人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイトを構築しているのですが、
サイトマップが結構変わる変更をする予定です。

移行後、今までのページで、「ページを移動しました」と表記するとかリダイレクトとかで、「移動した」と言うことを、検索エンジン的に、正しく認識してもらいたいと思っています。

どのようなページの書き方(移動のさせ方)が良いのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:webサイト サイトマップ リダイレクト 検索エンジン 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●0ポイント

検索エンジンのランクングアルゴリズムはよく変更されるので常に正しいという方法はないと思うのですが、変更前URLのヘッダ部分にて<meta name="robots" content="noindex,follow">と記述し、本文中にて移動先のページへリンクを張っておくのが一番良いように思います。新しいURLへリダイレクトしても構わないのですが、「移動しない場合はこちら」等、必ず新しいURLへのリンクをアンカータグで記述しておくことが大切だと思います。


2 ● hamster009
●0ポイント

基本的にはそのままで構わないと思いますが・・・


リダイレクトの例

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.ht...


3 ● aiaina
●0ポイント

<meta http-equiv="refresh" content="秒数;URL=移転先URL" >

でどうでしょうか??

サーバーでやるならサーバーでリダイレクトの設定をしておけばURLで置き換えられますhttp://www.htmq.com/html/meta.shtml


4 ● backupper
●90ポイント ベストアンサー

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

上記アドレスの「サイトの引っ越し通知」の項目が役に立つと思います。

要は、ステータスコード301を返して、恒久的な変更である事を伝えるというところです。

◎質問者からの返答

なるほど、この回答がベストですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ