人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喫煙者に質問です。
煙草を吸わない人の前で煙草を吸う場合に「吸っていい?」と質問する時の心境を教えて下さい。
(当然、禁煙エリアでないことが前提です)

<質問した理由>
職場の女性とランチを食べにいく際、彼女が食後に煙草を吸います。そこで上記の質問をされるのですが、彼女が私の気持ちを分かっているのかどうかが知りたいのです。
私は、「できれば吸わないで欲しい。でも、禁煙レストランじゃないから仕方ない」という理由で、「吸っていいよ!^^」と言っています。
しかし彼女は、私がどう思っていると思っているのでしょうか?
1、rwnrは、本当は「吸って欲しくない」と思っているだろうけど、ここは喫煙可のお店だし、吸っていいよね。rwnrゴメン
2、「吸っていいよ」と言ってるということは、rwnrは煙を気にしないんだな。吸おうっと。
(3、「吸っていい?」の質問はあくまで社交辞令。相手が「いやです」と言わない限り、何も考えず煙草に火をつけている)

純粋な疑問です。

●質問者: rwnr
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:エリア ランチ レストラン 喫煙 喫煙者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● fumikazu
●15ポイント

1だと思いますよ。

申し訳ないと思いながらも辞められないものです。

相手のことを気づかわないのならば聞かないと思うし、

そもそも食事にもいかないでしょう。

◎質問者からの返答

「1だと思います」という回答が多いと嬉しいかも・・。

個人的に、「実は3なんじゃあ」と思っていますが・・。


2 ● snowland
●15ポイント

私は「吸っていい?」と聞く時は相手がタバコの煙を嫌がるかどうか確認する為に聞くので、2の答えに近いと思います。

相手もOKの返事なら喫煙可だと受け取ると思いますよ。

それが顔見知りならなおさらそう受け取ると思います。

タバコの煙がだめならだめではっきりそういわないと気付かないもんですよ。

だめと言われたら逆に喫煙者はあきらめがついてその人の前ではすわないと思うんですが。

お二人の関係がいまいちわからないのでこれ以上はアドバイスできませんが、喫煙者の参考意見としてお聞きください。

変に気を使われるより、本当にだめならはっきり言ってくれた方がありがたいですね。

タバコがだめな人がいる事位は気がついていますから。

ちなみに私は男性ですが。

◎質問者からの返答

あ、二人の関係はただの同僚同士(女性同士)です。彼女の方が先輩ですけど。

喫煙可だと受け取られるんですか??

むむむ(笑)

私は、

「タバコを吸わない人=タバコの煙が嫌いな人(ガマンの限度には幅があるにせよ)」

というのが一般的な解釈だと思っていました。

なるほど。


3 ● TomCat
●15ポイント

喫煙者の立場からお答えします。

喫煙者は、喫煙に当たって、二つの条件をクリアしなければなりません。

ひとつは場所的な問題。その場所が禁煙エリアでないこと。

そしてもう一つは、人の問題。

受動喫煙が好ましくない人、あるいは煙を嫌うが付近にいないということ。

この双方を確認して、はじめて喫煙を楽しめるわけです。

したがって、喫煙者の「吸ってもいい?」という言葉には、

単なる社交辞令を越えた、具体的な確認の意味があるわけです。

もちろん最近は受動喫煙の害についての知識が広まっていますから、

禁煙でないから吸っていいよね、という権利主張の意図は

常識的な相手ならば、まず無いと考えていただきたいと思います。

そんなわけで、同意が得られてから吸い始めるとすれば、それは、

2、「吸っていいよ」と言ってるということは、rwnrは煙を気にしないんだな。吸おうっと。

が一番近い、ということになります。

嫌煙者は、一方的に喫煙者に対して自粛を求めるだけでなく、

積極的に嫌煙の意志を表示する必要があります。

喫煙者は具体的な確認の意味で吸っていいかを問うわけですから、

ここで嫌煙者が社交辞令で同意を与えてはいけません。

嫌ならきっぱり「ご遠慮ください」と言っていただくことが、

喫煙者の権利も、嫌煙者の権利も尊重することにつながります。

そんなわけです。相手は社交辞令で聞いてくるのではありませんから、

答える側も同じレベルで答えていってくださいね。

よろしくお願いします(^-^)

◎質問者からの返答

ぬぬぬ、2ですか!(笑)

やっぱりしっかり主張した方がよさそうですね。


4 ● amai_melon
●15ポイント

3じゃないでしょうか。

「吸っていい?」と聞いたときには,もうタバコケースが出てませんか?

やっぱり社交辞令だと思います。

いちど「やめてくれ」と言ってみて,相手方の反応を見てみては?

◎質問者からの返答

あ・・・言われてみれば。。。。<たばこけーす


5 ● hiyoko77
●15ポイント

3ですね。

正直な話、灰皿があるのであれば吸うつもりでいます。

何も言わずにすうと無神経と思われるかな?と思って聞いています。断わる人はほとんどいないのですし、聞いた時点で吸う気満々です。

たぶん、タバコを座れる方はほとんどこの意見だと思います。意見を聞いてダメならすわないのであれば止めてます。

少なくとも私も含め周囲はほとんど同じタイプですね。

もっとも、たまーに断わられることもありますから、その場合は席をはずした後や別れたあとにすいます。

食事とタバコとコーヒーはセットです。

念のために言いますが、分煙ができていないお店では周囲をみてから吸うか決めています。

◎質問者からの返答

私も、食事とコーヒーはセットです。

そこにタバコが入るとイヤなんですよねえ、、、これがまた。(^^;


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ