人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

常駐させているソフトを起動させるためのショートカットキー(Shift+b)を設定したのですが、ソフト自体が不要になったためアンインストールしました。しかし、ショートカットキーだけは記憶されていて、いまだに(Shift+b)を押すとないソフトを起動しようと検索してしまいます。この設定を削除する方法を教えてください。

●質問者: mixit
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アンインストール ショートカット ソフト 検索 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

そのショートカットキー(Shift+b)に別のソフトを起動するように 設定したらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

そもそも削除したいと思っていますので、その方法をお願いします。

自分の考慮ミスだったのですが、英文を書くことがあるので、今のままでは大文字のbを打つことができないために質問しています。


2 ● tkso
●20ポイント

(1)適当なプログラム(例えばNotePad)のショートカットアイコンをデスクトップに作成します

(2)このショートカットアイコンを選択し左クリックして出てくるメニューからプロパティを選択します

(3)ショートカットキーに(SHIFT+b)を設定し、いったんOKを押します

(4)再度ショートカットアイコンのプロパティを開き、ショートカットキーの設定を削除して「なし」にします

(使用したショートカットアイコンは不要ですので削除して下さい)

-

これでいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

試してみましたが、ショートカットアイコンに対してショートカットを作成しようと、shiftを押すと自動的に「ctrl+alt」になってしまいます。ためしに「ctrl+alt+b」で設定し、削除しましたが、相変わらず「shift+b」は有効なままでした。

お手数ですが、別の方法をご存知の方、お願いします。


3 ● int80h
●30ポイント ベストアンサー

ショートカットキー自体はどこで設定されたのでしょうか?

タブブラウザやランチャーなどのアプリケーションなら、アプリケーションの設定から削除、

アンインストールしたソフトのショートカットを作成して、ショートカットのプロパティから設定なら、そのショートカット自体を削除してください。

(スタートメニューにショートカットが残っている場合もあります。)

◎質問者からの返答

スタートメニューに残っていたのが原因でした。ありがとうございます!


4 ● aki73ix
●30ポイント

ショートカットキーが記憶されているのは

・デスクトップ上のショートカット

・スタートメニューのプログラムの中

のいずれかです

いずれかにショートカットファイルが残っていると、ショートカットキーが有効になります

アンインストールした時に、ショートカットファイルが残ってしまっているのが原因だと思いますので、

ファイル検索でHDD内のショートカットファイルを全て検索してみて該当ソフトのショートカットが残っていないか確認してみてください

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079545.html

また、設定されてるショートカットを調べて変更したり、ファイルの場所を特定するフリーソフトもあります

◎質問者からの返答

フリーソフトも教えて頂きありがとうございました。上で書いた通り、スタートアップに残っていたのが原因でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ