人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タクシーで、ものすごく不快な思いをしました。
タクシーセンター。旧、近代化センターに苦情をと思ったのですが、果たして効果はあるのでしょうか?
乗ったタクシーの会社に苦情を言ってもそのまま放置されそうだし、タクシーセンターのホームページに出ている役員名簿をみたら、ただの運輸局、警視庁の天下り先に見えて、やはりあてにならない気がします。
そのあたりの情報をお願いします。

●質問者: yoshizo0807
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:センター タクシー タクシーセンター ホームページ 不快
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● en-dy
●15ポイント

タクシーセンターやタクシー会社にまずは苦情を。

天下り云々とありますが、実際の事業とは関わっていないので関係ありません。タクシー業務適正化特別措置法は形骸ではないでしょう。

タクシー会社の方ですが、しっかりした企業なら苦情をありがたいと思いますよ。よほど小さいとこならともかく、苦情を利用しなくては大企業にはなれませんので。

http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html

それで無理なら監督官庁へ。行政指導をお願いしましょう。

https://www.ktt.mlit.go.jp/soudan.htm

◎質問者からの返答

私は地方に出張する機会が多いのですが、同じ地方でたびたび同じ運転手さんに当たることがあります。一方、都市部では同じ運転手さんにあたることなんて・・・

せっかく苦情を出すのですから、成果が見えるといいんですけどね。


2 ● ShinRai
●15ポイント

たしか、タクシー近代化センターは、苦情をいったん業界内で受けて問題が大きくならないようにするためのものだと聞いたことがあります。本来は陸運局にぶつけるのが正解ではなかったでしょうか。

http://blog.mag2.com/m/log/0000167798?YEAR=2005&MONTH=12&DAY=19


3 ● nischiura2006
●15ポイント

http://www.taxisite.com/how/userdriver.aspx

先日タクシーに乗ったとき乗務員さんから「今お客さんから苦情を受けたら一日研修を受けねばならず、その間勿論収入は途絶しますので、とても気をつけるようになった」と聞きました。

あまり酷い様なら、前の席に乗務員の名前と登録番号がありますので場所と日時を明確にして報告をすれば良いでしょう。


4 ● hamster009
●15ポイント

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

上の本を読んでみてください。その中でたしか近代化センターに通報されることは非常に困ると書いてあったように思います。ただ、自分の方も反省してみて、それでもこれはというときのみ相談してください。


5 ● yotaro
●15ポイント

近代化センター当時、運輸省でタクシー行政に携わっておりましたが、近センに苦情がいくと、該当のタクシー会社、運転手は相当厳しい注意を受けます。会社、運転手にポイントを累積し、一定限度を超えると事業停止等の処分や運転手資格の剥奪がありました。また、苦情数等によりタクシー会社のランク付けも実施していました。(今もあります。)

http://www.tokyo-tc.or.jp/user/yuuryouji/yuuryouji.html

今はどうか知りませんが、当時は東京で運転手をできなくなった者が神奈川、千葉、埼玉に流れるケースが多く、こうした東京周辺部の運転手の質は悪かったと記憶しております。

近代化センターを通じた苦情については、センターのみならず、当該事業者、関係運転手にも連絡され、然るべき対応がなされておりましたので、現在でもそのような取り扱いがなされているものと思います。

◎質問者からの返答

ここまでの、いくつか頂いた回答で、近代化センターへの苦情が有効なんだろうなという感じを受けました。

でも、それだけ厳しく指導されるのならば、もっと多くの運転手さんがきちんとしていてもよさそうな気がするのです。他の業種に比べておかしいな。と思うことが多いと思うのです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ