人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体脂肪と筋肉量の測定を体組成計で定期的に行っていますが、測定結果がブレる要因を教えてください。毎週土曜日の午前中に運動、昼食を食べ、夕食前の18:00ごろ測定しています。一般的な安定した測定への配慮はしていますが、3%程度増減し、どうも脂肪と筋肉が入れ替わっているようなブレに見えます。たとえば食事でこういうものを食べると脂肪が多く測定される、筋トレの後だと筋肉量が少なく測定されるなど、参考になる資料があれば助かります。長期的に測定を繰り返していますが、実際に体脂肪も筋肉も量が変わらないのに測定値が一定でなさそうなので、ブレる要因を知りたいです。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:00 体脂肪 土曜日 筋トレ 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kidd-number5
●30ポイント

http://www.pengindo.co.jp/taishibou_sokutei.html

測定に利用されている組成計がどのようなものなのかわからないので、一般論ですが、URLの通り体脂肪計の測定には主に電気抵抗によるものが利用されています。そのため、主に水分による影響が大きく、運動中に摂取した水分などが関係あるのではないでしょうか?

想像ですが筋肉量と脂肪量は

体重=筋肉量+脂肪量+骨量 という計算になっているので、脂肪量の測定にズレが出ると同じくらいの単純に筋肉量が増加したような測定結果になる可能性があると思います。

◎質問者からの返答

測定は家庭用の体組成計とジムに設置しているものですがいずれも電気抵抗で計測しています。筋肉量+脂肪量+骨量 とのことですが、どちらも筋肉量と脂肪量で概ね55-60%くらいになっています。


2 ● aiaina
●30ポイント

摂取水分量が多かったり、足が冷えていたりしても正確に計れません

こちらも参考にどうぞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/biyoudiet/diet/13seikakuna.htm

◎質問者からの返答

水分量については理解していましたが、足が冷えている(血流が悪い?)と影響すると言うのは私の場合当てはまるかも知れません。ありがとうございました。


3 ● heracchi
●40ポイント ベストアンサー

体脂肪計が体内の水分の量と関わっているためのようです。

「体脂肪計の話」

http://www1.ocn.ne.jp/~vagabond/taishiboukei.html

◎質問者からの返答

様々な例を提供していただき、ありがとうございました。どうも「レースやトレーニング後、回復するまでは、低めの数値が出る。」が該当しているようです。今まで運動後は脱水しているが、脱水状態から回復するよう水分補給と食事をして5時間くらいたてば問題ないだろう、と考えていました。どうやら定期的に測っている土曜日の午後は低めに測定され、高めの値が正しい値のような気がしてきました。


4 ● tomotaka0310
●20ポイント

http://www.kouseido.net/diet/taishibou.html

体脂肪率を測る時には、いくつかご注意いただきたい事がございます。

体内の水分は朝起きた時が一番少ない(寝ている間に汗や呼吸で水分が出て行く、尿が膀胱にたまる、水分は補給できない)ので、逆に体脂肪率は朝一番が一番多くなります。

その後、徐々に下がって、体脂肪率は夜が一番少なくなります。また、数値のぶれも夜が一番小さくなります。

食事の前後やトイレに行く前後でも数値が変わりますので、毎日できる限り同じ条件で測るようにしてください。

体脂肪計はそれぞれ多少の癖がありますので、できるだけ同じ体脂肪計を使い続けるようにしてください。




電気抵抗の差で測るので、ぶれは仕方ないのかも知れませんよ。

◎質問者からの返答

朝の測定値が高い件は気をつけています。起床直後は水分の位置が変わり正しく測定できないと聞いたことがありますが、ご提供いただいた情報も納得できます。


5 ● yna1962
●20ポイント

体脂肪計は、筋肉や骨格と、脂肪の電気抵抗の差を元に計算しています。このため同じような条件で計らないと、比較できないようです。

特に汗をかいた状態や、プールやお風呂上りなどで、肌が濡れた(または、湿気た)状態では、皮膚表面の抵抗が下がるため、体脂肪は低く表示される傾向にあります。

本当の体脂肪を把握するには、体重と体積を計る方法があるらしく、特別な施設があるところでは、そのような方法で計っています。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaym200/102.html

◎質問者からの返答

体重と体積を計る方法がある、というのは初めて聞きました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ