人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アカウント・アグリゲーションを利用されている方へ】
銀行口座だけでなく、クレジットや証券の残高、電話料金や保険の状況までを一元的に管理できて、収支の状況が一目でわかり、各サイトにログインするための認証情報まで記憶してくれる便利なサービスがあります。
このサービスは金融機関だけでなく、ISPや航空会社までもが提供しているのですが、そこで利用されている方に3つ質問させて下さい。

Q1.利用されているのはどこのサービスですか?(URLも教えて下さい。)
Q2.このサービスに今後、何があればさらに便利になると思いますか?
Q3.このサービスを利用されていて「怖い」と思うことはなんですか?

●質問者: tfujiyama
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:ISP URL アカウント クレジット サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yokokeita
●27ポイント

Q1.http://www.gpoint.co.jp/

Maney MAPです。

Q2.対応していない銀行などは自分で手入力できればもっとうれしいです。

Q3.データは自分のパソコンしか保存されないとのことでしたが、どこまで信用していいか、また更新時のデータ取得も不安あり。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

Yahooと同じく、ローカル保存するタイプですね。


2 ● wizemperor
●27ポイント

1.MSNマネーとgooのを使用しています。(正確には使用していました。)

MSNマネー

http://money.jp.msn.com/lifeplan/home.asp

goo

http://billing.goo.ne.jp/


2.対応する金融機関が増えることですね。

中途半端に銀行やカードに対応しているのでそれが不便です。 外貨取引や株式等も含めて、とにかく対応する機関が多くないと全く使い物にならないと思います。

3.一元管理ということで、何らかの原因で全ての情報がまとめて漏洩してしまうことでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

3.の「まとめて認証情報を持っていかれるリスク」はどの程度の安全性が補償されているのでしょうね? 規約を読む限りはどのサービスも利用者の自己責任と書かれていますが・・・。


3 ● gong1971
●26ポイント

A1.

私の口座をジャパンネットバンク(JNB)で、家族の口座をYahoo!で利用しています。

http://www.japannetbank.co.jp/service/account/aggre/index.html

http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/index.html


A2.

ただ、開始日・終了日の設定が面倒。最近半年分とかを自動で表示してほしい。

ログインしたら一気に全ての情報を取得しにいってほしい。

ユーザーに分かりやすいメッセージに変更して表示してほしい。

マイナスの資産として残る。引き落とし日以降はゼロにして欲しい。

A3.

月並みですが、一度のログインで全ての口座を閲覧可能になり、

口座によっては取引も可能になる事。(Yahoo!)例えば、ログイン時に

携帯電話にメールを送信して身に覚えのないログインの場合、

即返信する事で強制ログオフする事が出来たら少しは安心出来るのですが...。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございました!

非常に参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ