人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成初心者です。
フォームメールのメッセージボックスに書き込まれた文字が改行されず延々と一行が続いてしまいます。
これを直すにはどうしたら良いのでしょうか?

●質問者: kamekichiann
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ホームページ ボックス メッセージ メール 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ota2244
●20ポイント

フォームに入力された文字列をブラウザで表示させる場合は、改行コードをBRタグに置き換える必要があります。


http://www.aimix.jp/cgi/acckghaizyo.html


こちらにPerlのサンプルがありますので参考にされてはいかがでしょうか?


2 ● int80h
●20ポイント

HTMLタグリスト/フォームタグ/複数行のテキスト入力欄を作る - TAG index

http://www.tagindex.com/html_tag/form/textarea.html


■wrap="" (自動改行のタイプを指定する)

入力した文字が横幅いっぱいになったとき、自動的な改行を入れるかどうかを指定します。

hard … 自動改行が入ります。送信される内容にもその改行が維持されます。

soft … 自動改行が入りますが、送信される内容にはその改行は入りません。

off … 自動改行は入りません。横スクロールしながら延びていきます。


3 ● pxb12663
●20ポイント

フォームのテキストエリア(メッセージボックス)に挿入された改行はHTMLの改行とはコードが違うため(厳密には違いますが)、そうなってしまいます。

PHPやJavascriptなどのスクリプト部で、「¥r¥n」を「<BR>」に変換しなければなりません。

具体的にはPHPの場合、

$text = str_replace("\r\n","<br>",$text);

となります。

フォームにテキストを戻す場合は、

$text = str_replace("<br>","\r\n",$text);

となります。


4 ● wegman
●20ポイント

今お使いの環境がわからないとはっきりとはいえないのですが、その中で可能性のあるものを1つ。

文字コードの設定ではないでしょうか?

おっしゃっているメールフォームは、インターネット上にある無料のCGIを使っていると仮定します。

大半の無料CGIの文字コードはShift-JISを想定して作られていると思います。

そのメールフォームのあるホームページの文字コードがEUC-JPやその他の文字コードの場合、メールフォームのCGIが改行を改行と見ていないのかもしれません。

そのページの文字コードを確認されてはいかがでしょうか?

はずしていたらすみません。

文字コードについて


5 ● aiaina
●20ポイント

一度、メッセージ全体を作ってから

HTMLソースを表示して改行したいところに \n

と入れてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ