人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に入りたてで、まだ社会保険証がない状態ですが、病気になりました。病院に行きたいんですが、保険は適用されますか?

●質問者: soreda
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:会社 保険 病気 病院 社会保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● amuroks
●27ポイント

治療を受ける時点で、保険資格があれば保険適用になりますが、保険証の提示をするまでは全額負担しなければならないと思います。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

社会保険に入るまでは、親の保険に入ってるのではないのでしょうか?

会社に入るまでは どうしてましたでしょうか?

新しく保険に入るまで、その保険の適用となると思いますが・・・。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/


3 ● cateyes
●28ポイント

http://www

その会社はちゃんと社会保険に入れる会社なのでしょうか?

単に社会保険証がまだ自分の手元に届いていない場合は、

問題なく社会保険内の診療がうけられますよ。

この場合は病院の受付でまだ社会保険証をもらっていない事をつげると、一応社会保険診療としてくれます。

しかし、支払いは全額支払う必要があります。

その後、社会保険証がきたら保険証と病院で支払った治療費の領収証をもっていけば、余分にはらった費用は返金されます。

単に、保険証を忘れた場合も同じ方法で多く支払った費用は返金されます。

会社で社会保険に入れなくても日本国民であれば、必ず国民健康保険に入っている事になります。

よって、日本国民は保険に入っていない人はいない事になります。

社会保険又は国民健康保険のどちらかに入っているので、どちらにしろ、どちらかの保険診療がうけられますよ。

取り合えず、病院行って下さい。

保険証が無いので全額支払う事になりますが、高額の場合は病院側が一時金を預かるだけにしてくれたりしますので、心配する事はないですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ