人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人工衛星打ち上げの法的規制】
http://www.sohla.com/
で東大阪の中小企業が人工衛星の打ち上げを目指しているようですが、
1.東大阪の中小企業の衛星打ち上げは許されて、なぜ北朝鮮の「人工衛星」の
打ち上げは許されないのでしょう?
国際条約上、又は国内法上で、衛星の打ち上げに法的規制はあるのでしょうか?
★軍事的観点からの規制
★航空機との衝突防止の観点からの規制(航空法?)
★スペースダスト防止、宇宙環境保護の観点からの規制
が考えられますが、東大阪の面々はこれら規制をクリアしたのでしょうか?
2.もし規制がないのであれば、
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/coffee/89.htm
のような深刻な問題に将来なりませんか?
「大金持ちが、愛人の為に趣味で衛星を打ち上げる」
なんてのを野放しにしてしまうと、後々禍根を残しそうですが。


●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:クリア ダスト 中小企業 人工衛星 北朝鮮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]1について kamisama

そういう規制をくりあすること(あるいは、規制を変えること)を含めて、人工衛星の打ち上げを目指してるのではないでしょうか?


[2]"ロケット"の打ち上げ fuk00346jp

1.そのURLのものは人工衛星の打ち上げであり、北朝鮮の主張するロケットの打ち上げではありませんよ?

2.もう遅いですね。

宇宙ゴミの脅威:日経サイエンス

残念なことに,現在稼働中のすべての人工衛星は,1?10cmの大きさの宇宙ゴミに対しては衝突から身を守る術をもっていない。この範囲のサイズの宇宙ゴミは,現在の米ロの追跡システムには小さすぎてキャッチできず事前回避が不可能だ。しかも現在の人工衛星に使われている部材では,このサイズの宇宙ゴミが衝突すれば容易に衛星の壁面を貫通してしまうのだ。


[3]>2 そもそも北朝鮮はテポドンは人工衛星って言い張ってるの? tehi

[4]>3 言ってるようなんだが・・・ fuk00346jp

テポドン - 人工衛星打ち上げ

人工衛星打ち上げ用ロケットのほとんどが元々ICBMクラスのミサイル弾頭搭載可型だからねぇ。

載せてるのが人工衛星ミサイル弾頭かの違いだけだと思うが。


[5]宇宙条約、国内法など sibazyun

一番の国際的な規範が、通称「宇宙条約」。全文はここ:

http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/faq/faq7/space_treaty_full.html

「ロケット」について、国内法については、

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu23/siryo23-2-4.p...

を参照。日本ではJAXAという機関だけがロケット打ち上げ機関としている。JAXAはここ:http://www.jaxa.jp/index_j.html

なお、大阪の人工衛星は、ことによると外国のロケットで打ち上げられるかもしれない。そうすると、ロケット打ち上げについては、該当国の国内法が関係するだろう。


[6]打ち上げに失敗すれば retorin

ロケットは打ち上げに失敗すればミサイルと一緒で危険極まりない規制は作るべき


[7]人工衛星かミサイルかは判断してもしょうがない qa2

ただ、そのロケット型のものが「日本(だけでなくても)にとって危険かどうか」とかの判断を下せばいいのでは?

テポドンが間違って日本の領土内に落ちる可能性があるならば人工衛星だろうが何だろうが、

危険なモンとばすな! ってことで文句ぐらいは良いだろう。

それは日本で人工衛星を打ち上げるときも同じで、東大阪のロケットもそれがクリアできないなら

危険な兵器と同様とみなされる。

2のような危惧は指摘の通り、手遅れの感がありますね。


[8]>6 打ち上げに失敗・・・しなくても fuk00346jp

参考URL:

http://www.astroarts.co.jp/news/2001/01/25mir/index-j.shtml

※現在ミール?ミッションは旧ソ連崩壊、ロシアの大赤字で国際宇宙ステーション(ISS)として建設中です。ただ、補給のほとんどがソユーズ、プログレスによって行われて居ます。

(アメリカのスペースシャトルの打ち上げ延期やら、計画終了間近ですし。)

http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/construct/index.html

ただ思うに太陽に向けて投棄した方が後腐れなくて良い様な気がしますがね。


[9]全ての人工衛星は管理下にあります。 YANO_Yota

1について))

東大阪の中小企業の擁護の為に回答したいと思います。

・規制というのとは少し違いますが、全ての人工衛星(シャトル・カプセル)は確か国際天文台の監視下に入ります。

またNORAD(北米大陸防空司令部)のサイトとかで軌道要素が公開されるのでニアミスの心配はないでしょう。

・スペースデブリのことも心配しておられるようですが、まさに中小企業がバンバン衛星を打ちあがられる世の中にならない限りそのことは問題になりませんし。また被害を受ける層も打ち上げる企業です。むしろ変な規制など掛けぬように後押しすべき産業でしょう。

・衛星を造るのが企業だとしても現状、衛星を運ぶロケットの打上げは国家の責任です(実際の運用が三菱とかに移行するともです)。故に、どんなお遊び衛星であろうと打上げの管理/運用は厳格に行われます。

また軍事的観点としてなにを問題とされているのか理解できません。(偵察衛星とかの軍事情報に関してでしょうか?)

北朝鮮については実質的な危機管理の問題というより政治的な駆け引きでしょう?

北朝鮮の現行ロケットは液体燃料のロケットです。

ミサイル兵器としてロケット利用を考えるなら、火をつけたらいつでも飛ばせる固体燃料のロケットでなければ話にならないはずです。

一日以上かけて液体燃料注入をやらなきゃいけない兵器ってのも大掛かりな施設と燃料の冷却によりひたすら目立ちますし、なんといっても固体燃料と比べ初速が遅く迎撃しやすいシロモノといえましょう。

北朝鮮との問題は宇宙法ではなく外交で解決をはかるべきかと。

2について))リンク先の文章に対してですが、何もロケット作るっていってるんじゃないじゃないだろうかと。


[10]>9 北朝鮮のミサイルはICBMという見解では? apple-eater

「テポドンは大陸間弾道弾ICBMである」というのが日本、アメリカの見解ではないかと思います。

>北朝鮮の現行ロケットは液体燃料のロケットです。

>ミサイル兵器としてロケット利用を考えるなら、

>火をつけたらいつでも飛ばせる固体燃料のロケットでなければ

>話にならないはずです。

初期のICBMは液体燃料のものがあるようです。

ICBMの技術を開発している芽をつぶすのが先進国の狙いでしょうな。

制御技術がイスラム圏に流出するのを恐れているのかも。

>一日以上かけて液体燃料注入をやらなきゃいけない兵器ってのも

>大掛かりな施設と燃料の冷却によりひたすら目立ちますし、

>なんといっても固体燃料と比べ初速が遅く迎撃しやすいシロモノ

>といえましょう。

「ICBM発射の準備」というだけで政治的効果が見込めます。

大陸間弾道弾 ICBM について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E9%96%93%E5%BC%B...


[11]テポドンは人工衛星ではありません、ICBMです phkazu

テポドンは到達距離が6000から10000Kmの弾道ミサイルで衛星打ち上げロケットではありません。だから軍用ミサイルでアメリカは警戒しています(ハワイやアラスカが危険にさらされるので)

東大阪の衛星は民間技術の技術検証で問題はありません。


[12]>10 それはそうですね。 YANO_Yota

ご指摘の件にはすべて賛成です。

改めて私の発言意図を整理させてもらいますと。

・北朝鮮の現行の技術はセンセーショナルにマスコミが謳う程の技術水準に達しておらず、私達市民としてはノセられることなく現実的な危険度評価をしましょうということ。

・安全保障ってラベルの政治(かけひき)と、実質の安全問題を混同してまっとうな産業(この場合は宇宙産業)にヘンテコな足かせを掛けないように考えたいということ。

政治的効果(かけひき)の問題としての日米の主は理解可能ですが、実質アヤをつけてるといえる部分が多分にあるのだから真に受けて本質をみうしないたくないなと

#まぁマトになる可能性がある国の国民としては政府が外交の場でそんなこと言って欲しいとも思いませんが

世界一の金持ちにして国が傾くほど軍事予算を投入している米国のSFじみた軍備と貧しい北朝鮮のIRBMでは実際の軍備としてべらぼうにかけ離れていて本気で目くじらたてなきゃならないところではないと思います。ちなみに自衛隊の軍備もなかなか相当なものかと。

しかしミサイル・ロケット開発を問題にするときに「例え原爆の輸送性能がなくても細菌兵器なら打ち込める」といってTVコメントを何度か観ましたが、ミサイル・ロケットの類を開発されるより、トランクに細菌兵器・ウランの類を詰めて日本の貯水池にばら撒く方が簡単で恐ろしいと思うのですが何故そっちを問題にしない>TV

ミサイルや原爆の大物の方が視聴者の目を引くからか?国民を拉致される程たやすく侵入されてる日本としてはトランクの方が何百倍も恐いと思う。(おまけに誰が放ったか立件し難い)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ