人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイトのユニークユーザー数というのを発表しているサイトが多いですが、
「1ヶ月のユニークユーザー数」というのは、
「1日のユニークユーザー数の合計」という意味でしょうか?
つまり、6/20 23:59、6/21 0:01 の2回アクセスをすると、1ヶ月のユニークユーザー数は2カウントされる。
ということであってますでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:23 webサイト アクセス カウント サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● azrite
●24ポイント

そうですね。

理論上はそのカウントで合っています。


ただ、ユニークユーザはセッションという単位で管理をしていますので、ブラウザを閉じてもセッション状態を保持していれば、再度アクセスしなおしても1というカウントになります。

なので、日付をまたいでもつなぎっぱなしの状態だとユニークユーザー数は増えません。


つまり、厳密にはパソコンを再起動してアクセスしなおすくらいにしないと日付をまたいでも1という数字は変わらないと思います。


2 ● takaramonob
●24ポイント

集計方法と集計をスタートする時間によって異なります。

アクセス解析ツールの設定で、ユニークユーザーと判定する時間を24時間と設定して、集計を始めた時間が午前0時であれば、

「6/20 23:59、6/21 0:01 の2回アクセスをすると、1ヶ月のユニークユーザー数は2カウントされる」

ということになります。


3 ● daiyokozuna
●24ポイント

1ヶ月に何回アクセスしても1カウントです。

◎質問者からの返答

> all

回答が割れていますね。

2カウントとカウントする集計方法もあるということでしょうか?

また、はてなカウンターはどうでしょうか?


4 ● equu
●24ポイント

「1ヶ月のユニークユーザー数」という場合は、「1ヶ月間のユニークユーザー数」を示すべきだと思います。

なので、「1日のユニークユーザー数の合計」ではなく「1日ごとのユニークユーザー数の積み上げ」です。


以前に私がWebマスターを勤めていた会社では、その様に公表しておりました。

Webの広告代理店のサイトでも同様の定義が見られますので、

ユーザー数の規模感が商業的利益に連動するようなサイトであれば同様かと思います。

http://www.dac.co.jp/terms/dac00005.html


ちなみに前述した会社のサイトでば、同一ユーザーが月に数回訪問していた為、

日々ユーザーの重複率(既訪問率)が上がっていき、月の最終日には75%ぐらいが既訪問でした。

ユーザー数を増やすという意味においては、日々のユーザー数を眺めながら出来るだけ重複率が

低いことを期待するのですが、サイトの来訪頻度という意味では出来るだけ重複していた方がいいんでしょうね。

◎質問者からの返答

「1日のユニークユーザー数の合計」= 「1日ごとのユニークユーザー数の積み上げ」じゃないですか?

私の文章の読み方が違うのかな?


5 ● ネアンデルタール矢吹
●24ポイント

2の回答者さんがおっしゃっているのが、現状に即した答えです。

解析ツールのセッティングが24時間ごとのユニークユーザをカウントするようになっていれば、PCを再起動しなければカウントされないということは通常ないのではないでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ