人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貸したお金を返済せず消息不明になっていた知人がみつかりました。わかったのは携帯番号とアドレスのみ。知人から、貸したお金の借用書はとっていません。後でわかったのですが、知人は同じ方法であちこちからお金をだまし取る常習者でした。でも、一切の痕跡を残さないため訴えることもできず、今も同じ方法で誰かをだましているようです。この知人をギャフン!と言わせる方法を教えて下さい。もちろん返金して欲しいと思いますが、一番の希望は警察沙汰になり、知人の所業が白日の下にさらされることです。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: qaqaws
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:お金 はと アドレス ギャフン 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●15ポイント

詐欺行為ですよね。

弁護士が一番ちゃんと動いてくれるんではないでしょうか?

国家権力よりも司法権力ですよ。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

一般的には,内容証明郵便の送付,支払い督促,小額訴訟,の順に薦めていくことになると思います。

調停は,あまりダメージを与えられません。

恥を晒す,という目的達成は,個人間レベルでの取引の場合は難しいです。

ネット上に個人情報を晒すのは,モラルに反しますし。


3 ● clotho
●15ポイント

http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/file-04/p_010.htm

http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/con_2/r_000.htm

こちらのサイトが借金の取り返し方について細かく書かれています。借用書は重要ではないようです。

あとは、内容証明郵便で支払督促、少額訴訟ですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.htmlhttp://ww...

残念ですが、個人間の契約ですと警察沙汰にすることは難しいかと存じます。

まず、詐欺罪が成立するためには知人が最初から返す意思がなかった事を警察が証明しなければなりません。

警察がこれを証明することは難しいでしょう。

また、警察は民事不介入が基本ですので行ったところで無意味です。

被害額が膨大だったり、警察が悪質だと判断すれば捜査の可能性もありますが。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

無料の法律相談を活用するのも手の一つです。ただ、相手に恥をかかせられるかどうかは不明ですが。

携帯電話の番号しか知らない、という事は自分で調べなくてはならず、その間に知人の知人や関係者と接触することもあるでしょう。

その人たちから「そういう事をする人間なんだ」と思われること自体、既に知人の方にとってダメージになりうるのではないかとは思います。


4 ● alpha-lynx
●15ポイント

借用書は取っていなくても、お金の貸し借りが有ったことはその知人も認識しているんですよね。

であれば、その知人の口から「お金を返す」という言質を取る事を画策するのが良いのではないでしょうか?

たとえ時効であっても、本人が返すという意思を表したらば、借金返済の義務が生じ、請求権が発生するようです。

ですのでその知人を捕まえ、その一言がでるまで逃げられない状況に追い込んで、言質をとることが有効ではないでしょうか。

酒に酔わしたり、暴力を使ったりは、無効になりますので注意してください。


5 ● aiaina
●15ポイント

友ダチが同じことになりました。

弁護士を立てて、しっかりやってもらっていましたよ。

先ずは、弁護士にご相談することが先決です

http://phonebook.yahoo.co.jp/g117/g20175/g36843000/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ