人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は今年の1月にネットオークション詐欺に遭いました…。被害額は70万円でした。
ただ、出品者へじかにメールを送ってオークション外で取引きした物だったので、オークションサイト側には関係なく、自分で解決しなくてはなりません。
すぐに警察へメールのやり取りや金銭の振り込み明細等を持参し被害届を出したのですが、半年近く経った今も、何も捜査は進んでいないようです。

自分でがんばろうと興信所に依頼し、相手先の住所・氏名などは突き止めることができました。
そして簡易裁判を起こし、勝訴して、強制執行を求める所まで来ました。

ただ、相手方は自分で町工場を経営していて給与をもらってはいず、資産らしき物もないようです。

私はどうしたら債権を回収できるでしょうか。
以前のご質問にあった様に「債権屋さん」を探して依頼した方がよいのでしょうか。

私にとっては70万円は大きなお金なので、大変困っています。
詳しい方ぜひお知恵を貸してください。どうかよろしくお願いします。


●質問者: tamagawa1
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お金 オークション サイト ネット メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●19ポイント

町工場は資産にはならないのですか?

ネット詐欺専門に扱う方もいるようです。(肩書きが何だったかは忘れてしまいました)

弁護士にはすでに相談されていると思いますので、やはり法曹の判断を仰ぐことが一番良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

町工場といっても零細なもので、大家さんから借りて経営し、従業員は若い人が二人ほどと興信所の方は言っていました。

(大家さんに敷金はちゃんと払ってあるそうで、もし債権回収できるとしたらそれ位かもしれません。)

実はまだ弁護士さんには相談していないんです。

金額的に弁護士さんの費用の方が掛かってしまう気がするので。


2 ● sanrai
●18ポイント

貯金、自動車の売却をさせるなどあらゆる手段があるはずです。

第一、従業員にはきちんと賃金を払っているのでしょう?

それくらいの資金がある町工場なら、70万円の支払能力は

あるはずです。

一気に支払わせるのが無理ならば、分割で支払わせるなどで

和解することもできるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。皆様の書き込みを拝見すると小額の債権回収は難しいと書かれているものが多く、そう言って頂いて少し気がラクになりました。

興信所で調べた情報では、自動車の修理工場らしいのですが、自動車の売買のサギで近所では有名で、こわいお兄さんが来た時だけ代金を返していると言う事でした。

今まで、法的なものも含め何度も手紙を送っているのですが全く無視で、教えてもらった携帯番号も全く繋がりません。

>分一気に支払わせるのが無理ならば、分割で支払わせるなどで和解することもできるのでは?

今は相手のオークションIDが削除されているのですが、同時期の出品物を見ると「子供に携帯ゲーム機を買ったが、妻がそんな余裕はないのにと激怒したので出品する事にした」等と書かれていて、債権回収ができるかどうかちょっと危ぶんでいます…。

分割で支払いをするというのはどのように請求したら良いでしょうか?

どうかご教示よろしくお願いします。


3 ● sami624
●19ポイント

http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/jireisyuu/kaitou90.htm

回収確実な資産として、敷金があります。

http://www.inetmie.or.jp/~j-ito/qa.htm

敷金に関わる契約内容が不詳ですが、一般的には、契約解除時に現状復帰をした際に、かかった費用の残額が戻ってくるものです。

よって、先ず大家に対して敷金の差押え命令を出すよう裁判所に申し入れをし、資産逸脱を防止する必要があります。

次に、町工場で何をしているのか分かりませんが、耐久消費財があれば、当該耐久消費財を差し押さえる、販売等の実績があれば、当該販売代金の差押えをする、というように、回収可能資産の逸脱防止策を講じるよう、その都度裁判所に申し入れをする必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

教えて頂きましたように、ではまず敷金の件で交渉してみます。

興信所の情報では、自動車の修理工場をしており、中古車の売買もしているようです。

興信所で写真を撮ってもらった写真には数台自動車が写っていましたが、調べた所それはお客さんの車でした。

でも、もし何かまだ車を売買しているようなら、それを差し押さえる事は可能ですね。

がんばってみます。


4 ● aki1275
●18ポイント

どちらのオークションでしょうか?

だいたいのオークションには保健が付いているので保証されると思いますが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1150789839

◎質問者からの返答

yahoo!です。オークション外での取り引き(オークションの出品者に直にメールを送り、オークションサイトを介さずに購入)だったので、オークションの保険は適用されないのです。


5 ● katze_1014
●18ポイント

強制執行が掛けれる状態なら、手間は掛かっても執行してみては如何でしょうか?

振込先の銀行、支店名がわかると思いますので、残高はわかりませんが

差押は可能かと思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/saiban/kyoseishikko....債権執行(預金、売掛金)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。イーバンク銀行でしたが、ネット上の支店でも執行はかけられますか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ