人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セカンドカーとしてトヨタ「MR-S」を所有しています。
しかしやはりセカンドカーで、それほど走行距離も伸びていません。それでもかなり気に入った車で手放したくない気持ちもあります。
このような状況なので、使わない週末に誰かに貸すのはどうか、と考えています。

ということでお聞きしたいのは、このような自動車をお金を取って貸す(すなわちレンタカー事業)を始めるために、

1.何か資格や許認可が必要なのか、必要なのであればその資格・許認可の名前
2.その資格・許認可を取得するにはどうすればよいのか
3.その資格・許認可を取得するために必要なコスト(概算でいいです)

の三点を教えて下さい。

3.については回答なしでも結構ですが、1.については「?だと思います」という曖昧な回答はご遠慮願います。

●質問者: keroronX
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:MR-S お金 コスト トヨタ レンタカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●100ポイント ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A...


http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub24.htm


こんな感じです。

1.道路運送法上の許可が必要。

2.許可申請書を作成の上、該当する運輸支局に届け出る。

3.基本的には無料。(金額欄が空欄でしたので、未調査)


http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GT...

ここでは、ネット上でも申請できるようです。

添付資料もいくつか必要ですので、頑張ってください。

◎質問者からの返答

完璧なご回答をありがとうございました。

wikiにここまで詳しい項目があったとは・・・盲点でした。

また電子申請についても本当にありがとうございました。

正直興味本位で質問してみたのですが、結果的にはハードルが高いのか低いのかよくわからんですね。(笑

でもとりあえずやってみようかな?と思い始めています。

レンタカーにスポーツタイプが殆どなくなってしまった今、MR-SのMTって多くはないけどニーズはあるんじゃないか?と勝手に思っています。


2 ● hamster009
●0ポイント

白タクでもやったらどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ