人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「男の優しさ」ってなんだろうね?
出来れば年齢と性別をお願いします。

●質問者: M215
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]私にとって男の優しさって luckyluckygirl

純粋で一途、自分をしか見えない人です。

25歳、性別はあなたにはわかります。(笑)

あなたの質問に答えたことがあります。(昨日)


[2]家族を守ること daikanmama

40歳、男性です。

「何事があっても妻と子どもたちを守る包容力」、それが男の優しさなのではないかと、この年になって思います。自分にはなかなか自信がないのですが・・・。


[3]知らぬふりをして力を貸すこと yamawaki

本人に知られないように,影で支えられることだと思います。

年齢39歳,性別男性


[4]>3 僕だったら tehi

影で支えつつも、どっかでアピールしたくなっちゃいます。


[5]>3 賛同 akilanoikinuki

影で力を貸した事を、アピールしないところがいいですね。

それこそ、男性にもとめたいやさしさです。

29歳 女


[6]>5 私もそう思います。 nano327

akilanoikinukiさんが仰るとおり、影で力を貸したことをアピールしない人は魅力的な男性の優しさです。

(短い文で集約されているので思わずakilanoikinukiさんに飛びついてしまいました)

「アピールしない=見返りを求めていない」と私は思っています。

そういう姿は気付かれなければ人から評価されないけれど、ふとその存在に気づいた時、とても心が温かくなります。


32歳 女


[7]優しいことは強いこと anndannte

本当の優しさって、強くなければ生まれないって思います。

ここでいう強さというのは、

どんな状況でも、頼られる存在であるということ。

逆境にも、負けない。

言わなければいけないことはきちんと言えて、

やらなければいけないことはやり通す。

それでいて、『愛』を忘れない・・。

そう、『愛』は 前提です。

こんな感じかな^^

40才、♀ です。


[8]あいまいですが。 blue_forester

状況や相手によって、具体的に示す優しさは大分変化するけど、

相手に対する謙虚な姿勢(相手を理解することや、相手への偽りの無いことなど)を前提に、自分の持っている何らかの内面的な力や強さを相手に提供する(もしくは示す)ことが、男の優しさのベースかも。

逆に女性の優しさとは、物事を受け入れたり、何かを許すことがベースなのかも。

ただし、女性らしさ、男性らしさを強要したい訳ではないので、男の優しさといったものを言い換えれば、「男性的な優しさ」、若しくは女性の優しさを、「女性的な優しさ」といったほうが当てはまるかも。したがって、男でも、女性的な優しさが相対的に強い人間もいれば、その逆で、女でも男性的な優しさが強い人もいるかもしれない。そして「優しさ」が成立するためには、相手の気持ちにマッチしなくてはならないので、もしかしたら私の言っている男性的な優しさだけが、男の優しさには結びつかないかもしれない。

優しさを男と女で分けて考えると、じゃあ、男とは?女とは?という難題にぶち当たってしまうから、簡単なようで、いろいろなものが交差していて凄く難しい。だからこそ一般論などむしろどうでもよく、自分の常識と経験がものを言う世界で、共感こそが解答なのかもしれない。

男性:20代


[9]生きる資格 takodam

http://www.aga-search.com/33-13marlowe.html

34歳、男性です。

「優しくなければ生きている資格がない。」

男の美学ですな。


[10]愛・それは全てを許すこと shiikahiro

全てを許してあげてください。それが愛なんですよ


[11]気が付いたら引っ張っていてくれてる所。。 kakaricho222

普段は余り的確ではなくても いざとなった時 鶴の一声じゃないけど 的確に物事を判断して 引っ張っていてくれている事、


[12]にじみ出る物 Yumiko

敢えて意識しなくても、滲み出る物があると思います。

勿論女にもありますが、男の方が損得無しの気がします。

それが「男の優しさ」なのではないでしょうか?

わざとではなく、無意識に出てくる言葉や態度です。

人に依っては、表面的な所しか捉えられずに誤解されて

しまうかもしれないですけれどもね。

そんな事を思う、40代(前半)の♀です。

では


[13]女に恥をかかせない chi_maki

恥ずかしいようなことを、自ら引き受ける。

たとえば、自分の失敗をなすり付けたりせず、

逆に、叱られ役を引き受けてあげたり、

罰ゲーム等で女の子が困っていたら、バカをやって助けてあげたり。。。


[14]受け入れる事だと思います。 kanachan

うまく言えないのですが、、、全てを受け入れ認めることだと思います。

これは女性にも言えることとも思うので「認め合う」といった表現が近いかなぁ…

許すのではなく認める。

ただ「うんうん!」って何でも受け入れてしまうのではなく間違っていたら「それは間違ってるよ」と厳しくも愛情持って正す。

時に考え方の相違で言い合いとか喧嘩とかしてしまうかもしれないけれど、最後には相手の意見も認めることが出来る。

認めている上で注意したり正したりする時はものすごく愛情を持って言えるのではないかと思います。

そしたら注意される側、正される側も納得出来るし「認められてる」と認識出来れば注意されること、正されることも「愛情のひとつ」と思う事が出来て…「これがこの人の優しさなんだ」と思うことが出来ると思います。

30代:女性


[15]ダメなものはダメとはっきり言って上げること GreatAmigo

男29歳

はっきり言ってあげることが、その人のためになる。

言ってあげないと、その人は一生気づかないかもしれない。


[16]>2 特別なことじゃなく miyuki1020

毎日、家族の為に働いてる男の人って

すごいですよ。

家族に対する気持ちに、優しさが出てると思います。

こういう家族愛に優しさを感じるのって、

やっぱり、年代なのかなぁ・・・。

「家族を守る包容力」にうなずきです。

47歳、女です。


[17]寛大 sakura19749

なとこ。


[18]>11 ギャップ aiaina

こういうギャップがいいですよね


[19]>14 賛成! UCHASAN

何をしても決して怒るのではなく、相手の全てを受け入れ、間違いは正してくれる、そんな愛情が最高です。

お互いを認め合い、尊敬しあうことも大事ですよね。

30代:女性


[20]そばに近づくが imagaichiban

そばには近づくが、黙っている。

黙っているが、そっと見守ってくれる。


感情を極端には、表わさない。


[21]適度に冷たくていい tachibana26

いっつもやさしいとか甘いとかって人はだめですねー。

適度にクールで、でも人としてはずしちゃいけないとこはちゃんとフォロー、みたいな人が良いです!


[22]相手の力になれること a-ryan

ただわがままをかなえてあげるというものではなく、自ら相手のことを考え、どうしたら喜んでくれるだろうかということを考えて言動をとる。

例:きれい好きな女

この女の人は、部屋がきれいじゃないと、イライラするタイプだとします。掃除は結構好きですが、仕事が忙しくて疲れてできないときも多い。

そういったときに、男性が部屋をきれいにしてあげる。

この男性の行動はやさしい行動だと私は思います。

少しいいなりチックな感じもすると思いますが、それはまた違った観点からの目線ですね。この考え方で視線を向けるべきところは、相手の気分をよくすることによってお互いがもっと近づけるというところに利点があります。

上の例で言うとどういうことかというと、もし男の人が掃除をしなかったとすると、女の人は男性との人間関係より掃除をとることになり得ます。こうするとお互いは離れていきうまくいかない人間関係ができてくる要因になりますよね。

つまり相手のことを思いやるっていうのは気持ちだけではなく言動が伴っていないことには「やさしさ」にはつながらないのではと思います。


[23]>17 同感。 Nanjai

優しさというなら、まずそれでしょう。


[24]時には叱る pianokko

なよなよに優しいのはイヤ。

相手を思って、言いにくいことを言ってくれるのも優しさだと思う。

(イヤミにならずに)


[25]何でも言う事を聞く・・ではないですよね。 jelate

優しさって、

やはり相手を思いやることだから

相手のためになることであれば

時にはキツい事を言ったりするのも

優しさですよね。


世間じゃどうしても、

キツイ事をあまり言わない人=優しい

になっちゃいがちですが。


[26]>13 恥ずかしさの種類によるのでは? brucknerian

たとえば、自業自得的な恥ならば誰であろうとかかなければいけないときもあるでしょう。

31才男


[27]その時だけじゃなくて・・・ ayuemi

その場しのぎの優しいコトバ、行動じゃなくて、

長い目で見て、相手のためになるコトバや行動をとること。

じゃ、ないかな?

でも、本音をいえば、見せかけやその場だけだとしても、優しい言葉や行動に、女は弱いものなのかもしれないな?とも思います。

20代 女


[28]>14 同意です。 Straysheep

細かくいったらその人それぞれの優しさや表現方法はあるけれど

最終的にはkanachanさんがおっしゃるように

「受け入れてくれる」ということだと思っています。


それはなんでもすぐに「いいよいいよ」と言ったり

なんでも「はいはい」と聞いて甘やかすことではなく

その仮定には喧嘩したり議論したりすることも出てくるかもしれないけれど

話をきちんと聞いてくれ理解して受け入れてくれる、というのが

本当に想ってくれている、と感じられて優しさを感じます。


それと同時に他者に対して本当の意味で思いやりがある人は優しい人だと感じます。

自分の保身や世間体ばかり気にしている人はどんなに表向き良い人そうに振舞っていても

調子よさそうだな、と思ってしまいますが、多少自分を犠牲にして

自分の気持ちだけを優先させずにまず相手の気持ちを考えれる人、

もし自分だったらと人の気持ちを自分に置き換えて考えられる人、周りからどう見られようとも誰かの為に勇気を出せる人は優しい人だな、と思います。


30代・女性


[29]女を守る! araichan

精神的にもだけど、どんな時でも守ってあげる事じゃないかな!


[30]>14 同じく思います hnishiki

非常に厳しい状況でも、相手を認めることは、辛いけど、やさしさと強さは比例するものだから。強くあって、優しくありたい。


31歳 男性


[31]>1 はははいつもどうも^^ M215

一行目、「私だけを見てて欲しい…」ってことですか?

けど多くは付き合って10年以上経つと結局女性の方がうざがったりするみたいで^^

まぁ継続させるってことは何にせよ一筋縄ではいかないと思うのですが恋愛を継続出来れば言う事ないですね。

恋愛を継続させると家族愛みたいになってしまうと思います。

実際私がそれで13年付き合った彼女に言われてショックだった事ですから^^

質問した私の意見は「思いやり」なんです。

相手のためになるにはどう思いやるかが優しさだと思うのですが…


[32]>3 ありがとうございます M215

そこに愛がプラスされればなかなか難しい事だと思いますが

確かにyamawakiさんの意見は「優しさ」ですね。


[33]>10 ありがとうございます M215

深いですね。

私には人を愛する資格はないかも…


[34]>32 時々アピールしてもいいから teionsinonome

並んで歩く時にさりげなく道路側を歩いてくれるとか、荷物が3つ以上になったら「一番重いのどれ?」って持ってくれる(自分のバッグをもたれるのは嫌です)とか

押し付けがましくない手助けをしてくれると優しいなあ、と思います


[35]ちゃんと、濡らしてくれることです。 dummy2004

せっかちなのは嫌い。


[36]一言・・・ shimasho1

優しさを安売りしない人 一言で言えば、恩着せがましくない人!

これしかないです! 自分が、男のレベルを見る唯一の見極め法です

30歳女よりでした


[37]許容力 sfmky9p479

29歳、男性です。女性に対しての優しさと仮定して、未婚・既婚でその意味が違うと思いますが、基本的には許容力だと思います。未婚の場合、相手(女性)の将来を真剣に考え、かつ自分のやりたいこと等も考えなければならないし、既婚後は家庭のために自分のやりたいことを我慢したりしなければならない。そのような壁があっても、女性に苦労をみせたりしないで、愛する気持ちが適切に伝えられることが優しさだと思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ