人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカー選手はなんでガムをかんだり唾をはいたりするんでしょう。少なくとも日本の選手にはしてほしくないのですが。。

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:サッカー選手 選手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]人間の生理的な問題ではないでしょうか springflush

ガムについてですが、

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/katutamenogum.htm

「人間は極度に緊張すると口の中が乾く。ガムを噛むことで唾液を分泌させ、また噛むこと自体で脳への血流を活発にし、過度の緊張を抑え集中力をアップさせることが出来る。これにより反応速度や瞬間的な筋力が数%アップするという。また、歯を食いしばる場面の多い選手は歯の表面が削れてしまうため、マウスピースとしての役割もある。」

私はこの話を何かで聞いた事があります。

野球選手でもサッカー選手でも同じだと思います。

唾に関してはこちらの掲示板の記事によると

http://www3.cnet-ta.ne.jp/t/tetsu/data3/html/nm00225.html

「つば!を吐くのは、なにもゴルフスポーツだけでは、ありません

野球>マラソン>水泳>など

まして野球選手達は、ほとんどの方が、つばを吐きます

グランド整備も大変なものです。

しかし!スポーツは、かなりのプレッシャーがかかります極度に緊張をすると多くの唾液が分泌されます

他のスポーツ選手などは、ガムを噛んで緊張を解しています

なので今回の近藤さんの、つばを吐いたことは、まったくと言っていいほど普通なことです

昔は、ガムを噛むだけで悪く言われたものです

今では医学的にもリラックス効果が高いとの声があります」

スポーツ選手じゃなくてもだと思いますが、私もそうですが、

緊張する唾の量が増えます。

当たり前のことだと思うんです。

ただ、確かに見ていて不愉快ですよね。

試合中にわざわざそのために洗面所などに行くこともできないですし

急いでそうしてしまうのは仕方のないことのような気がします。

テレビなどでそういう部分を映してしまうからではないでしょうか。

日本人にはしてほしくない、と私も思いますが、日本の選手も海外の選手も同じ人間です。


[2]ひまわりの種を食べているんでは??? haruta-hizasi

野球とかで聞いた事があるんだけど、ヒマワリの種を食べて、

殻を吐いているんじゃなかったかな?


[3]>2 ん?ポケットに… ma-ciel

ポケットにたくさんドラゴンボールのセンズみたいに入ってる…

てネタですか(^^?!

ほんとにそうなんですか?!


[4]実際にプレイしている人は・・・ shiikahiro

実際にサッカーやってる人なら分かりますよ!!


[5]>1 なるほど。。。 ma-ciel

長文ありがとうございます。それなりの理由はやはりあるのですね。

選手にもよるようですね…。昔の選手は少なかったように思います。。自分の判断でしているのならいいです。責任もって、代表として責務を果たすために、最高のパフォーマンスを求めてそうしているなら。

髪型など見ても、個性がなく外国人の真似ばかりしてるようで、気になってしまうのです。その考えでは勝てないのではないかと。

考えが古いのでしょうか。

髪を染めるのは、玉を出すときに見やすいという効果もあると思いますので、そういう意図なら理解できます。(大黒は関西ノリで案外似合ってるとは思います。)

外国人から見た髪染めはどう感じてるのでしょうか。

唾は高校生は我慢してるのでしょうか。サッカーしながらのガムはある意味、器用ですね。飛んでいくか、飲み込んでしまいそうです(^^;;。DFはぶつかりが多いので歯を大事にしているというのもあるかもしれませんね。

負けてる時に選手が思わずにやけたりするのも時代が変わったなと思います。日本以外だとサポータに囲まれそうですが(^^;

http://playlog.jp/fakestar/blog/2006-05-12#favorite


[6]>4 実体験は貴重です。 ma-ciel

実体験なく失礼しました↓。。10キロ近くあんな速さで走り回った経験のある人にしかわからない世界かもしれません。。


ただドーハ組みにあこがれてた者ですので(^^

少し変わったなあと…。


[7]勝利とマナーの境界線 castle

生理的にはガムをかんだりツバを吐いたりしたほうが肉体にとっての負担はやや軽減できるでしょう。勝利への布石の一歩です。スポーツにおける最大の栄誉は勝利なので、勝つための最善策ならば許容されてしかるべきです。

しかし、同時にスポーツはルールの存在する節度と礼儀が重んじられるべき戦いでもあります。これはマナーの問題となります。

勝利と礼儀が秤にかけられた結果、現在ではガム噛みやツバ吐きがマナーの範疇として認められつつあるのではないでしょうか。


[8]以前城が… MonsieurU

98年ワールドカップフランス大会の時でしたか、当時代表の城がガムを噛んでいるのをバッシングされていたような気がします。

ですが、それには理由があって、ヘディングをするときに奥歯にものすごい衝撃がかかるそうです。それから歯を守るためにもガムを噛んでいる選手がいるみたいです。


あと、唾をはくのはやはり長距離連続で走って、唾がたまるのは仕方ないと思います。休憩時間もないですしピッチではくのも仕方ないかと思います。


[9]ガムを飲み込まなきゃいいけどね。 taknt

野球の選手もガムをかんでますよねぇ。

ま、野球は ボールが飛んでこない限り ひまな外野とかですからいいと思いますが、サッカーもひまなんでしょうかねぇ(笑)

つまり、なかなかボールがこなくて 集中力がとぎれるのを 防ぐために ガムをかんでるとか・・・。

実際の画面を見てないので 推測ですが。


[10]>6 口の中に砂や土が入ったりするんでしょうかねぇ? taknt

ま、大半は 癖だと思いますけどね。

あんまりして欲しいもんじゃないです。


[11]>9 サッカーって 一回に 45分だっけ? taknt

その間ずっとガムをかみつづけ・・・なんて無理だから

途中で グランドに ぺっ かな。

きったねー(笑)


[12]プレー中にガムを噛むと脳の働きが良くなります。 uni90210

だからバスケやサッカーのようなスポーツ選手でガムを噛みながらプレーする選手が多いのです。でもつばを吐くのは私もやめてもらいたいです。


[13]>10 サッカーに限ったことじゃないですけど。 STERNE

ガム噛んでいると唾のおかげで口の中のがだいぶ潤います。

走り続けていると口の中に「ムニャムニャ」ができてきて、飲み込もうとすると喉に引っかかってエライことになる時があります。

すぐに水を補給できれば良いんですけど、そうもいかない時があるので。

自分はそういう理由でガムを噛みながらやってました。


[14]>5 昔から吐いてましたよ duke377

昔からサッカーの選手も、野球の選手もグラウンドで唾は吐いていましたよ。ただ、昔はテレビ中継のカメラ数も少なく、またズームにも限界がありましたから、今ほどクローズアップを取れなかったために、カメラに映らなかっただけです。


[15]>3 ・・・野球では、あるんだけど、サッカーは判らないです。 haruta-hizasi

一応、関連した記事のブログがあったので、貼っておきます。

http://www2.plala.or.jp/kumanoyu/yanlis_mi/go_turkiye/07tuvalet....

http://www.janjan.jp/world/0512/0512126280/1.php


・・・でも、おつまみ程度のものらしいですね(^^;;


[16]噛み合わせ mz2500

http://www.honda.or.jp/A59.html

噛み合わせを補正するためのようですね。

サッカーに限らず、他のスポーツでもよく見られます。

でも確かに見ていて気持ちの良いものではありませんね。


[17]単なる個人的マナーの問題。 dummy2004

スポーツ選手じゃなくたって、道端に、ツバやらタンやらゲロを

撒き散らしている大人がたくさんいるんだから。。。。


[18]サッカー経験・・・・・ robekaru06

自分も、ツバを吐いていました・・・・・

ツバが、口の中で溜まって、飲み込めないんです・・・・

すいません・・・・・


[19]>18 同じく gettoblaster

暑い中で水も飲めずに走ってると、飲み込めなくなります。なんか濃縮されちゃって....すいません。

個人的にはお行儀悪くても、密集でシャツつかんでも、抜かれたときは即ファウルしても勝ってくれる方がいいです。マナーコンテストではないので。


[20]キモチを落ち着かせるため aiaina

リラックスではないでしょうか


[21]集中力とマナーの問題ですね sisya

ガムをかむのは集中力向上に効果があるらしいので、それはいいのですが、味が無くなったガムを長時間かんでいると、唾液がうっとうしくなるんですよね。


[22]スポーツ選手は歯が命 sisisi444

サッカーも格闘技の要素が多聞にあり、歯を保護するために噛む人もいます。

マウスピースが一番なのだけど、呼吸がしづらくなりますからね。

唾に関しては長時間行うスポーツでは皆多からず吐きますよ。

まあ自分で経験すれば理解できるかな。


[23]>14 子どもに説明するのが難しい daikanmama

生理的な問題や、やむをえない事情があってのことのようですが、子どもにマナーを教えるのに、何と説明したらいいか、難しいですね。


[24]>13 噛むのはいいけど tehi

唾を吐くのはいやなもんですね。


[25]カメラが配慮すべき。 kacha_4u

やっぱりピッチ上をあれほど動き回る選手たちだから、仕方ないのかなって思います。

でも日本人ってやっぱりそういう文化がないからあまり見たくない。

私はかっこいい選手のそんな姿を、少なくとも見たくないです。

だから、テレビ局の人が配慮してそういうシーンを放送しなかったらいいと思うんです。

WCのようにすごく視聴率を取るものだから、それくらい配慮してもいいんじゃないかな?


[26]ガムは集中力アップ、唾は砂吐き komap2

ガムがマナー悪いってのは昔の認識です。

ガムを噛むことで集中力がアップすることはすでに医学的に証明されています。


野球でもたまにありますが、スライディングなどすると口の中に砂が入ったりするので唾とともに吐き出しているのです。


[27]>26 唾はきは乳酸を出してます。 bevitore

マラソンとかでもそうですが、長距離走ったり、長時間運動するような場合、体内から乳酸が出ます。それを排出する為に唾を出します。コレを体内に残しておくと、医学上よくないとか。

因みに、皆さんも長距離のマラソンを体力限界までしてみてください、唾を出したくなりますよ。

サッカー選手は、90分間動き回ります。素人がどうのこうの言う以上の体力とスタミナを使います。

そのため、ガムはその90分間の集中力を維持する為に必要ですし、また、瞬発力を必要な場合、奥歯にガムがあることで、火事場的な力が出せます。コレも科学的に証明されてます。

重い物を、口に何も銜えずに持ち上げるのと、タオル等を奥歯に挟んで持ち上げるのとでは、力の入り方が違うはずです。皆さんも試してみてください。

ガムや唾はきなどで、今回の日本代表を非難しないでください。彼らは健闘しました。良くがんばりました。ただ、世界のレヴェルはまだまだ高いのです。

本当に彼らは良くやったと思います。


[28]>27 乳酸が出ると nonstyle

つばがベトつきますよねぇ。


[29]>28 グラウンドでの激しさ。。 takokuro

なるほど。。

以前、ドイツのゴールキーパーの眼光鋭さ、闘志、、、だからといって、“野卑”に感じなかった。多分?一度でも、精一杯体を動かした実体験がある人には共感?許容できることではにでしょうか?!

一方、国会で(後半はマシになったようですが)詭弁を抜け抜けと弄する小泉氏が自公議員の質疑でおだて上げられ、大きなところ、高いところから答弁?応答するあたりなんざ、、【真剣さがない】と言う点で下品さにヘド(唾どころでなく、失礼!)吐きそうでした・・


[30]>29 ただ・・・ takokuro

サッカーのルールも分らず、、発言するのは自分でもどうなのか?と思いつつ、、

ドイツのかつてのゴールキーパーさんゴーン?初め、とてもスポーツマンシップ?子供の頃、西欧の見習うべき習慣として学校やマスコミで耳にした原型を感じ、とても今も健全?!とうれしかった。。

でもイギリスのサッカーの貴公子とかには、、『何でやねん??』と・・・今も不思議で仕方が無い。

単にサッカーが上手いだけと違うの?!(誰か教えてください。彼の魅力)

日本のサッカーも、前の岡田監督、、彼がきっとサッカーの本来の姿をイメージできるのでは?!と想像します。ジーコもですが。。

ただ・・日本の若者に受け入れられてる認識では、サッカーとは茶髪や派手派手囚われの無いと言うよりは、フツーとされてる感覚を覆す?ドキッとさせるファッション、所作?で自己主張をするところが強くイメージされてるのでは、、とね・・

今回の予測?期待?とそれに対する裏切られ感?バッシング?・・これら一連がそういう大衆無責任・無自覚感覚?を思い、それを逆手に利用するマスコミ経済界、サポートを決してしない、只の酒の肴にしかしない本当の意味のスポーツ音痴サポーターたち・・・最近の子育てしない母親?とかってね・・私的には盛り上がらないまま。。

水差してゴメン。。


[31]>24 うーん castle

たしかに見ているとツバを吐く姿はいやですね。

でも選手も吐かないと生理的に気持ち悪そうだし。

フィールドと応援席の差なんでしょうか。


[32]>25 あー castle

1回、ブラジルのロナウジーニョ選手だったか、すんごいツバ吐いてるシーンがありましたね。

カメラワークで回避してくれるといいのかもしれませんがかなり難しそうです。


[33]意外と・・・。 neoneat

精神安定、歯がかみ合って力が出るなどありますが、中には外見でかっこいいと思ってやってる人もいるかもしれませんネ・・・。


[34]ガムは医学的に。唾はマナー問題。 to-ro

道ばたや駅でみかけるとゾッとする。


[35]みなさまありがとうございました!!!! ma-ciel

みなさまのおかげで偏見がなくなりました。

ありがとうございました!!!!

気持ちよくサッカー観戦できそうです。

金髪の髪染めは何でしょうね。


そういう幼い精神レベル(そんなとこでしか自分をアピールできない。あるいは真似る精神。)では勝てないと古い考えのものは思ってしまいます。

プレーで目立ってほしいです!!!

まあ似合ってればいいのですが。


[36]>35 結局 tehi

結果がすべてなんでしょうね。いい結果を残せば金髪に染めててもかっこいいと思うかもしれないけど、結果が散々だと髪染める時間があったら練習しろよと思ってしまう。


[37]聞いた話 joruno

昔、野球選手がガムをかんでいる理由を誰かから聞いたことがあります。

それは、緊張をほぐすためらしいです。

唾は、たまっていたら気持ち悪くて集中できないからぢゃないでしょうか?

私は、けっこう痰がつまりやすい体質で、よく運動中に我慢できず

はいていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ