人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公認会計士になるできるだけ最短の方法と安く済ませる方法があれば教えてください。
また、独学でも可能ですか?私は30歳を超えていますが、なることに意義はありますか?

●質問者: tomo9999
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:公認会計士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jame2
●5ポイント

専門学校はいかがでしょうか?

http://www.o-hara.ac.jp/best/kaikeisi/


2 ● aiaina
●8ポイント

可能性はないとは言えませんが難しいと思います。

公認会計士の試験に最短で合格すするには、TACとかLECがあります。

◎質問者からの返答

TACとLECってなんでしょう?


3 ● aiaina
●1ポイント

>可能性はないとは言えませんが難しいと思います。

独学は

という言葉を入れ忘れました・・・


4 ● sami624
●25ポイント

1.なることに意義があるかといわれると意義はありますが、問題解決能力がないと、相手にされません。

2.公認会計士は当該企業の財務分析は勿論のこと、当該企業の業界特性を認識した上で、財務内容から判断される課題の解決策、リスクテイクしないコスト削減策、コストアップを伴わないリスク削減策といった様々な課題の解決が必要であるため、幅広い知識と論理的思考能力が必要となります。

3.このため、受験科目も多く高度な知識を問う質問が多いのです。

4.30歳を超えて独学というのは、かなりヘビィーでしょう。

◎質問者からの返答

ご意見たいへん参考になります。難しいといわれるのは覚悟していました。司法試験と比べても同じくらいの難易度と聞きます。ありがとうございました。


5 ● en-dy
●31ポイント ベストアンサー

市販のテキストで全科目全内容揃っているものはありません。なので、TACなどの専門学校を利用することをお勧めします。簿記などの理解度によっても変わりますが、価格は五十万円以上します。DVD講座などを利用すれば、自宅で独学が可能です。

年齢の点で気になるのは記憶力です。暗記が基本ですので、記憶力に自信が無い場合は、より反復が必要になり、その分時間がかかります。

三大国家資格と言われるほどの難易度を誇り、合格するためには数千時間かかるといわれ、通常数年かかります。

資格をとるメリットは公認会計士にしか認められていない『監査』ができることです。『監査』の重要性は高まる一方ですので、公認会計士の仕事は増えていきます。将来性のある資格です。

TAC(専門学校)

http://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/index.html

◎質問者からの返答

完璧なお答え助かります。三大国家資格とは、残りは弁護士、医師ですか?そこまでの資格とは知りませんでした。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ