人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット+世界平和+ビジネス
この3つを一つにしたい!!
自分(会社)が事業を起こし活動する事によって世界平和に貢献出来て、結果的には利益にもつながる
インターネットの無限の力を使ってこの夢を実現できないか

●質問者: マッキー
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:インターネット ビジネス 世界平和 会社 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]世界平和は教育から sawakimasahito

世界平和はまずは教育が根本から重要だと思います。


そこでインターネットを使い「http://i.hatena.ne.jp/idea/615」のように世界中の人が手軽かつお互いにeラーニング教材を使ったり、作成したりしながら、生徒になったり先生になったりして教えあう仕組みができれば素敵かなと思います。


教材という面を持つ以上、ある程度以上の質を維持しなければならず、ビジネスとして軌道に乗せるのは難しいかもしれませんが、やりがいがありそうです。


[2]NGOは aoun

利益が出ないでしょうけど平和です

国際協力NGOセンター(JANIC):NGOって何だ?


[3]言語の垣根を越えたブログ? tamo2_xvi

翻訳を行うサイトなどと連携して、すべての国々の人々と交流が持てるブログサイトなどがあれば

自分の国以外の事情などや文化、風習の違いを肌で感じられ自分の国も客観視でき

自然と世界平和への道が多くの方の心に芽生えるかもしれません。

地球は大きく人口も多いですが、宇宙的規模で考えると同じ宇宙船地球号の乗組員なので

些細な事で争えば、宇宙船地球号は壊れ死の星になってしまいますから

そうならない方法を模索したいものです。


[4]諸外国の報道を翻訳したサイト castle

日本のマスメディアで意訳された情報ではなく外国のメディアではどんな情報が流れてるのかをチェックできると、余計な誤解や摩擦が減って、世界平和につながるように思います。


[5]まずは・・ anndannte

ビジネスを成功させることに重心を置いたほうがいいのではないでしょうか。

やりはじめたものの、利益がでなくて、世界平和に貢献するどころではないという状況にならないためにも・・。

ビジネスで成功さえすれば、どんなかたちでも世界平和に貢献することはできるのではないでしょうか・・。

ビジネスをやりながら、世界平和に貢献するための事柄をまず学ぶことからやっていく・・

そうすれば、ヒントやいいアイデアが生まれてくるかもしれません。

どこかの番組で耳にした言葉からですが

適職:ビジネスを持ち

天職:世界平和への貢献(ボランティア含む)をする

と いうふうに 分けて 考えてみては いかがでしょう。


[6]>3 はてな質問みたいな? castle

質問の代わりに翻訳してほしい文章をアップすると誰かが翻訳してくれたり。

(本文をチェックしてなかったものでタイトルから勝手に多言語の自動翻訳プログラムみたいなものを連想してしまいました……orz 似たようなツリーを立ててしまいすみません(汗))


[7]Skype会議 Surfholic

無料IP電話=Skypeをさらに発展させて、全世界の主要言語を自動翻訳機を通して母国語でコミュニケーションできるようにする!!話し合いが一番大切だと私は思います。


[8]>7 これ いいかも! yumi1219

「全世界の主要言語を自動翻訳機を通して母国語でコミュニケーションできるようにする」これがあったら、加入します。月額1万円くらいならね。


[9]戦争 fuk00346jp

一つお伺いします。あなたは国際赤十字・赤新月運動に賛同しますか?

賛同するとしたら戦争は止めれませんし、利潤追求は出来ません。


[10]匿名 amuroks

インターネット発言における匿名システムがなくなれば、一歩前進するでしょうね。


[11]仮想国家 kurukuru-neko

国家多すぎ


[12]>9 宗教・民族差別・経済格差・・・etc goldwell

戦争の原因を無くすには問題が多すぎて・・・「世界平和」なんて所詮絵空事と思っている悲観主義者です。


それでも軍事目的で発明されたインターネットを上手に活用することによって、世界の相互理解が促進され、結果的に戦禍が減ればいいなぁと思います。

ただ、高尚な理想を持って始まったビジネスが、利潤追求する組織の目によって変貌していき、逆に争いの種になることを危惧します。


[13]>9 コメント MACKEY32

コメントありがとうございます。

自分がなぜ利益を最終的に得たほうがいいかというと、そうすることで、ビジネスのほうからも自分の活動に興味を持ってもらい、お金が流れ込む事で、活性化にもつながるからです。

自分が思うに、今の人の大きな流れを作るためには、お金でも美味しい話ではないとついてこないと思います。

一つの活動を通じて、世界平和の道にもつながり、しかも「美味しい話」なら世間は動くと思います。

その赤十字がイマイチなにをしてるかよく分かりませんが、みた感じいい感じなのですが、何がいけないんですか??


[14]>12 世界平和の意味 MACKEY32

世界平和という言葉が曖昧でしたが、自分の中での世界平和の意味は、戦争のほうではなく、貧困の解決等に重点をおきたいです。

国際状況まで足を入れるとめんどくさいですしね。

その危惧の意味はよく分かります。

でも自分の思い描くビジネスは、熱が入れば入るほど、発展途上国にお金が回り、世界の貧困の解消に貢献できるシステムを作りたいです。


[15]>10 rep MACKEY32

なんでですか??


[16]>7 なるほど!! MACKEY32

それはいい意見ですね!!やっぱcommunicationは大切ですね!!

例えば、今すぐにイラクの住民と話が出来たら、また自分らの考えも変わると思う!


[17]>5 おおおお!!! MACKEY32

なるほど!面白いその言葉!

やっぱ分けて考えるのが一番無難なんですが、やっぱ自分欲張りなんですよねw。。

でも自分のビジネスがやっぱり成功しないと、将来的にも話が長続きしないですしね★

コメントありがとうございます。


[18]>4 世界の情報 MACKEY32

世界の情報を集める道は開けましたからね、これからその情報を整理して、国によっての考え方の違いを見せるのも楽しそう。


[19]>13 それが戦争の発端となり得るんですよ。 fuk00346jp

あなたが現地人だったとしても利潤はあなた、あるいはあなたの会社へ行きます。他の人へは行きません。経済格差


[20]>14 マザー・テレサ fuk00346jp

戦争のほうではなく、貧困の解決等に重点をおきたい

でしたらまず、自国(日本)から何とかするべきでしょう。そして自国という枠を作る事によって排他が始まる。

マザー・テレサ

行動すれば、自然と周りが認め立場を確立出来る。

熱が入れば入るほど、発展途上国にお金が回り、世界の貧困の解消に貢献できる

共産思想の初期段階ですね。仕事を統制し割り振って再分配、貧富の格差を無くす。

ただ、共産思想の弱点は独裁化する事です。でも独裁しないと統制出来ないというジレンマを抱えている。


[21]>20 返答ありがとうございます! MACKEY32

自国からなんとかすると言うと具体的にどういうことですか??

「行動すれば、自然と周りが認め立場を確立出来る。」

この言葉、好きです♪

共産思考か!気づいてなかったな。

自分の考え方はU2のred cardのアイデアとかを目標にやっていきたいと思います。

Bono(U2)の活動にやられました

Red card すごいいいアイデアだと思う

簡単に言うとクレジットカード(レッドカード)で買い物をするとその1%がアフリカの募金になり、aids撲滅が目標

こういった活動で、お金の流れが変わり、世間の目が変われば最高だと思う。


[22]>20 返答ありがとうございます! MACKEY32

自国からなんとかすると言うと具体的にどういうことですか??

「行動すれば、自然と周りが認め立場を確立出来る。」

この言葉、好きです♪

共産思考か!気づいてなかったな。

自分の考え方はU2のred cardのアイデアとかを目標にやっていきたいと思います。

Bono(U2)の活動にやられました

Red card すごいいいアイデアだと思う

簡単に言うとクレジットカード(レッドカード)で買い物をするとその1%がアフリカの募金になり、aids撲滅が目標

こういった活動で、お金の流れが変わり、世間の目が変われば最高だと思う。


[23]>19 自分の意見 MACKEY32

「あなたが現地人だったとしても利潤はあなた、あるいはあなたの会社へ行きます。他の人へは行きません。経済格差」

賛成です。今の経済システムがそうだと思います。

赤十字のことはよく分からないので、なんともいえませんが、ここで自分の意見をはっきりとしておきたいと思います。

自分はインターネット、ビジネス、世界平和を一つの絵にしたいです。世界平和というと話が大きいですが、具体的にいうと貧困の解消、特にアフリカ。

自分が好きな具体例はBono(U2)の活動

Red card すごいいいアイデアだと思う

簡単に言うとクレジットカード(レッドカード)で買い物をするとその1%がアフリカの募金になり、aids撲滅が目標

こういったことでお金がアフリカに流れ経済が活性化されればいいと思います。

後、googleadsense等システムをアフリカでやる事によってアフリカ人でもインターネットの世界でお金がもうけれれば、貧困が解消されるとおもいます。

まずは教育、インフラが必要だと思います。

red card等の活動でアフリカへお金の流れを作り、教育、インフラを整備して、インターネットを通じたビジネスでアフリカからでもお金を稼ぐ事ができる。

っといったことで貧困が解消し、世界平和へつながる。

自分の描く絵はこんな感じです。

どうでしょうか??

意見がもらえれば幸いです。


[24]>23 アフリカを荒廃させた国 fuk00346jp

この破壊的連鎖を止めようとしているのが京都議定書です。まぁ、骨抜き、最大のCO2排出国アメリカ不参加だからほとんど悪あがき状態ですが、CO2削減の技術供与が為されれば少しは屁のツッパリにでもなるでしょう。(一番手っ取り早いのは言わずと知れた熱帯雨林の回復です。)

googleadsenseは基本的に誘導用のシステムです。クリックが目的ではありません。買い手が居なかったら売り手(広告主)もつきませんしね。

【オーエムシーカード】地球にやさしいカード

コスモ・ザ・カードコスモ・ザ・カード「エコ」

等々

インターネットでのビジネスにおいてその前提になるのが常時接続可能なPC環境です。

これらを現在のアフリカ諸国に構築出来ますか?(南アフリカなら可能でしょう。モザンビークも内戦の終結によって復興してきていますのでそのうちなんとかなるでしょう。)

見守るか、少しでも協力する(クレジットカード等で)か、青年海外協力隊のような本格的にボランティア活動に入る

かは本人の決める事です。

ただ、無闇に資本投入するやり方はその地域の生産性を損なう(手厚い社会保障がニート・働かない者を生み出しているのはジレンマですね。)ので賛成出来ませんが。


[25]>22 aids撲滅・・・ fuk00346jp

薬害・労災エイズは除いてお考え下さい。

エイズ撲滅は本人達の行動次第です。

bjニュース/スイス政府のAIDS撲滅ポスターに全裸フェンシング

保健省の狙い通り、過激な内容が注目を集めているようで、責任者は「フェンシングやホッケーと同様に、セックスのときも全裸ではしないで欲しいと訴えたかっただけなんです。コンドームをつけてください」と語っている。


[26]>25 すげえ MACKEY32

このポスター凄いですね!!

では何をどう優先的に考えるべきなのですか??fuk00346jpさんの意見を是非ともお聞きしたいです。


[27]>24 意見募集 MACKEY32

一つの理由は確かに宣伝かも知れませんが、クレジットカードの活動は有意義だとは思いませんか??

できますか??というよりするんですよ!と自分は思います。

何処だってはじめは何もないんですから。

でも確かに無闇は投資活動は言うとおり危険ですね。

アフリカを「美味しい国」にする事は可能だと思いますか??

自分が思うに、ただの支援だけでは不十分だと思うんです。

今まで数々の支援がありましたが、いまだに目に見える形で復興を遂げているとは思えません。

だから自分は、多少のリスクはありえても、ビジネスの部分から美味しい環境を作れば、もっと劇的に変化が期待できると思います。

red cardのような活動を通じてお金を集め、貿易を均等にし、得た利益でITのインフラを整え、教育水準を上げ、インターネットを使ったビジネスでアフリカにお金の流れを作る。

他にも意見があると思います。是非ともfuk00346jpさんの意見、アイデアをお待ちしています。

アフリカをどう救いますか??


[28]>11 2ちゃん国とかGoogle国とか castle

法的根拠はないけど所属感が強そう。


[29]>18 情報ソースを保証する会社とか castle

情報が公開されることで相互理解が深まりますから、そうすると問題はソースになってきます。

ネット上のソースは消えてることがあったり嘘のソースが流れる場合もあるので、そういった情報元の証拠や文章を検証したり、保存してくれるところがあったらいいなと思います。

できれば、その会社内部で検証するというよりも、検証の過程が公開されていて誰もが閲覧・参加できるような形式が望ましいですね。

まとめサイトの、まとめ過程までつぶさに公開されてるようなイメージでしょうか。


[30]>16 これいいですね castle

自動翻訳でなくても、通訳が間に入ってネット上で会話できるサービスがあるとかなり便利そう。特に通訳の少ない国なんかとの取引で重宝されそうですね。


[31]>30 通訳 MACKEY32

たしかにそうだな。でも現実的に考えて可能だと思いますか??

イメージだと今こうやって日本語で会話をしているけど、相手が韓国人とかだったら最高ですね!!あっちはこの文章はハングルで映ってるみたいな!!

すげえ!!このアイデアほしい!!


[32]>29 検証サービス MACKEY32

これからは検証、検査の過程をインターネットで皆で自由に出来るのも楽しそう!!

会社内部の情報を見て、質問、検証が出来る。

最近安心、安全とかでもめてるから、こうやって不特定多数の人から監査されるシステムも面白そうだね!!


[33]>1 教育 MACKEY32

そのアイデア面白いですね。やっぱり教育が充実していないと長期的な成長は望めませんしね。

お互いが得意分野の教師になり、インターネットで自由に教えあう。

ビジネスとしては、間接的にでも話ハあると思う。

自分はアフリカ等でインターネットを普及できたら面白いなって思ってるんですがどうやったらアフリカにインターネットのインフラを整備できると思います??

アイデア1

Bono(U2)Red card等のアイデアでお金を集め、

(簡単に言うとクレジットカード(レッドカード)で買い物をするとその1%がアフリカの募金になり、aids撲滅が目標)

インフラ整備、インターネットを通じた教育で教育し、ITのビジネスでアフリカに波を作る。通訳機能がついたブログで世界の人とコミュがとれる!!

どうです??


[34]>27 当方は 「見守る事」 を選択しています。 fuk00346jp

現在日本は公債償還でヒーヒーいって(それでも国債発行を減らしていない)・増税を検討しているような国です。援助してる場合ですか?(一般会計歳出歳入の内訳(予算))

アフリカよりまず日本を救う事を考えるべきでしょう。


[35]>26 優先的? fuk00346jp

まあね

スイスは考え方が奇抜で有る意味独創的ですから。

クレジットカードでというのも含めてです。


[36]>34 ありがとうございました MACKEY32

色々ためになるお話をありがとうございました。

自分もこれから出来る事から始めていきたいと思います。

まずは自分から☆

またお話出来る事を楽しみにしています♪

最後にfuk00346jpさんの活動等について少しお話が聞けたら幸いです☆


[37]>36 レス元題名にも書きましたが… fuk00346jp

最後にfuk00346jpさんの活動等について少しお話が聞けたら幸いです☆

日本から救う・・・

その前に「就職してニート脱却しないと話にならんだろ。」って言われるでしょうしね^^;


[38]ネット犯罪を撲滅するのを目的とした brucknerian

民間団体を設立するとか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ