人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年で英語をしゃべれるようになるには?
TOEICの点数をUPするには?今は400点くらい。
教えてください!

●質問者: maruki1
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:TOEIC 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]英語圏に1年間留学する heracchi

友達はアメリカに1年間留学し、TOEICで780点を取ったと聞きました。留学先では、日本人とはつるまずに、他の国の留学生と話すように心がけたそうです。


[2]ニンテンドーDS moricoco

「えいご漬け」

ヒアリングの力がつきそうですよ!しかも筆記で答えるし!

前にやってみましたがゲームというよりほんとに勉強って感じでした。


[3]どの程度で「しゃべれる」とするか? gracegrace

どの程度しゃべれるようになりたい、または、ならないといけないのかにもよります。日常生活が円滑に行く程度でいいのか、仕事で会議などに積極的な参加が求められるのか…。日常生活での英語なら数週間でなんとかなるでしょうし、学術研究や仕事でとなると日々さまざまな努力が必要そうです。

TOEICの点数を上げるうえでも、英語に馴染むうえでも、英語圏に住んで語学学校に通うというのはまず一歩となりえるでしょう。ただ、1年間も語学目的で留学するのはもったいないかも。3ヶ月ほど留学してみて、英語に馴染んでから日本に戻ってきて、TOEIC目指して勉強して、必要であれば、ご自身の専門を生かす留学を通じて英語を身につけていくのが実践的かも。


[4]TOEICだけなら Kumappus

CD付き対策本を毎日1時間聞いて、また問題を解く。TOEICの場合はビジネス用の英単語が多いのでそれを覚えて意味もある程度理解しておくことが大事。invoice=納品書と言われてもそこに何を書くのか理解していないと問題が解けない。

また週に1度はTOEICと同じタイミングで問題を解く。特にヒアリング。解けなかった問題は一定時間であきらめて、次の問題を先読みするなどのテクニックがあります。

ドラゴン桜TOEIC版ですね。

元が400点であればそういうテクニックで軽く100点?200点ぐらいあがります。

で、それで喋れるか?というと、そうは行かないですね…。それはすでに出ていますがネイティブと常に話す環境を作るのが一番速いです。


[5][TOEIC]単語力の強化からいきましょう! mixthevibe

おそらくReadingの問題文を読みすすめていこうにも、結構ところどころでつまづいてしまうのではないでしょうか?

(えーと、この単語の意味何だったっけ?、みたいな感じで)

まずは単語力の強化からはじめることをオススメします。

具体的には、基礎レベルの単語集を1冊攻略してしまいましょう!

(たとえば英単語ターゲット1900―大学入試出る順)

単語力が増えないことには、語学力の上達は望めません、やはり。

ただ裏返すと、単語力が強化するだけで他の分野(Listening, Reading, Writing, Speaking)の向上につながるということです、頑張って下さい。


[6]中学生の教科書から uni90210

やりなおしましょう。読めるだけでなく、会話で使えるくらい記憶してしまいましょう。


[7]英語を話す人との深い交友 erivds

彼氏か彼女を作るとか、家族で仲良くなる外人を探す。初めは全然しゃべれなくっても、友達になりたいっていう気持ちで話し掛ければ絶対通じて、あとは毎日のようにメールしたり電話したりしてrば1年くらいでぺらぺらになります。by経験者


[8]>1 まったく同感 ysskondo

海外の高校と交換留学に行った高校生など、たった2ヶ月程度でペラペラだった。アメリカ人宣教師の方と英語で雑談できる様になっていてびっくりした。


[9]>8 高校生の吸収力はすごい heracchi

常に英語が耳から入る環境はいいですね。英語しかコミュニケーションのすべがないという状況は、上達への近道なようです。


[10]>9 英語しか駄目って環境に自分を置かないと駄目ですね ysskondo

>英語しかコミュニケーションのすべがないという状況は、

>上達への近道なようです。

そうです。このアメリカ人(プロテスタント教会の)宣教師の方は、英語(母国語)しか事実上喋れない方で、お祈りも全部英語。

実は、この宣教師の方が、生活の糧を得るために、近所のクリスチャンの方が経営する喫茶店で英会話教室をしていて、私は、これに参加していたんです。けど、この高校生だけ、化け物の様になっていましたね。夏休みの2ヶ月間だけの違いです。

こちらは、ほとんど手話と筆談の世界ですけど、この二人だけ、夏が終わると、何を話しているのか真横で聞いていても聞き取れない速さ&音量で喋っていました。

やっぱ、実際に英語圏の世界に一人で飛び込まないと駄目です。


[11]>10 一人で!飛び込む heracchi

>やっぱ、実際に英語圏の世界に一人で飛び込まないと駄目です。

↑一人でっていうのが大切かもしれません。

大学の後輩がオーストラリアに半年留学して帰ってきても、英語はそれほどの上達を見せていませんでした。彼の話を聴くと、ホームシックになり、日本人とばかりつるんでしまったそうです。

日本で英会話の学校に通っても、恥ずかしがって、日本語に頼る人は上達しませんもんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ