人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxで、それぞれのイーサネットの口が、eth0 eth1 eth2と決まるのは、どういうタイミングで決まるのか教えてたもれ。

ハードウェア的に、1,2,3と番号が振られているのに、eth0(3), eth1(1), eth2(2)となってるので、なぜかなーと思ったゆえ。

ちなむと、1,2番のポートは1G、3番のポートは100M、OSはDebian、1,2番のポートは後からドライバを更新して認識させたでござる。

●質問者: takefumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:debian Linux OS イーサネット タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● orz
●10ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/900nicorder.ht...

順番は「環境によってまちまち」だと思います。

昔使っていたサーバでは、CPUを増設してリブートしたら認識順が逆転していました。きっと何かしらの法則性はあるんじゃないかと思いますが、自分はそういうもんだと割り切って使っています。


2 ● jiangmin
●60ポイント ベストアンサー

「ハードウェア的に、1,2,3と番号が振られている」というのがどういう意味なのかわかりませんが。1ポートのボードを3枚挿しているということでしょうか。

デバイス名の割付はドライバの組込順です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ