人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転勤族福岡その2
福岡の都心はとても便利で、それでいた混雑もほどほどで、例えが変ですがヨーロッパの都市ほどの密度でほどよいように感じます。
ここで本題です。
その中でも天神は好きな街ですが(住居地としては百道浜が好きです、何だか横浜の山手を思い出します?)、天神の地下街の照明は全国どこの地下街にも負けないぐらいの低照度のようで(シックさを演出?)、昨今急速に進む高齢化の中、ちょっと暗すぎない?と思うのですが、あなたはどう思いますか。
差し付かなければ回答者の出身地と在住地を併せて回答頂けますと幸いです。

●質問者: atmcjj
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた はと シック ヨーロッパ 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]県民です。 ayuemi

生まれも育ちも今も福岡県民デス。

確かに暗いですね。昔からあのくらいなのであまり気にしてませんでしたが。

もう、慣れてしまったので、いまさら明るくなったら、逆に落ち着かなくなるかもしれません。

あの雰囲気、好きです。


[2]>1 そんなにいいですか tehi

なんか一度は行ってみたくなりますね。名古屋の地下街はガンガンに明るいです。


[3]毎日のように通ります。 nodokaynihs

生まれも育ちも福岡市です。

慣れでしょうか、今は何とも思いません。


でも、子どもの頃は怖かったです。

暗い赤レンガと天井の方にある鉄の飾り?(黒いやつ)が

なんとなーく中世の西洋のような感じで不気味でした。

店舗の入り口とは別にある関係者用のドアも。

そこだけ奥まっていてより一層暗く、怖かったです。

もうひとつ。

方向感覚が掴めず迷いそうな印象が強かったです。

きっと、店舗の外観が同じだからでしょうね。


確かに、昔からある部分は高齢者や身体障害者向きではないです。

出来た当時はバリアフリーの概念が浸透していなかったからでしょうか。

その点、新地下街の部分はいいですね。

ただ・・・天神駅と天神南駅が連結していないのがかなりの欠点です。


[4]不満な点は ayame2001

ヨーロッパをまねた石畳・・ハイヒールが痛む。車椅子やベビーカーの方も大変だ。必然的に道路端の点字ブロック付近を通るしかない。


ユニバーサルトイレがあの規模にしてたった2箇所しかない。昨日NHKで全国的に困ったトイレとして紹介されていました。


照度はあれぐらいが優しくて良いと思います。おかげでウインドウの商品がきれいに見える効果もありますし。


微妙に曲がった双方向の通路。多くのデパートと商業ビル、地下鉄や西鉄バス・電車を繋げているので本当に便利だと思う福岡県民でした。


[5]>1 レンガ+低照度は廃れた感じがしない!? nodokaynihs

あの雰囲気いいですよね。

初めから落ち着いた雰囲気で作られているので

年月がたってもくたびれた感じがしない気がします。

薄汚れた感じもあんまりしないような。


[6]言われてみればシックですね。 itarumurayama

98年の半年だけ福岡にいました。

今は東京、出身は大阪。

確かにあそこはシックですね。

地下街大国・大阪人からすれば若干物足りませんが・・

大阪の場合、結構汚れた地下街もありますが、

それも「大阪らしい」と許容されてしまいます。


[7]通算7年住んでました。 tamo2_xvi

さすがに東京に比べちゃうと小規模ではありますが、必要な物は全て揃っているので

なかなか便利なのに東側は自然もたっぷり残っているので、住むのも気持ちが良かったです。

ただ目的の場所と場所の間が東京に比べ遠く移動に時間がかかる気がしました。

大昔電子部品とかを探し回ったり、NTTのショールームで無料のパソ通をしたりと

天神を中心に汗だくになりながらウロウロしていました。

最近久々に福岡へ行く期会があり、地下街を歩き回りましたが目が慣れるまで

少しかかりました。

慣れてしまえばどうと言う事はないのですが、もう少しだけ明るめでもいいかもしれません。

ただ暗いからといって荒廃している感じは受けないですねぇ?

しっかりと落ち着いた雰囲気が伝わる気がします。


[8]女性が美しく見える!? tkso

元福岡市民で現兵庫県民です。

私は天神地下街が大好きです。

学生時代の定番待ち合わせ場所は、

中央広場のオルゴール前でした。

ところで、あの暗さ(微妙な明るさ)は、

女性を美しく見せるのでは、と考えています。

意地悪く言えば「アラを隠す」からでしょうか?

お年寄りには暗いかも、というご意見には同意です。


[9]生まれも育ちも福岡です misto

毎日、天神にでるので、暇があれば、よく行きます。

毎日、天神でぶらぶら歩いていると思うんですが、地下街には(特に新天神地下街は)高齢者の方はあまりいらっしゃいません。最近は、店舗の入れ替えも多いようで、地下街の老舗も減ってきています。そのせいもあって、地下街は次なる世代の街へ変わっているんだとおもいます。なので、多少暗くて、シックにして、おしゃれな場所ということを若い人たちにアピールできればいいんじゃないでしょうか。

それより、高齢者を思うなら、新天町を改良すべきではないかと・・・。


[10]>6 クラシックと古びたのギリギリのラインかも teionsinonome

山口在住ですが博多にはよく行きます

確かに暗いイメージですが、造りがレンガでクラシックなので雰囲気として許せます 逆に照明が明るいと古さが目立ってしまうのかもしれませんね

人通りが多いので寂しい感じではないですよね

若い人向けのお店があれば、昔からある洋品店もあるっていうところもおもしろいです

特に買い物はしませんが、流して歩くにはおもしろい地下街だと思いますよ


[11]>2 名古屋ガンガン明るい? atmcjj

名古屋は在住経験ありませんが何度も足を運んでいます。

今の日本で最強の経済力を誇るのは中京圏だと思います。

(成長力では首都圏を凌ぐと思います)

ガンガン明るいというのは、どこかに比較してさらに明るいということなのでしょうか?


[12]>5 天神地下街はいつ頃の設計? atmcjj

当初からあの雰囲気と言う回答が多いようですが、ちなみにどなかた、あの地下街が作られた年代をご存知でしょうか?


[13]>10 ごめんなさい、私は暗いイメージを持っていません。 atmcjj

私としては決して暗いイメージと申したわけではなく、単に照度が低い(店舗に照度の基準値があるなら、限界近いのでは?という感じです)と感じ、イメージが暗いと思いません。

ただ全国レベルであの照度に違和感が持つ方がどれほどいるかな?思ったわけです。

先にちょっと触れましたが、日本はヨーロッパ(米国はそうでもないみたい)に比べ室内照度がおしなべて高く、また色温度も高い(やや黄色みがかるヨーロッパに比べ、日本は青白い方向)中、あの照度、色温度を設計された方は、どのようにお考えになったのかなぁと思ったものです。


[14]>8 実際美しいと思います。 atmcjj

京阪神、首都圏、北海道、首都圏、仙台圏、首都圏、九州と住んできましたが、京阪神を除けは、東日本系の顔を多く見てきたように感じる中、今時日本中どこでも平均化しているようで、福岡(九州の他の地方はまた違うように感じますが)は目鼻立ちが立体的な感じがします。

ので、明るい中でも美しいように思います。

私の好みなのかな?

ただ、決して悪い意味で言っているのではありませんが、あのシックな地下街と、言葉の感じ(バンカラな感じでいいです)と街並みのシックさは違和感が・・・。


[15]>9 新天町 atmcjj

実は私は新天町のようなちょっとイナタイ感じの商店街も好きです。

神戸や大阪、横浜にもあのような(神戸湊町のそれはもっとイナタク規模も巨大で一見の価値あり、横浜ISZK町のそれは少々寂れ感が漂い、仙台にも、東京も三ノ輪付近、大阪はそれこそそこら中に残っています)商店街が見受けられますが、新天町が一番現役的な印象を持ちます。

ただ、私は新天町での買い物はあまりありませんねぇ。ドトールぐらいかなぁ?


[16]百道浜にすんでます ampouietakeru

百道浜に関しては情報が少ないですね

百道浜小学校の向かいのマンションに住んでいますが

イメージとして明るいです。

都市高速のICから5分以内に自宅に到着する

このアプローチはどこから帰ってきても

極めてスムーズに家に帰ってこれるので最高です。

ちなみに住んでいるマンションは賃貸ではないことに

なってますが、現実ほとんどのマンションで賃貸が

存在しています。


[17]>7 かなり同感 atmcjj

距離感を除けば、この方の印象に一番近いです。

首都圏に比べ狭い範囲に色々なものが集まっているので、とても便利なように感じます。

福岡にあるものならほぼあの界隈に集まっている。

一部、博多方面にしかないものもありますが、八重洲/丸の内?新宿の距離感に比べるとても近く、時間もかからないように感じます。

他のコメントでも申していますが、低照度が決して悪い印象を持っているのではなく、どこか照度を許認可する機関があるなら、人通りの多い地下街であの照度でOKしたな?などと思ったりもしました。


[18]>4 バスは異次元の便利さ atmcjj

前半部分のくだりは私の気づかないところでした。

今度改めてよく見てみます。

バスの運転密度(時間面、平面的な広がり面、なんたって市営バスでなく、民鉄バスが志賀島まで行ってしまうのは感動的です)はそれこそ日本一(いやひょっとしたら、クルマ社会の欧米からすると世界一?)かもしれません。

JR九州さ?ん、バスの運転間隔に負けないよう、運行密度何とかなんないですか?

西鉄・市営地下鉄も同様ですよん。

一方鉄道は平面的な広がりも、運行密度もバスに見劣りするように感じます。


[19]>3 「怖かった」とは面白いです。 atmcjj

この方のコメントも私の気づかないことが多くあります。

改めて興味が深まったので、明日にでも早速天神探検に行って参ります。

きっと、設計次年度がバリアフリーなんて言葉がない頃なんですよね?

ただ、店舗の外観が似てる印象、特に私ぐらい年齢のオトコには女性向け衣料品店がどれも同じに見える、でもキャナルシティなんか大好きとか言ったら、横浜の友人(女性)にミーハーだと言われてしまいました(笑)。

ただ、経路が単純なので迷う感じはしません。

その辺はオトコと女性の違いかなぁ


[20]>16 百道浜 atmcjj

MS-IMEのボケが「ももちはま」を「桃地浜」と変換します。

ATOKは一発で「百道浜」が出てきたのですが…。

脱線気味です。

百道浜は転勤直後、昨秋福岡総合図書館へ行ったとき知りました。

図書館付近の道路の街路樹の紅葉がとてもきれいでした。

もう少し自然の林があれば、ドイツの街並みのような美しさです。

また澄み切った秋の鰯雲の空へ伸びる福岡タワーや高層ビルの景観はスモッグが勝ってしまう大阪・東京の都心では見られない光景ですね。

夕暮れ浜から見る能古島を見る海岸は湘南を思いだし、振り返り夕陽に映える高層ビルやホテルはお台場を思い出し、少々センチになっちゃいました。

不動産は結構お買い得に感じる福岡ではありますが(家賃の安さに比べ、駐車場は安くない)、さすがに百道浜のデザイナーズマンションのようなところに住むには一介のサラリーマンでは厳しそうですね。

私の目論見では年収1500万を超えないとあのあたりのマンションは住めないような気がします。


[21]>12 どうやら。 ayuemi

http://www.tenchika.com/snap.html

http://toumyou.hakata.net/history.html

1976年(昭和51年)からだそうです。

さらに2005年2月2日に地下鉄七隈線開通に伴って、7?12番街まで拡大されました。

2000年以降、大丸や岩田屋に続く地下道もでき、しばらく行かないと、(私は)道が分からなることもしばしばありましたが、最近は減ってきた・・・でしょうか?


[22]いい雰囲気ですよね。 quatre-l

自分も福岡市内に7年ほど住んでおり勤務先が天神だったため毎日この地下街を歩きました。

日本の街は蛍光灯の「平等」で「無機質」な照明が多くて疲れてしまいますよね。

天神地下街のような照明は微妙な陰影が常に感じられて落ち着きます。

アメリカ映画を観ていると、ほとんどの家庭が電球の間接照明を使用しているんじゃないかと思われるほどです。部屋の中が全て見渡せる蛍光灯の明かりより見えない部分のある間接照明の方が落ち着くと思うんです。

天神地下街もそんな配慮があるんじゃないでしょうか?


[23]>20 百道浜の賃貸料 ampouietakeru

百道浜のいわゆる億ションの賃貸料

こまめに捜すと15万くらいで見つけることができます

4丁目の一戸建てで30万くらいから


[24]>12 すみません、誤解を招く書き方をしました。 nodokaynihs

私はオープン当初はまだ生まれてません^^;

が、古い記憶と現在を比べても雰囲気は変わってないと思います。


[25]>16 百道浜は憧れますけど不便かも。 nodokaynihs

百道浜小の向かいのマンション・・・知人が住んでるところかもしれません(!)

百道浜にお住まいとは、いいですねぇ。素敵な所です。

中高の頃はよくマリゾンに行ってました。

百道浜?地行浜あたりの海辺はいいですよねぇ。


でも、百道浜に住むなら車がないと不便だろうなぁと思います。

そちらの方面に行くことが多かったのですが

晴れてたらチャリでいいんですけど雨が降ったらかなり面倒でした。

地下鉄の駅からは遠いし、

バスは本数が少ないし、そもそもルートが限られていて

乗り換えた上に歩かなければならないことが多いし。。

それに、道路計画が悪いというか・・・

車線が少ないのでけっこう渋滞しますよね。

特に百道浜⇔脇山口間の渋滞にはいつも辟易します。


あと、百道浜のマンションに住む友人は

潮風でベランダに置いているものが錆びやすい気がすると言ってましたが、どうですか?


[26]>25 百道浜の交通事情 ampouietakeru

>百道浜に住むなら車がないと不便だろうなぁと思います。

車なしでは生活できないでしょう

車があることが前提の環境ですね

あと、百道浜のマンションに住む友人は

>潮風でベランダに置いているものが錆びやすい気がすると言ってましたが、どうですか?

浜での生活ですから

その意味で

塩との共存によるデメリットはもろ受けますよ

渋滞、、

球場でなにかあったあとの道は

おもしろいほど渋滞しますね

その意味ではすごいところですが、

住宅地にはおもしろいほど車ははいってきません。

生活圏への移動には自転車やバスで充分です


[27]地下鉄の乗り換えが・・・ yumi1219

毎日、通りますが地下鉄の乗り換えが不満です。店舗へ誘導するために敢えて直結しなかったと聞きましたが、出勤時は店舗も開いていませんし。照明は好きです。洞窟の様な感じで。渡辺通1丁目(九電ビル前)で生まれて、ず?と博多ですが、私達、博多っ子は百道が海だった頃を知ってますから、住宅を買おうとは思いませんね。地盤が心配。賃貸ならいいかもです。博多っ子はやっぱり家は大濠に買いたい!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ