人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駅でのアナウンス。電車内での車掌によるアナウンスは本当に必要なんでしょうか?
駅のアナウンスは、やかましいだけで言ってることが判らない。
電車内でのアナウンスもだみ声で聞き苦しかったりする。
本当に必要ならば、ちょっとした努力で判りやすく耳障りでないアナウンスができるとおもうので、その辺りの事情を教えて下さい。

●質問者: yoshizo0807
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:アナウンス 事情 努力 車掌 電車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● uni90210
●23ポイント

欧米の電車や地下鉄には基本的にアナウンスが流れないものが多いきがします。香港は機械的なアナウンスがうるさいと思いました。いっそのこと、電車内や駅の構内のアナウンスってなくしちゃっても問題ない気がするんですけど。コスト削減にもなるし。そうすれば日本人も少しは自分の頭で物事考えるようになるかな・・と思います。

ダミーhttp://www.google.com/intl/ja/

◎質問者からの返答

私個人的には、車内アナウンスはあっても良いと思っているんです。

普段あまり乗らない線にのって混み合っているときなどは重宝しますし、英語でのアナウンスは外国の方には重要でしょう。

ただ、品が無く耳障りなのが嫌なんです。

ありがとう御座いました。


2 ● きゃづみぃ
●23ポイント

電車内でのアナウンスは、ないと困りますね。

本を読んでたり、何かしてたりすると 今、どこらへんなのかわかりませんし。

それに、目が見えない人も乗ってることが たまにありますからね。

その場合は、アナウンスがないと どの駅に着いたのかがわからないでしょう。


http://home.f08.itscom.net/mnamioka/2004/20041114.htm

関根「あれね、昔のスピーカーって普通の声で喋ると声の通りが悪いんですって。それで

ちょっとだみ声で「次は何とか?」って言うと音がクリアに聞こえやすいんですって」

だみ声は、その名残らしいですね。

◎質問者からの返答

だみ声の方が聞こえやすい・・・

なんだか、後付の言い訳に聞こえるんだけど、どうでしょうね。。


3 ● aiaina
●22ポイント

電車内のアナウンスが無いってことは、次がどこの駅か判断するのが難しいですよね。

寝ている人には耳から入るわけで、目が不自由な人にも便利ですよ。http://q.hatena.ne.jp/1150897245

◎質問者からの返答

必要なのはわかってるんです。

なぜ、伝えやすい努力をしないのか、なぜ耳障りなアナウンスでよいのか。というのが質問です。

今、考えたんですけど、1000人近くの人の前でしゃべるって、普段しゃべらない人なら相当練習しますよね。50人程度の結婚式のスピーチだって相当練習するんだし・・・


4 ● nano327
●22ポイント

あの独特の声は確かに気になりますよね。

質問の趣旨と少しちがうかもしれませんが、私も以前から気になっていて、定年まで国鉄?JRに勤めていた義父に聞いたことがあります。

義父は駅長と管制司令室勤務だったので、車掌や運転手の教育は受けていませんが、車内勤務でも、あの声の訓練しているわけではないと言っておりました。慣例があるわけでもないそうです。

ではなぜかと聞くと、「運転手に憧れる奴らはアナウンスの声はああであるべきという思い込みがある」とのことです。

若い頃、運転手や車掌希望の同期がそういっていたそうです。

義父は62ですので、40年前くらいからそういう思い込みが受け継がれてきた部分があると思います。

それ以前はどうだったかは分かりません。


JRではあの独特の声の指導をしているわけではなく、声の制限もないので、自由な声を個々で出しているのです。

子供の頃に聞いたのを「カッコイイ」と思ってまねているような気がします。

曖昧な回答ですみませんが、JRが指導しているわけではないということをお知らせさせていただきました。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。

いま、他を見ていたら地下鉄は抜き打ちでチェックする様なことが書いてありました。JRはアナウンスどうでも良いってスタンスなんですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ