人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時々、服の色に「杢グレー」とあるのを見かけますが、普通のグレーと何か違うのでしょうか?

●質問者: katsube
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:とある 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●25ポイント ベストアンサー

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81289N01098.html

普通のグレーは 同じトーンの灰色一色という状態ですが、

杢グレーは 濃い部分、薄い部分が点々とあり全体をみるとグレーという状態のものを言います。

経験上知っているのですが、ピッタリのurlはみつかりませんでした。

上のurl(帽子の販売サイト)では生地のアップの写真があるのでわかりやすいと思います。

グレーだけでなくほかの色でも杢とつくとそういう状態のものを言います。

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど。

やっぱり違いがあるんですね!カタログ見てたんですがよく違いがわからなかったので、これで納得しました。

ありがとうございますー。


2 ● nekorun
●23ポイント

http://sisyu.com/iro.html

ここのフェルトの欄にグレーと杢グレーが載ってます?

ご参考になればよろしいですが^?^;

◎質問者からの返答

ありがとうございますー。


3 ● baritomo441
●25ポイント

http://www.itobun.com/mame/ma/mokuito.html

白糸と黒糸を撚り合わせた糸で織られた(または編まれた)布のグレーと、先染のグレー色の糸で織られたグレーもしくは白い生地をグレーに染めたグレーの差になります。

◎質問者からの返答

・杢グレー=白糸と黒糸を撚り合わせた糸で織られた

・グレー=先染のグレー色の糸で織られたグレーもしくは白い生地をグレーに染めた

という理解で良いですよね?

なるほど、そういう工程で出来てるんですねぇ。ありがとうございます!


4 ● Tomoaki Khoguchi
●23ポイント

漢字の杢とは天然の木の模様。私の会社はTシャツの印刷業です。Tシャツの色にグレー(均一なグレー) 杢グレー(ミックスグレーとも呼ぶ) 自然についた濃いとことグレーのところが混ざり合ったものです。Tシャツはアメリカが文化の中心ですが、昔VANジャケットがTシャツを紹介したときに杢グレート名づけたと思います、その頃私はVAVの製品を販売していました。

◎質問者からの返答

ありがとうございますー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ