人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界中で使われている言語の「順位」とその「割合」をトップ5位まで教えてください。

自分で検索したところ、サイトによって順位が異なっているところが多かったですので、信頼たるページを求めています。統計の定義まで説明がされていれば大変助かります。

●質問者: harvard
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:サイト 世界中 定義 検索 統計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●35ポイント

もう参照しているかもしれませんが、ウィキペディアの「ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A...

によると、次のようです。(2億人以上)

1.中国語 10.8億人

2.ヒンディー語 3.7億人

3.スペイン語 3.5億人

4.英語 3.4億人

5.アラビア語 2.6億人

7.ポルトガル語 2.3億人

このリストの特徴は、「中国語」といっても、北京語は何人、上海語は何人。。。と一応主な方言区分を示し、また、どこで話されているかを示しているからです。もっとも、同一時点の比較ではないのであまり厳密ではないですが。


2 ● heracchi
●35ポイント

ページの中段あたりに言語別人口順位がありますでも割合がないです・・・。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の中の『言語』からです。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Etc_G.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ