人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

敬語の使い方についての質問です。
「先日の××での学会報告を拝聴しましたが、●●についてのたいへんすぐれた分析であり、当方にとってもとても勉強になりました」
……という文章を、かなり目上の方にあててメールで送らなければなりません。より丁寧な言い方のアイデアがありましたら教えてください。
とくに「勉強になりました」の部分がまったく思いつきません。よろしくお願いいたします。

●質問者: naoko7th
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:アイデア メール 勉強 学会 敬語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aoun
●18ポイント

「先日先生は××において学会報告を行われ、私も喜んで拝聴にお伺いさせて頂きました。その中でも先生の○○についてのご説・分析につきましては大変素晴らしいと感じ、爾後私も先生のご説をさらに学んでいきたいと強く願うに至りました」


私も敬語は得意ではないですし、上もロジック改善の余地だらけですが、さしあたり、ご参考になればと。

◎質問者からの返答

そうか、「ご説」という言葉がありましたね!

いざとなると出てこなくなります…。丁寧にありがとうございました。


2 ● 管理者
●18ポイント

「先日の××での学会報告を拝聴させていただきました。●●についての大変興味深い結果であり、光明を得ることが出来ました。」、なんていうのはどうでしょうか。

また、回答になっていないかもしれないのですが、こういう場合英語得意であれば、まず英語で書いてしまって、それを日本語に直すと以外とすっきりすることがあります。

◎質問者からの返答

なるほど。日本語だとどうしても、文脈を無駄に細かく気にしてしまったりしますしね。ありがとうございました。


3 ● nano327
●18ポイント

先日の××での学会報告を拝聴させていただきました。

●●についての分析がとても素晴らしく、学習意欲に刺激を受けました。


・・・では少し大げさでしょうか。

「勉強になりました」は「勉強させていただきました」「学ばせていただきました」で良いと思います。

最初の文章を元にされるのでしたら「?とってもとても」だと「と」から始まる言葉が重なってしつこくなるので、「たいへん」と「とても」を入れ替えて「とても優れた分析であり、私にとってもたいへん?」の方が文章がすんなり流れると思います。

なんとなくですが、「当方」よりも「私」のほうが良いような気がします。

◎質問者からの返答

文の主体が誰になるのか実はまだ決まってないので、仮に「当方」にしてみました。

そういえば「刺激を受けました」という言い方もありましたね。ありがとうございます。


4 ● kaoru1107
●18ポイント

“先日××にて、先生の学会報告を拝聴し大変感激いたしました。殊に●●についての分析は、現在の私にとりまして非常に示唆に富んでおり、様々な点で大いに触発された次第です。誠にありがとうございました。”

お書きになっている文面でも十分丁寧だと思いますが、より丁寧にしてみました。ご参考になればと思います。

◎質問者からの返答

「啓発」「触発」「示唆を受ける」といった言葉は使えますね!ありがとうございます。

われらが業界には、ときどき猛烈に丁寧なメール文を書かれる人がいるので、自分では丁寧に書いているつもりでもまだ何か書き様があるのではと心配になってしまい、ここでみなさんの意見を募集してみた次第です。


5 ● freebreeze
●30ポイント

先日の××での学会報告を大変興味深く拝聴させていただきました。

特に、深い学識をもとについて分析された●●についてのお話は

とても素晴らしく、私にとって大変有意義な日となりました。

本当に有難うございました。

-----

「勉強になりました」でもいいと思いますが、違う言葉を使うなら

「有意義な日(時間)」というのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

「深い学識」「有意義」!これは使えます!ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ