人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けハードディスクのうち約200GBをデジタルビデオデータの編集作業用に、残りの部分をパソコン本体のハードディスクのバックアップ用に利用したいと考えています。その際にそれぞれ異なるドライブ名をつけて管理するためには、どのようなことをしなければならないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、Windowsで使用しようとする際にディスクのフォーマットの形式などが関係あるというのは分かったのですがいまいちよくわかりません。そのことについても知りたいと思っています。

●質問者: naikuru
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows いまいち ディスク デジタル データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]まずパーティションを作成 Mook

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html

フォーマットは、どちらも NTFS で問題ないでしょう。


[2]分割ソフトで2つに分けたらいかがでしょうか? kioh

FDドライブがあるのなら「FIPS」(フリーソフト)が使えるそうです。

しかし、英語なのでよくわからず、DOSから起動するらしいのでむずかしいそうです。

FDドライブが無い場合は、「Partitionstar」という海外ソフト(フリー?)

日本語で安心して分割したい場合は「PartitionMagic」という有料ソフトがいいとおもいます。


[3]>2 現在の状態は? KuroNeko666

勝手に Windows XP での利用を前提としてしまいます。

外付けHDDのようなので、システムドライブのように別途ソフトを使う必要はないのではないかと思いますヨ。

もしHDDをフォーマットする前なら、いろいろ応用が効きます。

コントロールパネルにある、管理ツールから「コンピュータの管理」というプログラムを起動します。

「記憶域」とある場所に「ディスクの管理」があるのですが、そこでパーティションを削除したり、フォーマットしたり、ドライブ名をつけて管理したりできます。

ちょっと記憶があいまいですけれど、パーティションを削除したあとで、好きな容量でフォーマットできたように思います。

フォーマットの形式は、XP上で使うだけならNTFSで問題ないです。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.ht...


[4]OSは? seble

98かxpかでやり方が全然違います。

XPなら、単純に管理ツールのディスク管理かなんかで、パーティションを作ってフォーマットするだけの事です。

その際でも、後からでも、データドライブレターは自由に

(空いている物に限るけど)変えられます。

ただし、その方法だと、FAT32での最大サイズは32GBあたりです。

(ま、どっちにしろ、fatで200GBは無理だけど、拡張何とかでできたかも?)

もちろん、ドライブレター以外にもドライブに名前を付けられます。

私はHDの型番にしてますが、好きな彼女の名前でもいいよん。


[5]LAN 接続の場合 toohigh

分割できないケースもけっこうあるみたいです。

http://buffalo.jp/qa/hd/b3a70110.html など。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ