人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

eラーニング、またはインターネットを使用した学習について興味深い事例を教えてください。

早稲田のeスクールや、小中学校の事例、または企業で取り組んでいる内容などジャンルは特定しませんので、自由に答えていただければと思います。

●質問者: katsube
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:eラーニング インターネット ジャンル スクール 中学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● nakunaru
●18ポイント

最近のIT企業の新人研修では、日中は講師による講義。

休憩時間や講義終了後、eラーニングで基本情報試験やORACLEマスター試験の対策をしてるところが多くなってきています。

気軽に質問できる集合形式の講義と、自分の苦手なところを集中して学習できるeラーニングと両方取り入れることで、より高い学習効果を狙っています。



http://www.istudy.ne.jp/

右側のメニューに導入事例があります。

◎質問者からの返答

なるほど、予習復習につかわれているんですね。

また資格関係はeラーニングが使われているという話もよく聞きます。

ありがとうございました。


2 ● stylishidea
●18ポイント

・イーラーニングのナレッジサーブ

http://www.knowledge.ne.jp/

ここは、月2,980円払えば誰でもネットに講座が開けるというサイトです。収入は受講料の70?80%。

今まで知識を持っていても、ネットでそれを公開する手段はメールマガジンやblogなどしかありませんでしたが、このサイトは誰でもe-learningコンテンツを作れるという意味で興味深いと思います。

◎質問者からの返答

ほかのサービスも見たことありますが、面白い仕組みですね!

具体的にはかんたんに教材がアップできたり、

生徒の管理ができたりといったことでしょうか?

※講師の需要としては報酬がシステマティッ

クにもらえるといったところがポイントな

んでしょうが(^^;

面白い仕組みですが、実際にはどれくらい使われているのでしょうか?


3 ● aiaina
●5ポイント

http://www.manaberu.com/

こういったものもあります

◎質問者からの返答

いまいちピンと来なかったのですが、

講座が開けるASPサービスのようなもの

でしょうか?


4 ● momoponge
●17ポイント

大学では、日本大学生産工学部で市民向けの無料セミナーを開催しています。

http://www.cit.nihon-u.ac.jp/

から「公開セミナーIV」。

ここは「Web履修科目」もあるので、在学生にも展開してるようです。

企業向けでは、雑誌人材教育で事例を見たことがあります。

http://www.jmam.co.jp/jinzaimm/index.html

来月に大規模なイベントがあります。

こちらに参加すると体系だって情報収集できるのではないでしょうか。

http://www.elw.jp/

NPOのelcサイトもどうぞ。

http://www.elc.or.jp/


5 ● jame2
●16ポイント

こちらではいかがですか?

http://it.e-otsuka.com/elearning/case/index.html


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ