人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴミの分別に苦労しています。
面倒くさがりやでもできる、楽しくゴミを分別できるアイデアがありましたら教えてください。

●質問者: guzuroku
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイデア ゴミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]キャラクターと分別BOX acoaco

仙台市のワケルネットはとてもユニークで面白いです。

(七三に髪を分ける=紙をワケルくん)

真面目な内容でも面白く紹介しているのでここで情報を仕入れてはどうでしょう。

http://www.gomi100.com/

こんなゲームもあります

http://www.gomi100.com/kids/02/




組み合わせて使える分別ダストボックスです。

資源別にスマートなデザインのピクトになっているので、

分別もちょっと楽しくできます。

http://www.rakuten.co.jp/evans/633041/634827/


[2]ちょい報酬制度 Surfholic

やはり、分別するのは当たり前というのから分別したことで自分にちょっとした報酬が返ってくるシステムを考えれば楽しく、意欲的に分別できると思います。

例:分別君

?ダストボックスの中にセンサーが付いていて正しく分別されたごみが投げ込まれると、整理券のようなチップが出てくる。それを規定の枚数ためると図書券などに交換できるようにする。このダストボックスの生産は国が受注生産してもいいし、このダストボックスを開発、生産し、図書券の配布なども含めてビジネス化するのもいいと思います。CSRのアピールにもなると思います!!


[3]まとめないですぐ分別する。 nano327

面倒臭いのであとでまとめてやろうとすると、ますます面倒になります。

その都度分別するのが一番良いです。


私の住む市は、ビニール物はプラスティックゴミ・紙物は燃えるゴミです。

この2種類のゴミは普段の生活の中で出やすいゴミなので、分別癖を付けるようにするため、部屋にゴミ箱を2つおいています。

2つあると見栄えが悪いので、ただいま1つで上下2段に分別できる見た目がすっきりしたものを探しているところです。

ゴミ箱もお洒落なものやインテリアに合うものを使うと気分が変わると思います。


[4]ゴミの分別方 takapoint

親と同居している私の場合、燃えるごみ、燃えないごみ、ペットボトル、資源と4つに分けてゴミを出したらスグに捨てると習慣をつけてゴミを分別しています。スグやる事を習慣つけると充実感が出てきます。


[5]日々の積み重ねかな?!! kakaricho222

くせにしちゃえば 苦にならないですよ?? 家は団地なので かなりゴミには うるさいので しっかり分けないといけなくて だから 食べた後や 肉のパックとかも 直ぐに洗って分別するようにしています。確かにめんどくさいので 気持ちは分かります。

ヤッパリ日々の積み重ねで、くせにする様にしたほうがいいと思います。


[6]この分別BOXで細かく分けてみてはいかがですか。 simplee

http://benridou.kt.fc2.com/の16段目


[7]>5 ありがとうございます。 guzuroku

すぐやる癖を身につけるということですね。

同意見の方がたくさんおられるので、やはり、これしかないみたいですね。


[8]>4 ありがとうございます。 guzuroku

充実感がでるなら習慣づけしてみようかな。


[9]>3 ありがとうございます。 guzuroku

私は、段ボール箱をいくつかに分けておいてあるのですが、後で捨てようと思って、床に置いたままにしています。

やっぱり、基本はすぐにやるということですね。


[10]>1 ありがとうございます。 guzuroku

ワケルネットって面白いですね。

後でじっくり研究してみます。

分別ダストボックスはスペースも取らないしおしゃれでいいですね。


[11]>6 ありがとうございます。 guzuroku

他の方も紹介してくれましたが、いいですね、この分別ボックス。


[12]>2 ありがとうございます guzuroku

アルバイトで店員をしているんですが、お客や通りがかりの人が分別しないゴミを店の前に置いていくので、後処理に苦労しています。

町にそんなゴミ入れがあればいいですね。


[13]分別種類分のゴミ箱を用意 heracchi

分別種類分のごみ箱を用意するとすぐに捨てられて面倒にならないと思います。でも、スペースとりますね・・・。


[14]自分の中でルールを決める shiikahiro

自分の中でルールを決めてみてはいかがでしょう??

面白いですよ!!


[15]>13 そういえば、ぼくも tehi

燃えないごみと燃えるごみの袋ははじめから分けてますね。


[16]ご質問の主旨とはずれますが・・ takokuro

guzurokuさんは、市民として分別をお考えですが・・・

市制側としての視点で、かつての日本社会を振り返り。。

かつては、古新聞もビン、缶、金属、ボロ、、、何もかもが家庭内では使いようがなくなったものの、、勿体無いもの、、宝物?!だったわけです。。

だから、、自分ちで使えないものは、量り買い?屋さんが来た時に、売っていました。

子供心に、とても分りやすい、興味津々、、の取引です。。

こう言うシーン、環境でモノの分類、無駄を倦む心、、が育まれるのかも知れません。。

青テントの人もよく、お店の段ボール箱など資源を集めて、、ヤクザがハデハデ?大きな泡(あぶく)銭が洩れる所に集まるのに対し、こういう人らが個人商売をしてるお店の周りにいらしたのを思います。。大企業には専門下請け会社が大きなトラックでガッポリかっさらっていくのでしょうが・・

小泉政権になって見られなくなった景色です。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ