人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間の子供に、すごく可愛い名前や変わった名前を付ける事をどう思いますか?私はその子供が年を取った時の事や顔に似合っているか等考えてやればいいのになぁ・・・と思ってしまいます。

●質問者: iloveso1971
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:いるか 人間 可愛い 名前 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 59/59件

▽最新の回答へ

[1]最近の変わった名前はあまりきにいりません。 sakura19749

でも時代なのだからしょうがないかもしれませんね。

私に子供ができたら変わった名前ではなくこれまで使われてきたようなものでよい名前をつけたいです。


[2]親が一生懸命考えて付けた名前なら。 nano327

良いと思います。

親戚が出産した時、ライオンのように逞しく雄雄しい男に育って欲しいと「ライオン」と付けたくて、実際市役所へ届けに行ったことがあります。

窓口の人に「駄目ではないけれど、考え直したほうが良いのでは」と言われて、ライオンという文字を漢字にして別の読ませ方にして名づけました。

外国人のような名前でしたが、今ではすっかり慣れたものです。


悪意があってつけた名前ならば問題があると思いますが、一生懸命考えた名前なら素敵ではないでしょうか。


[3]>1 同感です! belabartok1945

もちろん、名前にも流行り廃りがあることは分かっていますが・・・。こどもがやがて成人して就職して結婚して親になって老人になった時まで考えたらあまりに「考えすぎた」名前はかえって「重荷」にならないか、人事ながら心配してしまいます。自分に子供が生まれたら普通の名前にしたいです。もちろん、親としての「思い」は込めますが。


[4]子供の事を考えているというより some1

「自分達が名前をつける楽しみに酔っている」感じがします。

だから刹那的な流行に流されて、

後先考えてないようなのでも平気なのではと思います。

自分の子供の事なのにひとごとと言うか。

自分がそう名づけられて嬉しいかとか客観的に考えないんでしょうね。


[5]しっかりとした意味があるなら良いと思います。 tamo2_xvi

意味もなくただの受け狙いはゲームだけにして欲しい物です。

自分の子供とは言え別個の固体ですから、たとえ親でも好き勝手にしては

いけない分野だと思います。


[6]自然になっていく...んですかね... gong1971

変な名前多いですよね。僕もどうかなーと思います。

ただ回りも変な名前多いので、あと20-30年すると、

自然になっていくんでしょうかね?


[7]>2 ふふふ bonngo

そうですね 親として こういう子に育ってほしいって気持ちが名前にでて それがほかの人から見て変だと感じられても 子供にたいして こういう意味で。。。こう育っていってほしい。。。ってつたわれば子供は自分の名前にコンプレックスをもたないような気がします。


[8]>2 同感 hbcamazingstv

同感です。

愛のある名前なら、別に悪い事は無いと思いますよ。


[9]音だけでつけるのはかわいそうだと思います monkey_timpo

意味があればいいと思います。ただし、日本の戸籍謄本なのですから日本の意味合いのあるものを。

一番思うのは、英語読みで可愛いらしい名前にわざわざ漢字を当てつけての名前はよろしくないと思います。英語圏でも普通に付ける名前ならば良いですが(ジュリだとかエリだとか)、何を勘違いしたか英語圏でも受け入れがたい名前を付ける日本人が最近多いですよね。非常に民度の低さを感じてしまいます。

たとえば、就職などの時、やはり外見や内面よりも先に見るのが名前ですから、やはり「みんなが受け入れられる名前」というのがいいんじゃないでしょうか。


[10]おじいちゃん、おばあちゃんになったとき考えると heracchi

赤ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんになったときにも違和感がなければいいな、と思います。名前は子どもへの初めてのプレゼントといいますので、子どもへの願いだけではなく、ずーと先の将来でも、子どもが喜ぶような名前なら変わっていてもいいのではないかと思います。

少子化で親御さんが名前をつける機会も減ったわけで。一人一人の名前に懲りすぎちゃうのかもしれません。


[11]あなたの考えは KAMOME

正しいと思います。

私自身も銀行、病院などで名前を呼ばれるのが嫌です。

(リアルでは、もっと、ありふれた名字なので名前まで呼ばれる事が多いです。)

真剣に考えた親御さんも存在するのでしょうが、子供は親のファッションの一部ではありません。

そんな事の延長で考えられたのではないかと言う名前も確かにあるようですね。


[12]>3 ぱっと見て読めないような当て字の名前は・・・ akilanoikinuki

音だけを重視し、当て字のような名前はどうかと思います。

漢字の意味自体をしっかり重視してつけたほうが良いです。


[13]ねたとして笑っていいなら minamitae

いくらでも笑ってあげましょう!という名前から

変わってるけど、よく考えているなって思う名前まで

今は いろいろあると思います。

究極のことを言えば、人になんと言われようと、

名づけられた子供自身が その名前を嫌がらないのならば

どんな名前でもいいと思います。

ただ、小さいうちは そういったことはわからないので…、

昔の武士みたいに幼名とかあったらいいのにね。と思います。

それなら、大きくなって自分で考えて自分の名前をつけられるのになぁ…


あ、で、私はどちらかというと好きにつければ?。という考えです。

うん。だって自由な時代ですもの。それに伴う責任を全うできれば

(たとえば名前でいじめられた子供をきちんと守ることができるとか)いいじゃないでしょうか?


[14]>11 あー良かった! iloveso1971

あービックリした!すいません返事のお礼より先に感想をのべてしまいました。最初「あなたの考えは」までしか読めなかったのでお叱りを受けるのでは・・・とビビってしまいました。私の名前は顔に似合わん上に最近では年にも似合わん様になってしまってて。大した悩みじゃありませんがちょっとツライ時もあります。仕事の関係で最近のお子様の名前をよく目にするのですが・・・目に余るものがあるというか。それでこんな質問をしてみました。お答えありがとうございました。


[15]>2 うんうん♪ konchan117

うちの従兄妹も一般的にはあまり聞かない名前を付けました。

もう12年前のことですが。。。

今、その甥っ子も12歳。

名前でからかわれることもあったみたいですが、「どうやってその名前にしたか(名前の由来)」をしっかりと受け止めて、自分の名前を気に入っているようです。


たとえ一般的ではない名前でも、両親が一生懸命考えて付けた名前なら素敵ですよね^^


[16]最近はかわいい名前や変わった名前の方が多いですよね。 pata286

幼稚園にいくことがあるのですが、

ほとんどの子が変わってますよ。

私たち(今年20歳)の年代とでも全然違いますもん。

でも、ほとんど変わっていますから、

それが普通になってくるといえるのかもしれませんよ。

私自身ちょっと変わった名前で、

でも好きですから。

本人が好きな名前ならいいと思います。


[17]昔、子供に悪魔って名前付けようとして受理されなかった人いましたね。 tehi

いくら、真剣に考えたからってそんな名前付けられたらかなわんわな。


[18]いじめの対象にならなければいいですが r2d2r2d2r2d2

あまりにも奇抜な名前で苛めの対象にならなければいいですね。

親は色々考えて子供の名前をつけますが最終的には自分の『思い』を込めた名前になるんですよね。

ちゃんと考えてつけた名前なら子供も幸せでしょう


[19]可愛い名前なら。 crisis-christ

あまり突飛な変わった名前はいかがかと思いますが、可愛い名前ならオーケーじゃないでしょうか。

世の中にはカワイイおじいちゃんおばあちゃんもいっぱいいますし。

むかしのような名前の方が良い、とか、歳を取ったときに似合うだろうとかいっても、クマさんとかカメさんとかっていう名前は今だとつけにくいでしょう?

あ、かえってカワイイかな?


[20]名前は時代を反映する rennet

時代によって好まれる名前が違ってくるのだと思います。

今から30年、40年たったときどうなっているかは

だれも分かりません。

そういう意味ではどんな名前を付けても良いのでしょうね。


[21]昔も今も、のようですよ nachtzug

与謝野馨の伯父さん伯母さんにはアウギュストさんとエレンヌさんがいます。どちらも鉄幹と晶子の子供で、外国人の血は混じっていません。森鴎外の本名は森林太郎ですし、長男には於莵(おと←オットー)、次男は不律(ふりつ←フリッツ)、三男は類(るい)で長女が茉莉(まり)さん、次女には杏奴(あんぬ)と命名しています。聞いた話ですが、古代哲学の研究者で息子に亜幌(あぽろ)、娘に美奈子(びーなす)と名づけた人もいるそうです。

これらを見るに、昔も今と変わらず子供に変わった名前をつける親はいたようですね。だからといって変わった名前をつけることを良しとするわけではありませんが、ご参考までに。

参考:http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/12/post_d587...


[22]親がちゃんと理由を説明できるのなら bookcubic

度を越えない範囲で親が考えてつけたならそれでいいと思います。

名前をつけるのって、色んな理由があると思います。

私が知っている人は、宗教上の理由でしたがほんと日本人じゃないような名前でした。

変わった名前や凝った名前は一概に批判できないと思うんですよね。

私は凄く普通のごく一般的な名前ですが、

クラスに大勢いすぎて逆に嫌な思いをした事があります。

苗字も地元では嫌な位いたので、先生が区別できなかったり…。

今も大学の出席がちゃんととれているのか不安でたまりません。

だから、もし子供が生まれたら少しは工夫したいなぁとは思っています。

さすがに変わりすぎな名前はつけませんが(汗

昔の女性は漢字2文字の人が多いですよね?トメ、とかテイ、とか。

あれって、「もう女性は生まれてこないでほしい」って意味が含まれている場合があるんだそうです。「女性をトメる」みたいな。

なんかそういうのに比べたら、親が一生懸命考えてあげた名前なら(ここ重要)まぁ…いいかなと思います。どんな名前にしろ、子供が気に入るかはわからないわけですし…。

言葉が時代によって変わるように、人名もどんどん変わっていきます。

現代の感覚で「変」と思った名前がそのうち普通の名前になってしまうかも…。


[23]>10 おじいちゃんおばあちゃんになったときにはみんな・・・ daikanmama

そのころには、周りもみんな可愛い名前や変わった名前だらけになっているので、違和感がないのではないでしょうか。

私自身は、自分の子どもには、誰からも読み間違えられないシンプルな名前をつけましたが、そんな名前の方がかえって変わっていると思われる時代になってしまうのかもしれません。


[24]>6 みなさん案外保守的ですね(^^) yu_yu

質問された方も、答えている方も若い人なんだと思うんですが、案外まともな人が多そうでちょっと安心しています。わたしは子ども二人にとても日本的で、誰でも読める、年取っても困らない名前を付けました。日本人は日本人らしい名前じゃなくてはとも思いました。個人的には、そういう名前を付けてしまう親の気が知れません。

でも、クラスメートに「子」の付く女の子ってほとんどいませんね。当て字の子も山ほど。その子たちがその名前のまま爺ちゃん、婆ちゃんになるんですから、将来はそういう名前の年寄りが増えて、誰も不思議に思わなくなるんでしょうね。取りあえず、こどもたちの間では、違和感はなさそうです。

ただ、確かに就職とか進学みたいに、本人たちより一世代上の人たちが判断を下す場面では、「変な名前」と思われると損かなという気はします。


[25]>16 その子供しだいでは? momoiroanko

初対面で読めなくて困るような名前でなければ本人次第じゃないですか??

自分も子供に変わった名前を付けたいですもの。


[26]>14 私もiloveso1971さんの考えはごく真っ当だと思いますが・・・ goldwell

世間には、そうでない親もいるようで・・・


かつて注目記事で「子供の名付け(命名)DQN度ランキング」というものを見た日にゃ、話半分としても「これはひどい」と思いました。


手前味噌ながら、その時書いたエントリーです。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20060121


[27]>20 日本人は名前を使い捨てにする goldwell

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D


[28]>26 それでも無いよりはマシでしょう miharaseihyou

生物学的な見方、動物行動学的な見方だとは思いますが、最悪は何もしない事でしょう。本人の価値観に従って少なくとも努力はしている。ただ世間の常識から偏差が大きいだけでしょう。命名を行なうのは知的生命である証拠ですが、放棄する(捨て子や無登録。日本以外では珍しくありません)親もたくさんいます。某国などでは生命を与えるだけでも一苦労でしょう。以下略・・。


[29]今がよければ全てよし aiaina

今のこの時代に流れられる名前であればいいのではないでしょうか

後先考えては何もできないです


[30]>22 そうですね度を越えない範囲なら Straysheep

私も良いと思います。

親御さんが一生懸命考えて、想いを込めてつけた名前で

子供に「こういう意味を込めてつけたんだよ」と説明できるなら。

(私もここが重要だと思いますw)


名前自体がもちろん親から子へのプレゼントですが

どういう意味を込めてつけたか、というのも同時にセットで

そのプレゼントの一部だと思うのでそこが大事だと思います。


私の場合、当時はたくさんいるありふれた名前で兄弟もそうで

「太郎」「花子」ぐらいないきおいです(泣)

あまり特に意味などはないようでしたから。

ですから、若干変わっていても他にあまりいない名前はその人だけの名前

「あなたの為の名前よ」と言ってもらっているようでとてもうらやましく感じます。


稀にいますけど、アニメの主人公のカタカナの名前に「夜露死苦」ばりの漢字を当てた名前とか、過去の「悪魔くん」のようにいじめの対象になってしまいそうな名前、苗字との兼ね合いで評判の悪い有名人と同姓同名になってしまう、などという場合はちょっと止めた方がいいとは思いますが極端過ぎなければいいのでは、と私も思います。


[31]親のエゴです rr003013

芸能人の子供で信じられないような名前の子もいますよね。

ただ名前をかえることは可能ですが。


[32]>27 名前は所属も意味しますからね castle

《変わった名前》というのがたいてい西洋趣味だと思われるものなので、近代化という西洋化を果たした日本という地域に生まれたことからエセ西洋チックな音を持つ漢字の名前が付けられるのは自然なようにも感じます。

日本人が名前の先祖がえりを起こすと、ニキナヒコヤマノヒメみたいなさらに得体が知れない名前になりそうで怖いかも。


[33]>22 同感です pianokko

子どもが自分の名前の由来を聞いたとき(小学校などで、生まれたときの作文を書く時など)、「こんな願いをこめてつけたんだよ」って、言える名前なら何でも良いと思います。

子どもがそれで、「ああ、自分は愛されてるんだな」って感じる事ができたら、親子そろって幸せですよね。


[34]いくら由緒ある名前でも・・ TENNO

私の友人の知りあいに名前だけで ○○○介○○○○○○衛門(○は全て漢字)という方がいるそうです。代々受け継がれている名前で一族の長男は必ずこのような名前を付けられるらしいです。いくら伝統でも個人的には嫌ですね・・・


[35]気に入らないなら・・・ shiikahiro

大人になったときに変えればいい話です。


[36]>20 親の顔がわかる Im_Me

漫画チックなまでに夢まるだしの名前とか読めないような当て字とか、親を見ると「やっぱりなぁ」ってつくづく思いますね。

可愛い名前、とかはちょっと違って「親馬鹿度」かな。

ともあれ、ちょっと前っぽい硬い名前も、別の意味で浮くんですよね。

女の子で「子」がついているだけで、保育園では決まって「イマドキ珍しい」を連発されますし。

そういう目や声を「子供はどう感じるか」って事だって同じレベルの問題点だと思うんですよ。

あくまで、「今の子供の名前」を「おかしい、似合わない」なんて言ってるのは「昔の人間」で本人じゃないんですから。

おじいちゃん、おばあさんの名前をそのまま受け継いだって同じように感じるのでしょうから、所詮はほんの短いサイクルで人は「おかしい」って感覚を持ってしまうんでしょう。

20代、30代の人たちの頃にはおかしい、変わってる、って言われたであろう「カタカナ、ひらがなの名前」は最近子供に多いですよね。

結局日本人の感覚って右へ倣えですから、「変わっているが今時珍しくもない」レベルであればさほど問題ないんじゃないかな。

周囲にも変わった名前の人はいますが、窓口とかでまともに呼んでもらえない、と言いつつも、自分は他の人とは違う、って優越感を持っている人が少なくありません。

決まって名前の由来を披露するので、その子が自分の名前に対してどれくらい自信が持てるか、愛せるか、なんでしょうね。

そうであれば人様が何を言おうが胸を張れますから、知ったこっちゃないのでしょう。


[37]人気の名前も? shinchi

娘の同級生など、その時代の人気だったのか、同じ名前や近い名前の子が多すぎます。

たとえば、「あやの」「あやな」「あやね」「あや・・」など、親から見れば、どの子がどの名前だったのか、覚えるのが大変です。

かわいい名前、はやりの名前も数が増えると逆に没個性となっているような気がします。


[38]>30 子供に親の思いを伝えることも大事 teionsinonome

名づけって、親のセンスと見極めだと思います

童夢と書いてドーム君ってマンガが昔ありましたが、こんな風にぱっと見読めない漢字の名前だと不便ですよね っていうか、ドームって・・・って話ですよ

逆にトラとかウメとかみたいな明治・大正の香りのする名前も時代錯誤もいいところなわけで

どっちも極端な例ですが、人とは違った名前をつけてあげたいのであれば「個性的」と「突飛」の違いを、伝統的な日本人らしい名前をつけてあげたいのであれば「伝統的」と「時代錯誤」の違いを、親がどれだけ判断できるか だと思います

子供に多分一生ついてまわるものだということを念頭に置いてつけてあげないといけないですよね

そういういきさつなんかを子供に教えてあげることはもっと大切ですよね

自分のためにこんなに考えてくれたんだっていう愛情を感じて欲しいです


[39]>33 親自身の自分の名前に対する考えが、子供に反映するってこともあるんじゃないでしょうかね。 goldwell

例えば・・・

平凡すぎて自分の名前が好きでは無いと、子供には珍しい名前とか、ちょっと素敵な感じの言葉を当て字っぽくした名前をつけたくなったり・・・

自分の名前に想い入れがあって気に入っている場合は、子供にもそういう想いを引き継いで欲しいと、名前には特に意味を込めるような気がします。


うちでいえば、私は後者に近く、妻は前者に近かったのです。

私個人で言えば、自分の命名に関する両親・祖父母のやり取りを聞くことができて、その時の話はよく憶えています。

だから自分の娘には、私たち夫婦とそれぞれの親達の願いを込めた命名をしました。この時は妻に対して私の意見を押し通しましたo(^-^)o


たぶん他人からすれば、どちらかというと平凡で、流行とは関係無い名前でしょうが、もう少し大きくなったら、命名に関する逸話を語ってあげたいと思います。


[40]>26 確かに、これはひどい。 y_nagata

本当に自分の子供につける親がいるんですねぇ…。


[41]名前によりますが vares

あまりに意識しすぎな名前だと子供のほうは迷惑かと思いますね。名づけ親はとても身勝手な人だと思います。しかし、かわいい名前というのは、親の願い?でもあったりするのでいいのではないでしょうか。それでも行き過ぎはちょっと引きますが。。。


[42]>23 みんな変わった名前なわけではないかと heracchi

名前のランキングがありますが、昨年のものを見ると、多くの親御さんはそんなにとっぴな名前をつけていえるわけではないと思います。ときどき、子どものかわいさを追求するあまり、凝り過ぎな人もいるくらいではないでしょうか?

凝りすぎて「名前どう読むの?」と思うことは多いです。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/


[43]>10 なるほど iloveso1971

少子化ゆえにこり過ぎてしまう・・・そうかもしれませんね。回答ありがとうございました。


[44]>23 すごい!なるほど! iloveso1971

先見の明があるというか、目から鱗が落ちました!そういう考えもあるんですなー。私の考えが古い事に気付けました。回答ありがとうございました!


[45]>42 そうですね iloveso1971

100人が100人ともって訳ではないんですが・・・。他人の子供の事とはいえどうしてそんな名前を!って気になったのではてなを使ってみました。ちなみに私が知ってる名前はランキングには到底上位に入らない、そんな名前ばかりです。回答ありがとうございました。


[46]いつも考えるのは moricoco

就職活動とかするときに、

マジメな面接会場で、いまどきすぎる、そしてかわいい名前を男性が言っているシーン。しかもひくーい声で。これはかわいそう。

最近は男か女かもわからない場合が多いので、

せめて男なら男らしい名前にしてあげてほしい。

低い声で名前を言ってもかっこいいような名前。

健とかひろしとかそういう名前ってありきたりだけどいいと思う。


[47]>41 ですよねー iloveso1971

回答ありがとうございました!名づけ親は身勝手に同感です。奇抜な名前の子の親って離婚してる事が多いんですよ。私の周りで知る限り、ですが。あーでもこんな事書くと離婚は身勝手か!って怒られそうだな・・・いや、子供がいるのに離婚はやっぱ子供からしたら身勝手だからこのまま返信しようっと。


[48]>26 うーんヒドイ! iloveso1971

しかし・・・実は私の知ってる多くの名前も結構強烈です。お披露目できないのが残念ですが。なにが悲しいって、こういう話を一緒にしたにもかかわらず、変わった、可愛い、年取ったらどうよ?って名前を我が子に付けてる知り合いを見た時ですわ。あれほど言ったのにー、お前もか!って思ってしまいます。やはり子供って前後不覚になる位可愛いもんなんでしょうね。


[49]>28 おっしゃる通り iloveso1971

平和な日本の、平和な悩みです。某国でもこんなはてながあふれるような平和が訪れる事を祈るばかりです。回答ありがとうございました。


[50]>40 実は・・・ iloveso1971

余りのひどさにちょっと信じられません。悪魔君の親はその後離婚、父親はシャブやって逮捕されたらしいですが。当の本人は今幸せに生きているのでしょうか・・・


[51]>22 はい。 iloveso1971

時代の流れをはてなを読みながら感じました。変わった名前を批判してるつもりはないんですが、ただ親が先々の事まで考えているのか?というのが気になりはてなしてみました。中島さんの歌にもあるように、よくある名前は愛されやすいと言います。将来のお子さんの名付け、楽しみですね。頑張ってください!回答ありがとうございました!


[52]>30 以外と iloveso1971

寛容な方の意見が多いので、狭量な自分自身に気づく事ができました。回答ありがとうございました!


[53]>46 あははー iloveso1971

すいません、面接シーンを想像して笑ってしまいました。回答ありがとうございます。たとえ話ですが、かっこいいもこみちだからもこみちで良かったわけで。あれがもしぶっさいくだったら・・・。面接も大事ですが、将来彼女ができて二人きりで見詰め合って名前を呼び合う・・・そんなシーンも親ごさんには考えてやって欲しいなぁ。って考えすぎか。


[54]>38 時代・・・ iloveso1971

なるほど。流行りすたりってヤツも影響するんですね。トラ、ウメの例えは分かり易かったです。回答ありがとうございました。


[55]>37 確かに iloveso1971

流行った名前ってありますね。男の子なら翔太君とか。事故や事件でやたら翔の字が目に付いた事があります。回答ありがとうございました。


[56]>27 なるほど! iloveso1971

参考になりました。ありがとうございました!


[57]>32 そのうち iloveso1971

ヤマトタケルが復活したりして。回答ありがとうございました。


[58]>1 いやいや。 iloveso1971

そんな事言ってた人ですら、かっわいい名前や変わった名前をつけるんですってば。我が子の魔力、いや魅力恐るべし。でも子供ができても理性が残ってたら、このはてなの事をちょっと思い出してくださいね。あとパソコンですぐ出る漢字を使う事も検討して下さい・・・


[59]>12 しかも iloveso1971

読めない、変わった名前の方が案外記憶に残らないもので、インパクトで勝負するのはくまだまさしだけにして欲しいもんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ