人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。初投稿です、よろしくお願いします。
先日、新しいパソコンを買ったので、ハードディスクのデータを新しいパソコンに移す作業をしています。ほとんどのデータはフロッピーに読込んで移すという手順でやっていたのですが、動画はさすがに入らず、「圧縮」という技術で圧縮してみたのですが、全然容量が変化しません。
使ったソフトは「Lhaplus」というもので、70MBの動画をzip形式で圧縮しました。圧縮したファイルは見た目には氷付けになっているのですが、容量はほとんど変わりません。これは動画だからなのでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

●質問者: penpall
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:zip はじめまして ほと ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●15ポイント

動画ファイルは、元が圧縮されているファイル形式なので、圧縮してもあまりサイズは小さくなりません。

大きなファイルをフロッピーで移すのであれば、ファイル分割ソフトで動画ファイルを分割し、新しいパソコンで復元がベストです。

Vector Download ファイル分割

http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83@%83C%83%8B%95%AA...


2 ● hinetk
●15ポイント

動画や画像(JPG)など元々圧縮されているようなファイルに対しては

圧縮率が悪く、ほとんど縮まりません。

フロッピーで移すのならば下記ソフトのように一つのファイルを複数に分割してコピー→結合する事が対応することができます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide...

ファイルの移動だけでしたらLANで互いのマシンを接続し

共有フォルダを作成しコピーするほうが早くて確実かとは思います

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


3 ● sabuibo
●15ポイント

動画はもともと圧縮されているため、これ以上の圧縮は見込めないことがほとんどです。

外付けHDD、ネットワーク、CD-R などを使用したデータ移行をお勧めします。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1150859258


4 ● TomCat
●15ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003991/kouza/beginner/kouza_com...

冗長性の高くないデーターとは、例えばすでに圧縮されたものです。つまり、mp3やmpg、jpg等のファイルがそうです。このようなデーターは圧縮はかからないし、かけない方が良い場合がほとんどです。

というわけで、mpgなど既に何らかの圧縮がかかっているファイルは、

さらに別のソフトで圧縮をかけようとしても、

ほとんどサイズが変化しないか、

場合によるとかえって増えてしまったりするんですよね。

既に圧縮袋でぺたんこになった布団を

もう一度圧縮しようとしても無駄なのと同じことです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

大きなファイルをFD等を用いて移動させたい場合は、

圧縮より分割を考えた方が手っ取り早いでしょう。

この用途に使えるユーティリティはたくさん発表されていますから、

お好みの物を選んで使ってみてください。


5 ● きゃづみぃ
●15ポイント

一般的に出回っている動画は、圧縮されてます。

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

上記のようなソフトを使えば、フロッピー単位で分割してくれるのですが、70MB分は 大変でしょうね。

CD?RやDVD?R、MO、USBメモリ等にコピーしたほうがいいと思います。

特に、USBメモリは 256MBとか安いですからね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ