人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お医者さん、病院、介護、経済的に大変な負担ですが、こんなにコスト掛けて、増えるのは、病気の種類と、患者の数ばかり、、、
どこかの国でも良いんですが、こんな問題を持たない国、やや解決してる国ありますか?
こんなもんなんでしょうか?
どこが問題なんでしょうか?

●質問者: ksight5
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:コスト 介護 医者 患者 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● duck75
●15ポイント

長野県がこの分野で実績を上げていると聞いたことがあります。

http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col3062.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

雇用と医療費関係ありそうですね!

やはり、社会性を失うと、辛いんでしょうね?


2 ● jame2
●10ポイント

こちらではいかがですか?

http://www2.univcoop.or.jp/aaa/europe/care/care.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

税制とケアの考え方の違いですね!

楽しい老後、友達とか、仕事とか、皆で作っていこうという社会のコンセンサスの違いですね


3 ● rennet
●10ポイント

大きな流れは・・

高齢者が増える

高齢者は病気になりやすい

経済的負担が増える

という図式なので、解決するには、

・高齢者を増やさない、あるいは減らす

・高齢者の病気を減らす、病気にならない高齢者にする

が必要になります。

高齢者というか熟年のうちから食事や運動のプログラムを

組んで実行し健康を保つことが必要です。

医療費の観点からは高齢者は話し相手が欲しいために

医者を訪れる傾向がありますのでその受け皿として

占い師や人生相談者を手当てすると良いと思います。

医者に行かないことにインセンティブを与える、

丈夫な体に賞金をあげるなども良いかも知れません。

そして、

国家として世界初 安楽死を合法化―オランダ

安楽死や死ぬ権利の問題を深めていくことが急務だと思います。

ある年齢に達したとき、不治の病のとき、どのように

最後を迎えたいのかを考えることで人間と病気の問題が

深まります。

◎質問者からの返答

なるほど、、、いろんな意味で選択の自由ってありですね!

ほんと医者のために生かされてるみたいなのも嫌ですし、年金目当てに家族から生かされるのもどうかと思いますね。


4 ● heracchi
●10ポイント

ドイツは1989年から行なって医療費を減少させているそうです。

病院のシステムを効率化させたり、薬剤についても見直しをしたということです。無駄を省き、医療費の問題を解決した国だと思います。

「ドイツ【医療制度改革】」

http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseib130517a.p...

◎質問者からの返答

とても良い資料ありがとうございます。

良い例を元に、解りやすく説明して、改革すれば出来るんですね!

お医者さんとか医師会の影響はどうなんですかね?


5 ● star5
●10ポイント

スウェーデンやノルウェーはある程度解決している国だと思います。福祉先進国ですから。その分、若いころから払う税金、所得税が日本よりもはるかに高額です。消費税も25パーセントです。しかし、その分、将来がほとんど保障されているのです。日本でも消費税などを上げようという動きもありますが、いくら税を払っても将来が保障される可能性が低いのです。日本も先進国に学んだら安心できる国になるというわけでもなさそうです。これまで続けてきた体制をいっきに変えることは難しいと思います。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-07-08/08_01.html

◎質問者からの返答

仰るとおりですね。今までより生活悪くなるの難しいんでしょうね!

特にお医者さんの既得権益とか、、、

病院、保険庁、、、

やはり、全体の目的と個人や団体の利益との整合性をココロあるリーダーが、調整するってことですね!

破綻しても変わらない地方行政とか役人の世界みたいなものも、なんなんですかね?

あれ自分の首絞めているって認識できないんですかね?アメリカの未来学者とかシンクタンクに旨く説明してもらうとか、、、?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ