人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病気経験者、または医師の方に質問です。
摂食障害になって8年です。20代をこの病気と隣り合わせで生きて来ました。
拒食症から始まり、過食症歴は7年。毎日大量に食べては嘔吐しています。
その食事時間ですが、2〜3時間に抑えて嘔吐出来ていた頃は、胃の中を空っぽに出来て、精神的にも肉体的にも自責の念で苦しまなかったのですが(摂食障害で異常である事、体を苦しめている事、命の危険の恐怖などは始めから罪悪感があり、それとは別の意識)、この3〜4年(特に1年半)は、ひどい時には15時間ほどダラダラ過食をし、その間は喉が常に痛く、むくみ、ほてり、手足の痛み、体重増加、セルライト、肌の黄ばみ?がとても気になります。
私の体の中はどうなってしまっているのでしょうか?膵臓や肝臓、食道は?
現在158センチ46キロで、今までで一番重いのです。
内科、精神科、どちらへ先に行くべきでしょうか?命の危険は十分知りつつも病院へ行く事を避けたくなる億劫な病気です。
治したいのに、それに伴って太る事の方が恐怖だという正しい選択が出来ずにいます。
ネットで検索できる色々なサイトは既に閲覧済みで、専門家の声が聞きたいです。

●質問者: erijo
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:キロ サイト セルライト センチ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●0ポイント

ここには専門家はいません。専門家のアドバイスを50円、60円でききたいというあなたが間違っています。

http://www.ahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

死ぬか治すかで、その治すという行為になかなか移行出来ない状態で苦しんでいます。

目に見える体の変化に、身近で私の病気を知る人もいなく、八方塞がり状態でしたのでついついこちらで聞いてしまいました。ご迷惑おかけしました。


2 ● taka27a
●0ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/taka27a/diary/200604130004/

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、こちらは病気の説明です。

全て私自身が知っていることです。

しかも専門医のお話ではありませんよね。


3 ● mikeneko_tika
●20ポイント ベストアンサー

158センチ46キロなら、太ってるどころか痩せすぎの方だと思います。

http://www.ymghp.jp/03%20kakubumon/05%20eiyou/bmi/bmi.htm

身長体重だけ見れば やせてるはずなのに セルライトが気になるのは、筋肉が少なすぎて脂肪が燃焼されてない可能性があります。

バランスの良い適量な食事で、筋肉を適量にしないとこの悩みは解決されません。

肌が黄ばんでいるのは、黄疸の可能性と、栄養失調からの肌のくすみが黄ばんで見えるのと、両方考えられますが、黄疸の場合、肝臓機能の低下による物ですので、内科での検査をした方が良いです。

でも、長期の摂取障害は、精神科での治療とカウンセリングが必要だと思います。

私の場合は、事業の失敗のストレスで拒食症になり体調も悪かったので、総合病院の内科を受診して、精神科に紹介してもらい、精神科で通院治療しながら、内科でのお薬も処方してもらってました。

イキナリ精神科に行くのが躊躇われるなら、先ず内科に行き、内科の先生に相談して精神科を紹介してもらいましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内科にて精密検査が先決なんですよね。その後の精神治療はとてつもなく根気と時間が必要だと予想はしています。

生涯治らないのでは・・・と思うほどです。

この1年半、鬱がひどくあまり起き上がれなかったこともあり、元々ついていた筋肉が落ちてしまいました。体脂肪が17%→26%になり、今まで脂肪のつかなかった腹部や下半身が太り、一気にセルライトに。それを見てまた落ち込む一方です。

家族に心配をかけたくないので一切病気のお話はしていませんので、なんとか勇気を出して内科に予約を入れてみます。


4 ● aiaina
●20ポイント

経験者です。

まずは、内科にかかってください。

もちろん心療内科も必要ですが、その前に、自分の体の状態を知っておく必要があります。

歯が解けます。食道が荒れます。胃も荒れます。下剤を乱用すれば、大腸も荒れます。

生理がとまれば、子宮は萎縮します。

ホルモンが出なければ、更年期障害がでます。

いずれも経験している身からの回答ですが、痛いくらいに気持ちがわかります。

食べればいいじゃんなんて他人は簡単にいうけれど、そういう問題は到底問題じゃないんですよね。

なんて言葉していいか解りません。

体を苦しめていると解っていても、それでも食べているとき、過食しているときは忘れることが出来ます

そして、嘔吐して、嘔吐しおわったときに涙が出ます。

まずは内科で、しっかり見てもらってください。

心のケアはその後です。

体の問題が解けたら、次に進みましょう

一歩づつです。

いそいじゃだめです。

だって、今日までずっと何年も頑張ってきたあなたですよ。

私はそう思って、歩きました。

言葉足らずですが・・・

すみません

http://q.hatena.ne.jp/1150787784

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

歯科治療は元々虫歯になりやすい体質だった為、定期的に診てもらっています。やはりとても弱っています。

下剤はこの2年やっと飲まないでいられるようになりました。

体重が30キロ台の頃からなんとか生理はずっと止まらないでいますが、ホルモンは確実に崩れているはずです。思い当たる節がとても多いです。以前は極度の冷えや多毛、水分量減少などが慢性的でした。現在は、急にほてり、暑い、多汗、性欲減退、以前に増してのお肌の水分不足、皮膚のたるみ・・で更年期障害を感じます。

10時間以上かけての食事後吐くようになってしまい、胃が空っぽの時よりも体に良くない気がして仕方ないのです。きっと消化しきれていなかったりして。

とてもとても温かいお言葉本当にありがとうございます。心強いです。何度も読ませて頂きました。


5 ● impetigo
●15ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html

今の所パソコンにも向かえる?内蔵は正常でしょう。

病院へ行きましょうまずは精神科で消化器内科もあるところ、それも入院が必要でしょう。ここは勇気を持って世間の偏見(無いか?)を捨て精神科へGO!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ここ2年位、食後は(過食ではなく他人と一緒に食事が出来る通常の量)、即寒気&睡魔に襲われ少し眠るという癖がついています。

その後自室で過食、過食、うたた寝、過食、うたた寝、過食、過食、過食、過食、、、嘔吐。こうなると時間も経ち消化してしまい吐き出せるものも少ないのです。それで今太りましたし、内臓系にも負担になっているのでは、と考えています。足の痛みなど気持ち悪い感じなのです。以前のように全嘔吐の場合は食道や喉、胃が傷付いているだろうと思いますが、今は更に、カロリー過多で内臓への負担も大きいだろうと。糖尿病になっていたりしないでしょうか・・・。

以前他の症状で消化器内科にかかった時に、摂食障害のお話がどうしても出来ず、医師側も何故その症状になったのか原因が分からないということがありました。また救急へ運ばれた時は、なんとか病気のお話が出来ましたが、専門医ではないという事また診断書が無いという事で、同じ病院内の精神科へ紹介状を書いてもいいですよ・・・と言われましたが、勇気がなくお断りしました。どちらも都内の大学病院です。

鬱で精神科へ行った事もあり、偏見はないのですが、この摂食障害というものが私にとってとても厄介なのか、なかなか行けませんでした。でも、GO!ですね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ