人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリー用の熟年者向けデザインテーマを作ってください。

僕らチーム佐々木一朗太(僕です)は、シニアの方々を集結させて、自伝をブログに掲載していただくプロジェクトを遂行するつもりです。

詳しくはこちら。
http://www.textpresso.biz/hikoza/

もうはてなグールプも作った。
http://hikoza.g.hatena.ne.jp/

それでいろいろ考えていて、熟年者向けのダイアリーのデザインテーマがないなーと思った。
だからみんなで作ってください。

* テーマの条件

- GLP ライセンスにしてみんなが使えるようにして欲しい
- 文字が読みやすい(文字が大きいという意味ではない)
- シニアが喜びそう
- シニアとか関係なしにカッチョ良い!
- テーマを登録して

こんな感じー。

僕らの作った絵を使ってもいいよ!
http://f.hatena.ne.jp/KotoriKoToriko/

いまさっきポイントは5000くらい購入した。
全部この質問に使う。
皆さん、テーマがたくさん増えるといいですね。

●質問者: KotoriKoToriko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:はてな はてなダイアリー シニア ダイアリー テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●27ポイント

新聞の拾い読み。

全国紙だけでなく、地方紙も。

引用には著作権の問題がつきまとうけど、

常識の範囲内なら引用も許される。

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

◎質問者からの返答

関係ない回答は控えてくださるとありがたいけど、リンク先の絵が面白いから許す。

出来れば、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4...

こことか参考ししてもらってテーマに登録していただけるとありがたいです。

あーオヤッサンの日記もあったんだねー。

後で読むよー!

とか思ったらオヤッサンじゃないじゃねーか!

もう君だけ10ポイント確定。


2 ● itarumurayama
●27ポイント

直接の回答ではないのでポイント一切不要

シニアのノウハウをネットアーカイブ化する必要性については

私も痛感していて、以前

http://q.hatena.ne.jp/1144734414

のような質問を立ち上げたことがあります。

そこに書いていたアイデアとしては、

「ネットリテラシーの低い高齢者に、ネットへの入力を

無理強いするのはムリ。

むしろ、タダで使える「労働力」として、ネットリテラシーが大人より

はるかに高い孫世代の小中学生に「夏休みの宿題」として、

シニア世代の体験談の「文字起こし」作業をさせ、孫世代に

アーカイブ化作業をさせる」

というのを投稿しました。

このアイデア、盗んで下さい。

◎質問者からの返答

リンク先読みました。

孫に入力してもらうというもの、とても面白いと思います。ちょっと違う形で利用させてもらおうかな。

「深夜便」に対する記述も楽しかったです。

この計画では、大量の知恵を集めることは難しいのですが、「練習したらネットも使える」「何かを書き残すのは楽しい」という雰囲気を、全国シニア間に作ることは出来るかもしれないですね。


3 ● sibazyun
●26ポイント

すみません、「テーマ」の作成ではありません。自伝的をつくるときに役立ちそうなヒントです。これは、自伝でなく、ある事柄の歴史をブログに書こうという試み(途中でとまっていますが)の経験から:http://d.hatena.ne.jp/sibazyun/ で、一番古い、「日付 1906年」を見ていただけるとわかります。

・ブログの日付は、そのままでは「今日」だが、これを細工して、任意の日にすることができる。したがって、自伝の日付として、1967-8-9とかできる。そこまで日が確定していなければ、1967-1-1で年を代表させてもよい。

・ついでに、「はてな」への希望:「最新の日付」でなく、任意の日付、すくなくてもある年にすぐとべるとよい。

・上記では、ブログを日々書くという良さがでないと思うなら、「カテゴリー」で年を設定し、ある程度まとまったら、歴史日付に再書き込みしてもよい。

◎質問者からの返答

なるたけ覚えることを少なくするためにも、カテゴリの使用は考えていませんでしたが、年代をカテゴリとして使えるというのは、とても良いですね。

思いつきませんでした。

人の考えてることを読むのは楽しいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ