人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の1Fと2Fに両方 電話を繋ぐことが出来る穴
(モジューラジャック)があります。
無線LANは嫌なので1Fにも2FにもADSLのダイアルアップルータを
置いて、有線で直接1F・2Fそれぞれのパソコンを繋ぎたいのですが、
可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL アップル ジャック パソコン 無線LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●20ポイント

ダイアルアップルータでは、LANのような接続の仕方は無理です。

1Fと2Fの回線が別々で、かつそれぞれで別のADSL契約を行い、かつインターネット経由で、という特殊な状況でないと相互接続は無理です。

いずれかのルーターから線を延ばすか、ルーターを無線対応にするかのどちらかでしょう。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

うーん…やはりですか…

勉強になりました!!ありがとうございます!


2 ● ootatmt
●20ポイント

同じ家の中ではありますが、ADSLでインターネットに接続した別々の場所にある2台のコンピュータを接続するのと同じです。

2台のPCともADSLでインターネットに接続し、OpenVPNなどでVPN接続すれば可能です。

あまり実用的ではありませんが、この構成ならこれしか方法がないと思います。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます!

VPN接続… ずいぶん大掛かりになってしまうですね…

とても勉強になりました!ありがとうございました!!


3 ● MOKEI
●20ポイント

家の施工会社などに知り合いがいらっしゃるのであれば、

壁内を通して、電話モジュラーをLANもモジュールに変更してもらい、二階にはHUBを設置したほうが、いいと思います。

その方が安く、無線よりも高速です。

HUBでしたら、二階にPCを増やす時も簡単。

信頼の置けるHUBメーカーのリンクを張っておきます。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/hub_home.html

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

上記の方の回答をみると、MOKEIさんの案が現実的かも

しれないですね…


4 ● ota2244
●20ポイント

質問の意図がはっきりしませんが、1F、2FにそれぞれPCが設置されている状態で2台を接続する方法としては、無線LANを除くと


1.HUBを介して有線で接続する。

質問であげられている「ダイアルアップルータ」にLANポートが複数存在するのであればHUB替わりに使用することができると思います。


2.電話回線が2回線あるのであればVPNを使って仮想LANを構築する。

これは費用や速度の面からみてもあまり現実的ではありません。


質問の内容が「屋内に配線された電話回線を使ってLANが組めるか?」という事でしたら答えはNOです。

セキュリティ面から無線LANを嫌っているのでしたら、MACアドレスで相手先を指定できる無線ブリッジなどを使用すれば、セキュリティも向上しますし現実的と思われます。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます!!

なるほどです!勉強になりました。

無線LANだとスピードがだいぶ落ちるイメージがあったので有線にしようと思ったのですが…

そんなことないでしょうか?

1Fと2Fではだいぶ距離も間に家電とかもあるし…


5 ● masaqqq
●25ポイント

まず、電話線(モジュラー穴)には、親と子があります。

子の穴にルーターを繋いでも、ダメです。

やり方はいくつかありますので、申し上げます。

【1】まず、親(1階と仮定)のモジュラーにダイヤルアップルータを繋ぐ。(WAN側)

【2】そのルータに、LANケーブルで1階のPCを繋ぐ。(LAN側)

【3】ルータのポートに余裕が無い場合、HUBを繋ぐ。

【4】空いているポートにLANケーブルを挿し、2階まで引く。

【5】2階部分にHUBを付け、その他のPCと繋ぐ。

ここの配線工事のノウハウという項目が役に立つはずです。

http://lan-kouji.com/

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

穴がたくさんあっても両方に繋げれる訳ではないですね…

とても勉強になりました。

やはり有線で1Fと2Fを繋げてしまうのが

良さそうですねw

無線LANだとスピードが悪いイメージがあるのですが

そんなことないでしょうか??


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ