人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac初心者です。MacBookを購入して会社のネットワークに繋ぎました。
しかしInternetに接続しようとすると
http://www.yahoo.co.jp/
のようなページでもすべて
「このページを見るには、サイト"www.yahoo.co.jp"上の領域"DocummentRoot Users"にログインが必要です。」
というダイアログが出てきて名前とパスワードの入力が求められます。
Ethernetで接続して他のマシンからPingは通っています。どうすれば普通につながるようになるでしょうか?
ちなみにDocummentRootのつづりもおかしいですよね。

●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:co.jp ethernet Internet MAC MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● take4xp2006
●10ポイント

状況がわかりません。

少し、質問させてください。

1.windouwsのパソコンは使えるの?

2.プロキシが間に入っていませんか?

3.ログインパスとネットパスは、ネットワーク管理者から見て、必要なの?

4.PCのローカルアドレスは、設定していますか?

会社のLANならば、絶対に必要ですが、、、。

◎質問者からの返答

1.当然使えます。会社のLANですから

2.プロキシは使ってます。設定もしました。hoge.co.jp 80のように。Windowsと同じです。

3.Windowsでは設定していません。要らないと思います。

4.当然しました。

ちなみにエラーになるのはSafariで接続しようとしたときです。


2 ● tadashi0805
●30ポイント

社内のネットワークと、インターネットとは、どのように接続していますのでしょうか?

大抵は、直接つながっているわけではなく、Firewallなどで遮断されていて、Proxyサーバ経由で接続するのが普通です。

他のPCで正常に接続できているのなら、そちらの設定を参考にしてください。

◎質問者からの返答

大体Windowと設定は同じで一応Windwosで必要だったネット周りの接続はしたつもりです。プロキシ、DNS、ゲートウェイ(macだとルータかな)などなど。

その辺の基本的な設定の知識はありますのでMacとWindowsのLan接続時の違いの観点で回答してくれるとうれしいです。


3 ● tadashi0805
●40ポイント

見た限り、Mac本体の設定は問題ないように思えます。

ダイアログが出てIDとパスワードを聞いてくるのは、どう考えても社内のProxyサーバなり、インターネットに出る前のどこかの経路でとしか思えません。

となると、社内ネットワークの接続ポリシーで、例えばWebアクセスする際に、接続するPCを申請しておかなくてはならない(Macアドレスを登録するとか、特定のPCからアクセスする際のアクセス可能なサイトとか)ということはないでしょうか?

そうなりますと、社内のシステム管理者に問い合わせるレベルで、本体の設定云々は関係ないことになります。

◎質問者からの返答

一度、設定を全部消去して最初からやり直すとなぜか行けました。

たぶんどこか設定をミスってたとしか考えられませんが・・。

とりあえずありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ