人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの起動の際に、必ず「問題が発生したためMicrosoft IMEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というエラーメッセージが出ます。
普段の使用には何の問題もないのですが、起動するたびに毎回出るので気になります。
原因として思いつくことが何もないのですが(普通どおりに使用していたので)原因及び解決方法がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

使用しているPCはDELL Optiplex GZ620
OS Windows XP Pro

なお、所持ポイントが少ないため、回答はなるべく早く開くようにしますので、前の方の回答が開かれた後に次の方に回答していただけると有難いです。


宜しくお願い致します。

●質問者: konchan117
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Dell IME Microsoft OptiPlex OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● happyrescue
●0ポイント

スタートアップ時にどれかが影響してエラーが起きているようですから以下のサイトの

システム構成ユーティリティ起動方法を参照しながら確認して見て下さい。


◆以下のページのスタートアップタブの図の【IME】のチェックを外して【適用】をクリック

して再起動させて見て下さい。

システム構成ユーティリティの使用方法

http://akikaze.biz/tecnicalsupport/tecsupportwin.htm


これでエラーメッセージが出ない場合は単独でIMEのファイルが壊れている可能性が

有ります。


もしも、それでもエラーメッセージが出るようで有ればもう一度【システム構成ユーティリティ】を

開いて別のサービスを停止していきます。

スタートアップ時にどれかが影響しているはずですから根気よくやれば見つかるはずです。


その後の対策については後ほどコメントを見ながらお知らせいたします。


念の為メーカーにエラーの報告が無いか聞いて見る事も必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

少しじっくり調べてみます。

//------------

教えていただいた方法で調べてみました。

IMEらしき「IMJPMIG」と「imjpmig」のチェックを外して再起動してみたら、エラーが出ませんでした。

単独でIMEのファイルが壊れている可能性が高いということでしょうか?

引き続き、解決方法を御教授いただきたく、お願い致します。


2 ● villain
●0ポイント

MS-IMEの問題のようですのでMicrosoftに直接問い合わせた方が

いいと思います。

◎質問者からの返答

それが、メールにて問い合わせたのですが回答が無いんですよね^^;

http://support.microsoft.com/select/?target=assistance

あと↑のページ見てもIMEについてどこに問い合わせたら良いのかわからないので質問した次第なんですが・・・


3 ● happyrescue
●100ポイント ベストアンサー

この度の質問の際にポイント数を気にされておりましたので、私は気を使いメール等で連絡をするつもりで

ポイント送信を使って連絡もしました。

そして konchan117 様のダイアリーにもメッセージを書き込みました。

それでも何も連絡が無いので問題が解決したと判断しておりましたが、コメントを見て未解決で有る事が分

かりまして、再度この場に書き込む事にしました。


最初の回答のコメントに『引き続き、解決方法を御教授いただきたく、お願い致します。』と書いて有った

のに、連絡の行き違いで何も出来ず大変無責任な人間と考えたと思いますが、私は毎日連絡を取りたくて

お待ちしておりました。

もしも、私に対して konchan117 様から連絡が有ったのに、私がメール等を見落としていたとしたら改めて

お詫び致します。


前置きが長くなりましたが本題に入ります。


◆最初に私がダイアリーにも書き込んだ、IME修復にとりかかる前のシステムチェックを実行して下さい。

それから、次のページを参考にしてハードディスクのチェックをして下さい。

[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]を必ずチェックを入れてスキャンを開始させて下さい。

http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html


◆そしてIMEの辞書ファイルの「修復」も試して下さい。

IME2000/2002 を使用している場合は、IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンを

クリックして辞書の修復を行います。


◆以上の事を行っても問題が解決出来ない場合は以下の事をやって見て下さい。


◆次のページに Microsoft IME の追加、削除の図がありますので参考にして下さい。

「筆ぐるめ Ver.8.0」をアンインストールする場合

http://info.fsi.co.jp/fgw80/kino/xp04.html


◆コントロールパネルを開いて【地域と言語のオプション】をクリックして開きます。【言語】タブを

クリックして【詳細】をクリックします。


【テキストサービスと入力言語】のウインドが開きます。ここで Microsoft IME Standard 2*** を【削除】

ボタンをクリックして削除します。

【すべてを削除しますか】とメッセージがでますが、【はい】をクリックして【適用】、【OK】をクリック

します。


【日本語-*は現在使用中のため削除されませんでした。・・・】とメッセージが出ますが【OK】をクリッ

クして【テキストサービスと入力言語】のウインドを閉じます。

次の【地域と言語のオプション】のウインドも【適用】、【OK】をクリックして閉じてWindowsを再起動させ

ます。


◆再起動後、再度【テキストサービスと入力言語】のウインドを開いて下さい。

ウインドの表示は次のようになっています。

英語

キーボード

US と表示しています。


今度は【追加】ボタンをクリックします。入力言語の追加のウインドが開きます。【入力言語】を選択して

【日本語】を指定します。そして【キーボードレイアウト/入力システム】をMicrosoft IME Standard 2***

に変更します。【OK】ボタンをクリックしてウインドを閉じます。


そして次に既定の言語が US になっているのを 日本語?Microsoft IME Standard 2*** に変更します。

最後に US を選択して【削除】ボタンをクリックして US を削除します。

【テキストサービスと入力言語】のウインドを【適用】、【OK】をクリックして閉じて、もう一度Windowsを

再起動させます。


以上の事を試してみて下さい。

(このエラーの情報はほとんど有りません。私が思い当たる事を書いて有りますが出来るだけすべての事を

実行してみて下さい。)

◎質問者からの返答

happyrescue様

ご丁寧にありがとうございます。

ダイアリーもポイント送信いただいたのも、全く気付いておりませんでした^^;

申し訳ありません。

今ちょっと時間がないので、また後で以上のことを試してみてお返事させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ