人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバに関して、
Linuxでは、
(1)レッドハットや、
(2)バインや、
(3)FreeBSDや、
(4)Fedora Core
などが、あるそうですが、
初心者には、どう違うのか、さっぱり分かりません。
いったい何が違うのですか?できることが違うのですか?何を使うかによって、メリット・デメリットってあるのですか?できれば無料が良いのですが、そういう違いもあるのですか?どれが主流で将来性があったりとかするのですか?
そういったLinux関連の分かりやすいご回答をお待ちしております。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Fedora Core FreeBSD Linux サーバ デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hiroshi35
●15ポイント

http://www.linux.or.jp/link/distributions.html

↑は既にお読みかとも思いますが。

それぞれに特色もあって特徴も違いますが出来る事にそれほど差は有りません。

初心者でLinuxを知るために始めるならVine LinuxかKNOPPIX辺りがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

差はないのですか。それは知りませんでした。

なぜ初心者にはVine LinuxかKNOPPIX辺りが良いのでしょうか?


2 ● toohigh
●15ポイント

まず、質問者さんが挙げているようなもののことを Linux の世界では「ディストリビューション」と呼んでいます。

ディストリビューションとは :

http://linux.ascii24.com/linux/allascii/linuxmag/2001/08/24/6275...

挙げられているうち「FreeBSD」だけは、Linux とは別モノ (Windows , Linux , と同じように FreeBSD という OS があると理解してください) ですが、残りは全部 Linux ディストリビューションの名前です。

で、違いについては、同じ牛肉でも焼肉だったりステーキだったりあれこれあるように、Linux カーネルという材料をどう料理して食べれる(ひととおり利用できる)ようにしたかが違う、という感じなので、それぞれ一長一短です。

それぞれどんな特徴があるか、などについてはいろいろ情報がありますので、いくつかリンクを紹介してみます。

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/linux/h_01-03.html

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0001.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060607/240294/

無料かどうかについては、普通に個人が使う分には無料のもので十分と思います。有料のものだと大規模なシステムで使えたりとかベンダーに質問できたりとか将来長期間にわたってバグ修正などが行われることが保障されていたりとかいうメリットはありますが・・もっとLinuxの世界に慣れてから考える、で十分かと。


初心者な方(Windowsは使ったことある、程度)にどれかお勧めは、という観点でいうなら、

・Linux 専用に PC を用意するなら、Vine Linux (バイン、ですね) がわりと Windows っぽく扱えて気楽かも。

・Windows が入っている PC が一台あるだけ、なら knoppix がお手軽かも。CD-ROM で起動できる、という特徴がありますので。


・・・くらいでしょうか。

◎質問者からの返答

FreeBSDは別物で、あとは似た感じというイメージですか。参考になります。

勉強のために、Linux専用に安めのPCを用意して、まずは無料で利用しようかなと思っています。

バインがお薦めですか。

実生活上の詳しそうな友人には、Fedora Coreを薦められたのですが、なぜだったのでしょうね?


3 ● くまっぷす
●15ポイント

まずFreeBSDはLinuxじゃないです。Unixではありますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Unixは70年代に作られたOSです。80年代後半になってパソコンでも使えるフリーのUnixがいくつも出てきました。大きく分けるとBSD系とLinux系に分かれます。

で、ご質問への回答ですが、Linuxのいろいろ(ディストリビューション(配布物))もFreeBSDもできることはほとんど同じです。

以下Linuxに絞りますが、各ディストリビューションがいろいろ出来てしまった背景には、(多少誇張しますが)Linuxがもともとカーネルと呼ばれるごく中心的な部分だけの存在で、コンピュータを使う上で必要な機能はカーネルを入手した人が勝手に付け加えていたという事情があります。ですのでディストリビューションの数はマイナーなものまで入れるととても数え切れないぐらいあります。

ただ、いくつか有力なディストリビューションが生まれ、後から出てきたものはそれらをベースにして変更を加えたものになってきています。それは

ぐらいです。

数が一番出ていそうなのは、現在ではRedHat系であるFedora Coreでしょう。元になっていたRedHat Linuxは現在は(もちろんコピーしてよい部分は再配布可能なのですが)、サポートや商用アプリも包含した売り物になってしまっています。

Debianは最新の機能が入りにくい(安定するまで待ってから出す)のですが、その分安定しており、根強いファンがいます。またCD-ROMまたはDVD-ROMからインストール無しで起動できるKnoppixはDebianをベースに作られています。

初めて、ということであれば私のお勧めは以下の通り

  1. まずどんなものか見てみたいということであればCD-ROMから起動できるKnoppixを走らせてみる。
  2. 参考書籍など(インストール用DVDがついたものも)が多いと言う意味ではFedora Core 5が勉強しやすい
  3. とにかく一度一通りいじってみて、気に入らなければ適当な他のディストリビューションを試す。FreeBSDも選択肢としてはよいと思う。
  4. 企業で導入するのであればRedHat Enterprize Linuxでしょう。
◎質問者からの返答

Debianっていうものあるのですか。

Knoppixというのは、前の回答者様もおっしゃっていましたね。

確かに、書店に行くと、Fedora Core系の本が多いですね。

ありがとうございます。


4 ● tadashi0805
●15ポイント

FreeBSDはLinuxではありませんので、これは明確に違いがあります。それぞれのアプリは相互では動きません。

残りは全てベースはLinuxなので、できることの違いは特にありません。どれを使うかも、本当に好みですね。

強いて言えば、PCにインストール済みのOS(Windows)に何か適当なアプリがバンドルされているような感じで、それぞれのディストリビューションで載っているアプリが微妙に違うくらいのイメージです。

もっとも、ディストリビューションが違うとデフォルトのウィンドウシステムが違ってて、見た目もけっこう違う場合があります。

無料の、ということですと、RedHatは既に有料バージョンしかありませんので、挙がっているものですと、VineかFedora Coreになりますね。

◎質問者からの返答

FreeBSDはLinuxではないのですか。

RedHatは有料なのですか。どれくらいの値段なのか知りませんが、高いのであれば選択はできませんね。

消去法で、VineかFedora Coreのどちらかになるのでしょうかね。


5 ● hinetk
●15ポイント

まず、LinuxというのはOSのコア部分(カーネル)の事を示します

RedhatやFedora、Vineなどはディストリビューションと言って

Linuxやオープンソースをまとめてインストールしやすく配布しているもので

パッケージ管理(インストールやアップデートの方法)が違います

Vine Linuxは日本で作られたディストリビューションなので日本語対応がしっかりしています。

インターネットを調べて情報が多いのがFreeBSDかFedoraです

FreeBSDはアップデートは少ないが安定重視、

Fedoraはアップデートが多くて、最新テクノロジー重視です。

メンテナンスを少なく運用したいのならFreeBSDの方が良さそうです。

Redhatの最新版、Redhat Enterprise Linuxは有償、

FedoraとFreeBSDは無償です

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3...

◎質問者からの返答

なるほど。日本語に対応しているかなども、検討対象になるのですね。

確かに、全て英語で書かれていると、対応しきれませんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ