人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀座の建物入口や北千住駅付近で感じたのですが、
建物の入口で稀に高周波が出てる時があるような気がします。
高周波っていうか、高音波っていうか。
(キーン、っていうのが更に何オクターブも高くなって音じゃなくなった感じのもの)
あ、デムパじゃありませんから!!
(一緒に居た人達に聞いても、「そういや聞こえる(感じる)」と言ってたし。)

この高周波数の音というか波は、一体何なのでしょうか?
発信源を軽く聞き分けると、聞こえる時は、
どうも建物の入口付近からしてるような気がするんですが……

●質問者: match7
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:オクターブ キーン デムパ 人達 北千住駅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hottokei
●18ポイント ベストアンサー

”超音波防鼠機”のたぐいではないでしょうか。

ネコのささやきという商品紹介のQ8をご覧下さい。

同様の症状をImitation Greens: 超音波が聞こえるにて、訴えている方もいらっしゃいます。

ちなみに、公正取引委員会は、2002年7月、ゴキブリ及びネズミを駆除する性能・効果を標榜する商品の輸入総代理店及び販売業者に対する排除命令についてというものを出しています。

◎質問者からの返答

これ、一番近い回答です。今のところ。


2 ● aiaina
●16ポイント

ビルのエアコンなどの音ではないでしょうか

エアコンからは周波音が常に出ています

音の種類としては、キーンとかボワーンという音になります

また、パソコンのような機械からも高周波音は感じることがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1150902036

◎質問者からの返答

エアコンも、可能性がないわけではないかな。


3 ● der_freischutz
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

urlはダミーです。

cdショップなどの万引き防止センサーから出る高周波?が

聞こえる人がまれにいるそうです。

◎質問者からの返答

それかもしれないけど、聞こえた時、

ちかくにそういう店は無かったかもしれないなあ。

(むしろ、飲食店があったような気が……)


4 ● gracegrace
●18ポイント

銀座のビルの入口とおっしゃっているのは「有楽町交通会館」ではないかと。私は、地下1階の「れんげ」という化粧水を売っているお店に近い入り口から入るときに、毎度不快な「キーン」という音に対して身構えてします。

ねずみ除けだろうと勝手に解釈していたのですが、実際はどうなのか確認していません。イメージはこんな感じで。こんなものであれだけ「キーン」てなるのかピンと来ませんが。

http://www.otoku-usa.com/tokutoku/7.1/PC/

もし、交通会館のことをおっしゃられているのであれば、問い合わせてみられても?

http://www.kotsukaikan.co.jp/otoi.html

◎質問者からの返答

交通会館じゃなくて、もっと雑居ビルです。

交通会館も今度行ってみます。れんげ付近ですね。

イメージとしては、僕も、ねずみよけだとすると納得できます。


5 ● 世歌
●14ポイント

シンプルにビル風だと思います。

風そのものだけじゃなくて、建物の金具やガラスなどが高速で振動して思いもよらない音、まさに高周波の音をだしている。私も経験あります。

入り口付近できかれたというこのケースを勝手に想像しますと、建物の内外で気圧差がある所へビル風が吹き込んで何かが高速振動してたのじゃないかなと。

#間違っているかもしれませんが、”風を感じなくても、圧縮された風がスポットで意外な所に吹き抜けてる”って事もあり得る話な訳でして

…あ、気圧差だけでもキーンて高周波感じることありますよね。だったら犯人は内耳へと雪崩込んだのビル内部からの気圧差か!

◎質問者からの返答

多分、違うと思うなあ。

建物の中、しかも、発信源みたいな一箇所(複数箇所かも?)から音がしてるんだもん。

(しかも、絶えず)

人為的な何かだと思っちゃうけど、今度、ちゃんと調べてみようかな?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ