ数値を基準に判定すればよいのでしょうか。この数値さえ押さえていれば対応可能かどうかわかるというところが知りたいです。


2 ● macos-x
●23ポイント

インピーダンス(オーム)数など気にする必要は全くありません。

超大音量でならす場合(例えばコンサートなどの業務用途)であれば気にする必要がありますが、家庭で使うレベルの音量で問題となることはありません。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1643364


オーディオで用いるケーブル(コネクタ)の種類は

(1)RCA

(2)光デジタル

(3)同軸デジタル

が代表的です。このとき流れている信号の種類は各々とも各メーカーとも共通です。


今回の場合は(1)での接続になります。メーカーが違うから流れている信号が違うなんてことはありません。

(よって接続が可能なので音は出る。)


ただしメーカ内のシステムコントロールの類いは機能しなくなりますが、DSW-3.1にシステムコントロールの類いはないようなので現状と変わらないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


3 ● daiyokozuna
●22ポイント

Ωの値が同等かそれ以上のものなら安心です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● hinetk
●22ポイント

http://www.harman-japan.co.jp/technolo/jbl_techno_05.htm

ページ真ん中あたりの「アンプとスピーカーの関係」を参照くださ

私もスペック上スピーカ4Ω、アンプ6Ωの構成で使っていますが

特に問題はありません

◎質問者からの返答

非常に参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ